Q&A

トルコに6泊8日、イスタンブールとカッパドキアに個人で行きます。

公開日 : 2012年10月29日
最終更新 :

女性一人旅で、タイトルの日数、トルコのイスタンブールとカッパドキアに行きます。

東の方はちょっと情勢が不安定らしいのと、日数的にも2都市が限界かなと思い
イスタンブールとカッパドキアに行くことにしました。

1日目:直行便でイスタンブールへ、イスタンブール泊
2日目:イスタンブール旧市街を散策、イスタンブール泊
3日目:イスタンブール新市街を散策、イスタンブール泊
4日目:午前中にカッパドキアに国内線で移動し、散策。カッパドキア泊
5日目:カッパドキアの宿泊予定ホテルが実施しているツアーに参加、カッパドキア泊
6日目:午後にイスタンブールに戻り、散策。イスタンブール泊
7日目:お昼すぎまでイスタンブール散策、夕方帰国便に乗る
8日目:お昼過ぎに帰国

というプランを考えています。
イスタンブールでは
眺めがよく、観光至便なトルコ人経営の、一泊7000円ほどのホテル(有名どころらしいです)か
日本語スタッフがいて、日本人がたくさん泊まる、一泊6000円ほどのホテルかの
どちらにしようか迷っています。私は英語は、喋るのは苦手ですが筆談ならある程度通じるレベルです。
いずれのホテルも、空港からの送迎があるようです。

カッパドキアでも、日本語スタッフのいる、ツアーを毎日実施しているホテルに泊まろうと思っています。

どうでしょうか、怖がりすぎでしょうか?

航空券を買った時点では、それほど恐怖心などはなかったのですが、
周囲に海外旅行を個人でする人がいなくて、トルコに行くというと信じられないとばかり言われるので、
私が変なのかなあ、と思い、安全そうな日本語の通じるホテルを選ぼうとしているのですが・・・

また、上記の日程で何かアドバイスがあったり、おすすめのホテルがあったり、その他「ここだけは行っておいたほうがいい!」というのがありましたら教えてくださいませんか。

ちなみにイスタンブールでは、観光者向けのハマムに
必ず行ってみたいと思っています。

出国まであとひと月ほどになりましたので、そろそろホテルをちゃんと決めないとな、と
思っています。アドバイス、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• イスタンブール街歩き楽しいですよ

chocolate2011こんにちは。もう出発してしまいましたか? 昨日カッパドキアとイスタンブールから帰ってきました。

旧市街は有名な観光地が隣接していますし、女性の街歩きに向いていると思いますよ。 メトロ沿いを散歩がてら、エミノミュまで歩けます。もう日の入りが早いですが(17時頃)

カッパドキアは街の中心にツアー会社がいくつかありました。どこの会社もツアールートが決まっているらしく、行く先々で一緒になりました。私はギョレメツアー(英語)を使用しました。ガイドさんもきちんとIDを首から下げてましたし、内容も満足でした。
    日本からのツアーに、オプションで付いていた別の会社の日本語堪能なガイドさんは、観光の説明もテキトーで、ボッタクリのお土産屋さん(絨毯、シルク、焼き物、トルコ石等)に連れまわされ、最悪でした。

新市街のガラタ塔からの眺めは最高でしたよ! 良い旅を~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんな散策方法もあります

イスタンブールはコンパクトな街なので
    町歩きにも最適ですよね

イスタンブールは公共交通機関も充実しているので
    公共交通機関を使った旧市街一周なんていうのもたのしいですよ
    いかのurlにルートが書いてありますので参考にしてください
    http://hotondo-kojin.com/?p=23

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコに6泊8日、イスタンブールとカッパドキアに個人で行きます。

chocolate2011さん、こんにちは。

旅程を拝見しますと、イスタンブールの一日目が旧市街、二日目が新市街、カッパドキアから戻っていらして最後の日程でおそらくボスポラス・クルーズやアジア側、お買い物、という配分で、ゆっくりした旅程ではあるものの、まずはちょうどぐらいのご計画ではないでしょうか。

私も、そんな感じで滞在しましたが、それでも、まだまだ行き損なったモスクもあるし、黒海までも行ってみたかったし、金角湾の奥も........と、イスタンブールは何日いても居足りない町でした!
    トルコ、楽しんでくださいね!

ところで、女性(男性もかな?)を悩ます輩への注意喚起が書き込まれていますが、そこのところは、この掲示板の過去ログなどもご参考に、くれぐれも注意なさってください。

ただ、私自身の経験では(おば(あ、はまだつかないと思いたいが~)さん二人連れでした。)確かに頻繁に声かけはあるものの、無視できる範囲内でした。
    無視したことで、あからさまに唾をはきかけるような実害ある行為があったのは一度だけです。
    ですので、そんなに煩わしいと思ったことはなかったです。
    何せ、定番観光地をまわっただけですから、回りには人もいっぱいいます。
    ですので、危険を感じた、ということはないです。
    ご自身がしっかりしていらっしゃれば、まず大丈夫ですよ。

ホテルですが、日本語が通じるということと、そこが安心なホテルということは、まったくイコールではないですよね。
    イスタンブールに暮らしていらした鬼まつさんの書き込みは、とても参考になると思います。

私は、ブルー・モスクなどから歩いて1~2分というところのホテルに泊まりました。
    むろん、英語だった(私の英語なんか、英語というのもお恥ずかしい~)のですが、ホテルで喋ることはおよそ決まっているし、案ずるほどのことはないと思います。
    日本語が通じるところの方はむしろ心配......という書き込みは、同感です。

あと、どの便でいらっしゃるかがわからないのですが、私の場合は、旅程のはじめでイスタンブールには泊まらず、そのままカッパドキア(カイセリ)まで直行、イスタンブールを最後にまとめました。
    フライトによっては、その方が効率的な場合もあると思いますので、ご参考までに。
    もし、日程に余裕がある、と思われましたら、エフェスの遺跡はお薦めですよ。
    ここは一見の価値がありました。
    イズミール発着の現地ツアーもあるかと思いますが、個人でも日帰りで行かれたかたもあったと.......

(私は、夏でしたので、クシャダスのリゾートホテルでのんびりしましたから、この方ではお役に立てません..........)

>トルコに行くというと信じられないとばかり言われるので、

あら!
    私の近辺では、なぜか、大学の卒業旅行にトルコを選ぶ若いかたが多いので、逆に、なんでヨーロッパ(パリ、ロンドン~♪)じゃないの~と思うぐらいです(笑)

どなたかの書き込みがありましたが、塩野七生さんの本は、旅行前の参考書にもってこいです。
    旅がより楽しいものになること請け合いです。

くれぐれもお気をつけて、楽しい旅行をなさってくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

楽しい回答、ありがとうございました。具体的でとても参考になりました。

結局、予定していた日の分のイスタンブール~カッパドキア間の飛行機が取れず、
    日程が少し変わりました。
    最初の4日間がイスタンブール、5日目からカッパドキアです。
    日程的にゆったり、ちょうどいいという回答をいただけたので安心しました。
    本当はもう一箇所くらい回りたかったのですが・・・

ホテルは日本語は通じないですが、英語でなんとかなるところを選びました。
    ネットでの評価はかなり高いですので、そのとおりの良いホテルであることを期待します。
    それと、回答者様がアドバイスくださったとおり、甘い言葉には注意して
    人をよく見て、いろいろなことを判断したいと思います。

あと、トルコへはビーチサンダルを持っていくといいことがある、という書き込みをよく見かけるので
    その書き込みを信じて、持っていくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私的には日本語を話すトルコ人スタッフが一番信じられない

全員が悪人ではない事は百も承知ですが、私個人の考えとしては日本語を巧みに操るトルコ人で旅行関係の仕事についている人は信用できません。
    と言う事で、私が選ぶなら日本語が通じるホテルは避けるし、日本人の利用の少ないホテルにします。
    しかもスルタンアフメット周辺には泊まりません。
    あの辺りには「日本語を巧みに操るトルコ人」がわんさかといますので。

私なら・・・
    旧市街ならシルケジ駅周辺の地域
    新市街ならタクシム広場周辺の地域
    のホテルを選ぶかな?

もちろん観光するにはスルタンアフメット地域が断然便利なのは当たり前ですが、とにかくあの地域に良い思い出がありませんので・・・。
    もちろん中には良いホテルもたくさんあるのはわかっていますので、絶対ダメというわけでありません。
    混乱するような事を書いてしまい申し訳ありませんが、とにかくスルタンアフメット周辺で日本語を話す旅行関係者には十二分に注意してください!!

その代わり片言の英語やバリバリのトルコ語だけで助けようとしてくる人はOKでしょう(もちろん全員が善人というわけではありませんがその確立はきわめて高いと思って良いでしょう!)
    トルコ人は「世界一の親日家」だと言う事には間違いありませんので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

貴重なコメント

信頼おけるコメントと思います。
    鬼まつさんは、イスタンブール滞在の長い
    日本人ですから。

イスタンブールでは、日本人は悪いトルコ人に
    なめられきっています。
    他のアジア人、韓国人や中国人を装いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコに6泊8日、イスタンブールとカッパドキアに個人で行きます。

ホテルは場所はわかりませんが、観光至便なトルコ人経営の、一泊7000円がいいと思います
    アヤソフィア周辺は夜も治安がいいですし、夜のライトアップも素敵ですから、ホテルは近いほうがいいです。
    旅程はお書きになった案で丁度いいと思います。標準的なイスタンブール観光+アルファで時間が足らなくなると思います。
    ボスボラス海峡クルーズ、フェリーでアジア側にわたる事もお忘れなく。
    http://turkeytravelplanner.com/go/Istanbul/Sights/Bosphorus/turyol.html

イスタンブールは奥が深い町なので、歩き方等の旅行ガイド等で定まらないなら

塩野七生の「コンスタンチノーブルの陥落」新潮文庫
    澁澤幸子の「イスタンブール 時はゆるやかに」新潮社 (絶版だがAmazonで古本が買える)
    漫画本ですが、トルコの生活を知りたいなら
    高橋 由佳利「トルコで私も考えた」シリーズ (集英社文庫)

等を読むと、焦点が定まると思います。
    いずれも、行きの飛行機の中で読めるページ数ですのでお勧めです。

カッパドキアはどうせツアーに乗ることになりますので、乗るなら日本語ツアーがいいです
    又、少々高いですが、早朝の熱気球もお勧め。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ありがとうございます、イスタンブールのホテルに関しては
    早速先ほど、問い合わせ(まだ確定ではないですが、設備などで質問事項があったので)を送ってみました。
    ホテルはアヤソフィア付近(スルタナーメット駅が最寄り)なので、治安がいいとのことで安心しました。
    クルーズは6日目、カッパドキアからイスタンブールに戻ってきた時になるのかな。
    とても楽しみです、英語はしゃべれませんが、筆談と身振り手振りでがんばってみます。

まだまだ、何かありましたら、色々と教えてくださると嬉しいです、

• いいね! 0
    • コメント 0件

イスタンブールにはウザいトルコ人、女たらしのトルコ人が多いので、
    毅然とした態度をおとり下さい。
    カッパドキアにも、女たらしがおりますから、その気がないなら、ご用心。

私的には、イスタンブールが少し長いかなとも。

観光客向けのハマムが高いですが、
    地元民向けのハマムは、女性を受け入れないことが
    多いので、仕方がないかな?

私なら、イスタンブールを削って、帰途、
    カッパドキアからサフランボルに寄って、
    そこでハマムに入るかな?
    家内がサフランボル旧市街中心のハマムに入りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ありがとうございます、さっそくのご回答、とても嬉しかったです。

イスタンブールには合計4日間ほど滞在する予定になりますよね・・・。
    ガイドブックを見ても、かなり密度の濃い街のようだったので、少し長めに見積りました。

サフランボルも魅力的なのですが、3都市を回る交通費と体力がちょっと心配で・・・

カッパドキアにも観光者向けのハマムがあればいいのですが。イスタンブールは物価が高いですね。
    ちなみに回答者さんは、国内便で都市間を移動されたのでしょうか。それともバスですか?
    今、それを迷っています。できれば4日目の昼頃にはカッパドキアについていたいので、
    早朝からバスに乗らないといけないし、それなら交通費はかかっても飛行機の方が
    心のゆとりがあるかなあ、と思っています。

国内便がおさえられなかったら大変ですけどね。