レポート

インド鉄道予約

公開日 : 2012年10月31日
最終更新 :

最近、Clear Tripの外国人向け予約が復活していることがわかりました。今までのIDで購入することができるようになっています。
さっそく、グーム発ダージリン行きを予約したところ、スンナリ、カード支払いでEチケット購入ができました。
新規の方は、IRCTCにアクチベイトするのにパスポートコピーが必要ですが、これまで必要だった、インド携帯番号は、任意の番号でもよいとホームページ上に書かれています。
とにかく、インドで列車を利用するものにとっては、ありがたい処置です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: インド鉄道予約

すばらしい説明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド鉄道予約

先日、列車の乗車券を購入しました。まずCleartripに登録し、IRCTCのアクティベートをします。確かに今までのIDは使えますが、IRCTCアクティベート前(昨年12月に一度購入したのですが)のものでしたので、結局、アクティベートの手続きは必要でした。ちなみに、予約・購入サイトは、日本発行のクレジットカードを使う場合、Cleartripが良いようです。IRCTCとmakemytripではVISAカードでは購入できませんでした。また、インド人の友人に携帯番号を借りてアクティベートしようと試しましたが、本人がその番号で既にIRCTC登録している場合は、重複になるので、登録不可能でした。

1.Cleartripに登録し、画面に従って、IRCTCに登録します。
    3.すぐにUser IDとEmail OTPが書いたメールが届きます。
    3.mobile OTPの発行依頼のメールをIRCTCに送ります。
    4.翌日~翌々日にmobile OTPの記載されたメールが届くので、アクティベートして、予約します。

*メールの例 (英語が間違ってたらすみません…)
    Dear Sir/Madame,

Namaskar,
    I'd like to book train tickets.
    Please send me the OTPs for Mobile and Email.
    My user name, password and email are as follows,

IRCTC user name:登録したUser Name
    IRCTC password: 登録したパスワード
    IRCTC email:登録したメールアドレス
    Name:氏名
    Residential address:現住所(日本)
    Date of birth:生年月日
    Registered mobile number:記入した携帯電話番号(+81)

Regards,
    氏名
    attachment: Passport copy

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/31 19:02

素晴らしい情報です

やりますね、したーるさん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 素晴らしい情報です

やはり、Clear Tripも外国人客の利用が多かったのでしょうね。IRCTCの懐にいくら入ったのでしょうか。
    とにかく、既存利用者は、元通り使えるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問です

本当ですか!?
    パスポートのコピーは、どのようにしようするのですか?
    手順について、少し詳しく教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問です

私の場合、Mobile OPTが必要になる前から、User登録をしていたため、何もしなくてもそのまま、支払い画面に行けました。
    新しく登録するには、やはりMobile番号が必要ですが、HPの案内には、任意の番号でよいと書かれています。そして、パスポートのコピーをPDFにしてAttachしてe-Mail OPTとMobile OPTを送ってもらう旨を書いて送ればよいのではないでしょうか。
    ただ、先に申しましたように、新しいやり方で取得したわけではないので、成功者の投稿を待つ必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件