Q&A

ライン川クルーズのスケジュールについて

公開日 : 2012年10月27日
最終更新 :

フランクフルトからリューデスハイムまで列車で行き、
そこからライン川クルーズなどを計画しています。


・9時15分発の船に乗りたいのですが、リューデスハイム駅へ9時06分着の列車では
 遅すぎるでしょうか。

・チケットの購入場所は乗船場所にあるのでしょうか?

・ゴアール下船後、列車でバッハラッハへ移動し観光。
 そこから列車でビンゲンシュタットへ移動し、リューデスハイムへ渡ろうと計画しています。
 それぞれ何時間くらいあれば観光できますか?

・フェリーでビンゲンシュタットからリューデスハイムへ渡りたいのですが、
 時刻表や料金がうまく見つけれませんでした。
 情報が載ってているページはありませんか?


たくさん質問してしまいまい、すみません。
初めての一人旅で心細く、しっかり下調べして旅行がしたいので、
是非分かる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/10/28 13:30

    何時の話?

    //www.k-d.de/
    Alle KD-Abfahrten am Rhein vom 6. April bis 26. April sowie vom 4. Oktober
    bis 21. Oktober 2012:
    なので、来年の春まで運行はないのですが・・・。

    今あるのは、
    Winterfahrplan Mittelrhein
    Rüdesheim発10時のもので、
    Bitte beachten Sie, dass die Fahrten nur bei Erreichen
    einer Mindestteilnehmerzahl durchgeführt werden. Bitte auch als Einzelreisender
    daher unbedingt vorab reservieren: KD-Verkaufsservice, Tel. 0221/2088-318
    とあるように要予約、しかも最低人数(多分、60名以上)にならないと運行されない。

    後は、
    Aktuelle Meldung.
    An den aufgeführten Terminen findet die jeweilige Linienfahrt statt:

    10.00 Uhr Rüdesheim - St. Goarshausen - Rüdesheim:
    Täglich 22.10. - 11.11.2012
    ですが、これももうすぐ終わり。

    4月以降のことを今から聞く人は居ないとは思いますが・・・

    MU 219 PVG 2355 FRA 0510*

    S 9
    Hanau Hbf --> Wiesbaden Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 6:42 6:44 Regio 3
    Wiesbaden Hbf 7:18 2

    VIA25004
    Frankfurt(Main)Hbf --> Neuwied

    Wiesbaden Hbf 7:28 7:33 1
    Rüdesheim(Rhein) 8:06 8:07 1
    のほうが安全。

    ドイツと言えども、日本の鉄道ほどには正確ではなく、
    私は、Rüdesheimでのんびりと食事をしていて、気がついたら列車発の5分前。
    焦って駅に向かいましたが間に合ってしまいました。列車が5分くらい遅れたため。

    VIA25006
    Frankfurt(Main)Hbf --> Neuwied

    Frankfurt(Main)Hbf 7:53 23
    Wiesbaden Hbf 8:28 8:33 1
    Rüdesheim(Rhein) 9:06 9:07 1
    はかなり危ないことは確かです。

    何れにせよ、随分先の話か、非現実な話なので・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュターレック城

    他はバハラッハのシュターレック城(YH)からの眼下のライン一望くらいで特に見どころはないかと。
    登山口まで10分、登りが15分くらいです。

    よって、あせらずにリューデスハイムでゆっくりしたほうがいいかと。
    または1本早い列車で。

    時間をとるならリューデスハイムとバハラハ(1時間半~)と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シュターレック城

    マルコポーロ3、こんにちは。

    午前中にクルーズを楽しみ、寄り道しながらリューデスハイムを午後のんびり散策し
    フランクフルトへ戻る計画しています。
    やはり右も左も分からない場所なので、時間にゆとりのあるほうがいいですね。

    ちなみに質問なんですが、リューデスハイムの観光案内所は
    だいたい何時くらいに開くものでしょうか?
    小さい街なので遅いですかね?

    また、周りのお店は8時台ではおみやげはもちろん開いてないと
    思いますが、カフェなどは開いてますかね?

    もし分かりましたら、また回答お願いします。


    マルコポーロ3はたくさん旅に行かれていて羨ましいですね!
    なにかオススメのお店や、場所などもありましたら教えていただければ嬉しいです!

  • Re: ライン川クルーズのスケジュールについて

    2011年GWにドイツへ個人旅行で行きました。30代後半女性です。
    chocolate24さんと同じ列車で到着し、駅を出て(ここからダッシュ)、
    すぐに車道ではなく、車道下の川沿いの道を船乗り場までスーツケースをもって全力疾走しました。
    結果間に合いました。ので、間に合うかどうかということだけなら間に合います。5分位だったと思います。
    ただ、確実ではないので、間に合わなくてもダメモトという覚悟を持ってください。
    万一、乗り遅れても支障のないもしくはその日中に帳尻がとれるスケジュールでしょうか?

    リューデュスハイム駅から船着き乗場までのダッシュは一種の名物(?)のようで、荷物持って走ってくるのは観光客なので、それを見てまってくれる場合があるというのを何かで見て、ダメモトで実行してみたという次第です。
    ただ、一緒に行った友人がダッシュしても先に着いて、私は走るのは苦手でその友人に追いつけず、ほんとにしんどかったです。
    しかも船着き場までゆるやかな上り坂になっており、地面は石畳ではなくコンクリートでしたが砂もあり決して走りやすい環境ではありませんでした。スーツケースはゴロゴロ引けました。
    実行したら間に合ったというだけなので、あとはchocolate24さんのご判断になるかと思います。
    ほんとはもう1本か2本あとでゆっくりして、気持ち的にも余裕がある方がいいのですが。。。
    グーグルマップ→http://maps.google.co.jp/maps/ms?brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=211712650386941366771.0004aa85b5bbec25680eb
    多分一番でっぱりが大きい所だったと思います。
    切符はたどり着いた乗船場で購入しました。

    旅行記にそのことを書いていたので参考にしてください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12939/
    ちなにみ、私のこの時の状況は中国東方航空で上海経由フランクフルト到着が1時間遅れ、フランクフルト空港駅からもリューデュスハイム駅到着へも1時間遅れ、この時点ですでに2時間遅れといったこともあり、これ以上遅らせられないこともあり、ダッシュは止むをえませんでした。

    すみません、他のご質問の件はわからないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    船の乗船場について

    audrey1974さん、こんにちは。
    回答ありがとうございます!

    audrey1974さんの旅行記とグーグルマップを拝見したんですが、
    リューデスハイム駅から約1キロの場所にチケットの販売所があり、
    そこから船着場まで移動ということでしょうか?
    もしそうでしたら、グーグルマップのポイントがチケット販売所と言うことですよね?

    ↓これで合ってますか?
    http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=
    210239281177635237617.0004cd1537974b84eb93c

    もしこのポイントがチケット購入場所であってるとしたら、
    船着場が分かれば教えてください。



    話しがすこしずれますが、私も中国東方航空を利用するんですが
    CAさんの対応とかはどうでしたか?
    安い航空券なのでサービスは特に期待していないのですが、
    上海でトランジットが1日あり、市内と機内ともに領土問題の件ですごく不安です。
    (ちなみにフランクフルトは前日にアムステルダムから列車で移動予定なので、
    飛行機の遅延は問題ないです。)

    audrey1974さんの旅行記に感想がなかったので、
    逆にドキドキしてしまいました^^;