Q&A

海外送金について

公開日 : 2012年10月31日
最終更新 :

こんにちは!初めて投稿させていただきます!
海外送金についての投稿です。
先月にcity night lineにてからミュンヘンまでの夜行列車のチケットを購入しました。寝台車で価格は110ユーロ。
いざ乗るとなった時に、見たらなんと

ただのシート!!!!

びっくりしました!トラブル慣れしておらず右往左往していると駅員の方が説明を。
英語は得意ではないのですがどうやら寝台車が壊れたため臨時で用意した模様。
当然、皆さん激怒。私はぼけーとしてました。
すると紙が配られ、これに記入しfaxすれば返金するよと言われ帰国後、早速faxしてみると返信が。
「25ユーロバックしますので銀行口座を教えてください」とのこと。

返金がうれしかったものの、私のみずほ銀行で受け取れるか不安だったので確認してみると

「手数料が2500円ですね」

「!!!!」

えwもらえない...?
25ユーロで2500円とられるというぴったり感に笑いましたw

そこで質問が2点。
・海外からお金をもらう際に手数料が安く済む口座ご存じないでしょうか。

・また25ユーロバックは妥当ですか?あまりトラブル慣れしてなくて英語で言えるか不安ですがただのイスで行って85ユーロて考えると高い気もするのですが...

こんなトラブルになるとはびっくりしています。
ご回答お願いします><

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/11/01 00:46

Re: 海外送金について

むかし商売をやっていたころは受け取り側の手数料も負担してあげていた。邦銀の手数料は高いです。外銀を使うと安かった記憶があります。

東京三菱の場合も外為取り扱い手数料は2500円!
    http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html
    そのほかにユーロを円に換えると為替手数料がかかります。通常は交換レートに含まれている。邦銀の場合はだいたい横並びで同じです。

シティーバンクではリフティングは口座があれば、無料になっている。
    http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/pdf/service_fees_j.pdf

シティーバンクの口座は今もっていないけれど、預金額が少ないと口座管理用をとられると思う。それで解約してからだいぶたつので変わったかもしれない。口座を作らなければいけないと思うが一定額以上の預金ができれば問い合わせてみてはいかがなものであろうか?

このごろはアメリカの銀行の口座を持っているので、敷金の返還などもらったチェックを送っている。手数料はかからない。0ドル

振込みのほかにチェック(小切手)でもらうこともできるが、日本の銀行はこの取り立て手数料も高い! やつらは未だにtelex 使っているのだろうか? 約せば電報だ! 決まったルーチンのサービスだけれどその通信費にかかるらしい?

私のトラブルとしてはニュージーランドの安アパートの敷金が帰ってこない。7万円ぐらい? 現地で裁判所にも行ってみたけれどいまのところどうしようもない泣き寝入りです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

シテイバンク

サンフラン さん
    シテイバンクは今でも、定額( 私の取引当時は日本円換算30万円 )以下の月末残高に就いては口座維持料を徴収します。

寧ろ 残高1円でも、立派な通帳を発行し、平然と口座を維持してくれる、日本の銀行の方が異常なんでしょう。

これも ”お上” の古い法律が生きているからでしょうが。

• Re: 海外送金について

せっかくの寝台車が、残念でしたね!

さて、海外からのこうした送金手続きでは、大昔、こんな話題がありました。
    これは、10年ぐらいの前のやりとりですが、今も、さほど状況は変わっていないようですね。
    このときは、小切手だったのですが........

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree2.php/id/297907/-/parent_contribution_id/297885/
    (この中の、Clioは、私のことです。)

ネットで検索しても(きっと既にされたでしょうけれども)、海外送金についてはお得な方法の手ほどきが散見できますが、受取の情報はなかなか出てきませんね。
    ただ、中継銀行にも手数料がかかってきて、それをいずれかの方法でどこかで負担しなければならないことなど、送金も受取も理屈は同じですね。

銀行によって多少の差はあるようですが、お受け取りの金額を温存できるほどの手数料のところは、さて、どうでしょうか。
    ご納得がいく解決があるといいのですが、...........

役に立たない書き込みですみません。
    昔からみな苦労している、ということで、せめてもの慰めに.........!?

• いいね! 0
    • コメント 1件

電子マネーその他の方法

PayPal、マネーブッカーズ、ネッテラーなどの電子マネー ウェスタンユニオン、マネーグラムなどの方法で受取れないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/31 21:14

手数料は銀行によって違います

各銀行のHPをチェックするなり聞いてみては?

ただ、最低でも1500円はリフティングチャージを取ると思います。

そのために別の銀行に口座を作るまでもないかもしれませんが。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外送金について

送金するほうも、30-50ユーロくらい手数料をとられるので、それを考慮して25ユーロ。受け取るほうもただ働きしないために手数料、2500円って安いほうです。送金額が手数料以下の場合は、反対に支払いとなります。

その手数料支払いがいやで、小切手の郵送となると、もっと換金にややこしくなり、小額であれば旅行アルバムにその小切手を記念に貼り付ける結果になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/31 19:49

そんなものです

過去にイタリアから手形を貰った。
    しかし、換金したら、手数料のほうが
    高いので、結局捨てた。
    次回行くまでには期限切れだったので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 払い戻す側が手数料を取らないだけマシやんか

アルゼンチンで税金払い戻しを受けた時、
    アルゼンチン側で70%の手数料を引いてやがって、
    30%しか振り込んでなかった。
    抗議したけどアルゼンチンの役人がマトモに機能する訳ないがな。
    デフォルトカウントダウン中が丸分かりな対応に笑いますな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行の手数料

1000万円でも2500円でも同じ2500円。
    日本の銀行の悪さが理解できたかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件