Q&A

旅のスケジュールについて

公開日 : 2012年10月30日
最終更新 :

1月にヨーロッパへ旅行に行き、
フランス、スイス、イタリアを巡る予定です。

1週間ほどの旅行ですが、行きたい場所が多く、かつ、それぞれ離れているので
無理のある日程になってしまっている気がします。
アドバイスください!

*航空券は予約済みです!

1/19 13:00 ローマ・フィウミチーノ空港着
   PM 移動 16:00ローマ→17:00ナポリ 

1/20 AM ナポリ観光(アマルフィ、青の洞窟)
   PM ローマ観光

1/21 AM ローマ観光
   PM 移動 14:15ローマ→22:13ツェルマット(8時間)

1/22 AM ツェルマット観光
   PM 移動 14:39ツェルマット→22:30パリ(8時間)

1/23 モンサンミッシェル観光ツアー

1/24 パリ観光

1/25 AM パリ観光
   15:00 パリ・シャルルドゴール空港発

ローマは一つ一つのスポットに時間をかけるのではなく、
色々な所をサラッと見ながらの街歩きを楽しもうと思っています。

ツェルマットは、登山電車でゴルナーグラードと、
ケーブルカーでスルガ展望台に行こうと思っています。
パリでは一通りの名所を回るのと、ショッピングの予定です。

もしどこか削るとしたら、ナポリ、ツェルマット、モンサンミッシェル、のどれかと思っています。
ツェルマットに行こうとするために移動時間が長くなってしまっているし、
天気が悪いとせっかく行ってももったいないので。
天気についてはナポリとモンサンミッシェルも同様です。
それから、ナポリはシーズンオフの冬行くのはどうなのかな、と。

旅行では、おいしい食べ物、自然(海も山も)、街歩きを楽しみたいと思っています。
美術館や建築などの文化的なものには比較的興味がありません。

季節的なことなども考慮して、アドバイスいただきたいです><

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 移動を除いた実質滞在日数の出し方

現地では正味約6日あります。ローマを朝7時前に出れば、パリに19時過ぎ着。次が23時半ころ着ですから、朝ローマを出ればブリークからツエルマットに往復しても、移動は1日で済みます。MSM分をいれても多めにみて2日です。

この移動所要時間を各日に小分けするだけです。

よって純然たる観光に当てる時間は4日あります。

ナポリカットでローマ1日、パリ2日、ツエルマット、MSM各半日は滞在できます。
    ナポリ周辺を入れても、多めに見ない2日となるだけで、パリを1日にすれば可能ということになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/31 13:56

みなさん、ありがとうございます!

皆さんのアドバイスを読むと、
    カットするとしたらナポリかなー、と思いました!

ただ、ナポリで青の洞窟を見ることは元々諦める覚悟はしていて、
    青の洞窟が見れないとしても、
    アマルフィやカプリ島などできれいな海や山などの景色を眺めたりして
    リフレッシュできたらと思ってナポリ方面に行くことを希望していたのですが、

冬のナポリは青の洞窟以外のスポットも夏のシーズン中とは異なって、
    寂しい暗い感じで見所はないのでしょうか?

それから、マルコポーロ3さんのおっしゃる通り、
    ナポリ半日、ローマ1日、パリ1日、ツエルマット、MSM各半日
    (ナポリに行く場合)
    という観光時間は短いのでしょうか?
    (特にナポリ半日、パリ1日、ツェルマット半日は足りないですか?)

もっと時間が必要な場所があれば教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    12/10/30 09:56

季節を考えると

季節を考えると「青の洞窟」はどうなんでしょう。日没が早いし波があって入れない日のほうが多いし。。。 というか21日の計画は個人旅行としては時間的にありえないのでは???
     ローマから一度南下してからスイスへ向かって北上するというルートも旅行日数を考えると時間的にかなりもったいない気がします。
     ツェルマットは天気次第。半日観光でマッターホルンに出会えるかどうかは運ですね。1月から3月は年間で最も降水量が少ない時期というのが救いです。

ということで、ナポリは時間がもったいなので全面カット。ローマを観光したらフィレンツェかミラノ(または両方)をザッと観光し空路(イージージェットあたり利用、1.5時間)または鉄道でパリに抜けるのが無難な気がします。
     ミラノ/ツェルマットは3.5時間くらいなので、ナポリをカットなら天気運に掛けてチャレンジするのもありでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/30 08:21

ナポリをやめる

この時期、青の洞窟は諦めたほうが賢明。
    風が強くて船が出ないことすらあります。
    船とはカプリに行く船で、これをクリアー
    しても、手こぎ船が入れない可能性が大。

さらに、午前中に Amalfi Capriを制覇するのは不可能です。
    AZIENDA AUTONOMA DI CURA SOGGIORNO E TURISMO – ISOLA DI CAPRI
    Orario dei collegamenti marittimi in vigore dal 22 ottobre 2012
    CAPRI-COSTIERA AMALFITANA
    15.30 Alicost 16.00 16.25
    17.15 Gescab NLG 17.40 18.05

COSTIERA AMALFITANA-CAPRI
    Salerno p. Amalfi p. Positano p. Capri a.
    8.10 Gescab 8.50 9.15 9.40
    Amalfiに泊まるか(ナポリの空港から車でもない限り無理)、
    夕方カプリから渡る。しかし、ローマには戻れないでしょう。
    しかも、海は黒く、店は閉まっているし・・・・。

ナポリにピザを食べに行くとか、食事だけのために行くのなら止めません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動時間がもったいないので

一部しかアドバイスできませんが、、、

夜行を利用しては?
    例えば、ローマ或いはナポリからならミラノ行きの夜行列車があります。ミラノには7時前に着くので、Brig経由で昼頃にツェルマットに着です。せっかくなんでミラノのドゥオーモとか見に行ってもいいかもしれません。地下鉄ですぐですから。
    あと、ローマは着いた日にそのままローマを観光したほうが時間を有効に使えるのでは?
    ナポリから夜行に乗る選択肢にするだけで、乗り降りする回数も減ります。

アマルフィにはナポリ→サレルノ→バス(船)が一般的かな?ナポリからの船やバスも出ているようですが、いずれにしても青の洞窟のあるカプリ島込みを午前中というのは無理がある気がします。
    私はナポリは経由のみにしてサレルノで泊り、次の日にアマルフィの半日観光をしましたが、サレルノへ戻る船も本数はそこまで多くなかったので割と時間を食いましたよ。(帰りのバスは渋滞で時間がかかるので船の方が良い)
    エメラルドの洞窟行きのツアーに合わせたことでアマルフィの滞在時間が長くなった事もありますが。

私は参加しませんでしたが、アマルフィ初のカプリ島ツアーは9時出発でした。青の洞窟こそ天候次第で台無しな所では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3つのうち2つがよければOKという気持ちで

いずれもシーズンオフです。
    青の洞窟が入れない可能性が高いのでカットするならナポリかも。

ただ、暖かいのはここが一番。
    あとは天気さえよければ可かと。
    でも夏に行っても青はダメな人のいるし、ナポリも含めて行きたい所全部行くのもいいかと。到着が遅いだけで物理的には可能ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハッキリ言って

チケットの予約はキャンセルした方が良いと思いますが!
    3箇所とも最悪の予感がします。

ツェルマット、モンサンミッシェルは夏でも雨や曇りの日は
    半減します。晴天で見てこそ感動を得られる景色です。

アジアや南半球に変更を!

• いいね! 0
    • コメント 0件