Q&A

サッカラ、ダハシュール、メイドゥムを1日で観光すると駆け足ですか?

公開日 : 2012年10月27日
最終更新 :

夏にツタンカーメン展を見てから、親子でエジプトに興味を持ち、
何冊も本を読んだ末に、来月個人旅行でエジプトに行くことになりました。
(息子は小学5年生。ふたりとも個人旅行には慣れています。)

ナイル川クルーズとアブシンベル観光後にカイロ周辺を回る予定で
今のところ、
木曜日8:30に寝台列車でギザ駅に到着してギザのホテルに2泊し、
土曜日17:30にカイロ空港を出発する予定です。

・木曜日はカイロ博物館とハン・ハリーリ、モスクのライトアップを見る。
(列車が遅れなければファラオ村にも寄りたい)

・金曜日は車を1日チャーターして7:30ごろにギザのホテルを出発。
サッカラ、ダハシュール、メイドゥム(時間があればルクソールも)を回って
夜、ギザの音と光のピラミッドショー。

・土曜日は、朝8:00からギザのピラミッド見学
クフ王、カフラー王のピラミッド内部に入り、
メンカウラー王、王妃のピラミッド、太陽の博物館も見学したい。

というスケジュールを考えています。

問題は金曜日の行程で、
下記のように、じっくり見て回りたいと考えています。
<1>サッカーラ
階段ピラミッドを見学してテティ王のピラミッドとセラペウム内部に入り、
イムホテプ博物館もざっと見学したい。
<2>ダフシュール
赤のピラミッド内部に入り、屈折ピラミッドも近くで見学する。
<3>メイドゥム
崩れピラミッド(真正ピラミッド)と、
No.17のマスタバ墳の内部に入りたい。

ドライバーは、あらかじめ日本から手配していく予定です。
・1日でこの行程を回るとなると、これだけ見るのは難しいでしょうか。
・ガイド(英語ガイドが2,000円、日本語ガイドが5,000円)は頼んでおいたほうがいいのでしょうか。
 私は英語での会話は問題ありません。
 本はいっぱい買っており、遺跡の見取り図等は把握しています。

ほかの行程についても、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: サッカラ、ダハシュール、メイドゥムを1日で観光すると駆け足ですか?

    以前1日でサッカラ、ダハシュール、メイドゥームの3つを回りましたが、タクシーチャーターがあれば、1日で余裕です。メイドゥームだけが少しはなれていましたが、崩れているとはいえ、四角くてきれいでした。
    ちなみに現地でもタクシーチャーターかんたんにできました。
    二人で行きましたが、1日チャーターで20ドル程度でした。

    ルクソールは、前の方が言われている通り無理です。
    カイロから列車で一晩レベルです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地手配でも大丈夫そうですね。ありがとうございます。

    あっちょんぶりけさん、ご回答ありがとうございます。

    同じようにサッカラ、ダハシュール、メイドゥームを1日で回られたんですね。
    余裕だったのでしたら安心ですね。

    メイドゥームは離れているので、どうするか迷ったのですが、
    マスタバもいいらしいし、行きたいなと思ったんです。
    きれいと聞いてますます行きたくなりました。


    現地でタクシーチャーターすると1日で$20なんですね。

    現地旅行会社だとかなり高かったので
    現地に着いてからの手配も考えてみようと思います。

    >ルクソールは、前の方が言われている通り無理です。
    >カイロから列車で一晩レベルです
    すみません、書き間違えてしまいました。
    ルクソールは、旅のいちばん最初に行く予定です。
    ルクソールでなく、メンフィスでした。

  • 12/10/28 01:13

    Re: サッカラ、ダハシュール、メイドゥムを1日で観光すると駆け足ですか?

    >サッカラ、ダハシュール、メイドゥムを1日で

    車で回れば、1日で移動すること自体は問題ないと思います。
    移動や疲れはともかく、連日の遺跡めぐりで、
    脳みそが満杯になっているかもしれませんが。

    >(時間があればルクソールも)
    これは無理でしょう。

    かなり研究も進み、英語もお話しになるとのことで、
    ガイドは、特にご希望がなければ、必要ないのではないでしょうか。
    ドライバーでも、詳しい歴史の話は難しいかもしれませんが、
    地元の地理などいろいろ知っていて、話すと楽しいものです。

    ガイドを手配するなら別ですが、車だけなら、
    ホテルに事前に連絡を入れておけば、喜んで
    確保してくれるかと思います。カイロ到着後に
    相談しても、なんとかなりそうに思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1日で回れそうですね。ありがとうございます。

    hevvoさん、ご回答ありがとうございます。
    地球の歩き方に「駆け足」と書いてあったので、
    悩んでしまいましたが、大丈夫そうですね。

    >>(時間があればルクソールも)
    >これは無理でしょう。
    すみません、風邪をひいていてぼけていたようで、
    ルクソールでなくメンフィスでした。

    ドライバーさんが地理がわかるなら、ガイドを頼まなくても大丈夫そうですね。
    ホテルでドライバー依頼するという手もありましたね。
    最近は3つ星半ぐらいのホテルの利用が多くホテルのサービスをあまり使っていなかったのですが、
    旅行会社でドライバーを頼むとけっこう高かったので
    ホテルに事前連絡するか、現地で相談してみようと思います。

    どうもありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件