Q&A

福岡国際線から、国内線への乗り継ぎについて

公開日 : 2012年10月25日
最終更新 :

こんばんは。
こちらのサイトで縁があり、年末年始でフランスへ行くことになりました^_^
復路、乗り継ぎでご意見お聞かせ下さい!

伊丹からの移動になり、今回福岡よりフライトとなります。

12:55 福岡国際空港 着予定(上海乗り継ぎで帰国します)
14:30 福岡から伊丹(ANA利用)

乗り継ぎ時間問題ないかと思い、上記の便、残席も僅かだったため急ぎおさえました。
支払いはまだです。
実質、95分ありますが、心配になりANAへ問い合わせしたところ、110分必要です、
と言われました。
年始5日着で、新幹線も混雑が予想され、できればこの便に乗りたいです。
実際、福岡の国際線を利用したことがなく、どうしたものかと悩んでます。

もちろん、遅延等は考えられますが、普通に着いたとして、移動厳しいでしょうか。。
荷物は、これでいくとしたら時間短縮のため、手荷物でいける大きさの鞄で行こうかと思ってます。

長々とすみません。
実際利用したことある!という方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • MU517の遅延率

    下記で調べるとかなり高いようです。

    http://www.flightstats.com/go/Home/home.do

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 23:27

    そうなんですか・・・

    こんばんは!
    レス、ありがとうございます!
    こんなアプリがあるんですね、、
    知らなかった。。
    使いこなせる自信があまりないですが、あとで一回インストールしてみます!

    遅延率高いんですね、、
    ここ何日かこのことで頭がいっぱいでして(笑)、JRにしてしまって、実際『余裕で間に合ったやん』と思いながら
    福岡空港を横目に、地下鉄に乗り込む姿を想像すると、せっかく取れたのにもったいない!と思ったり
    遅延して、ヤキモキすることを想像したりと、かなり忙しい感じです(笑)

    いづれにしても期限のある話なので、それまでには決断したいと思います。
    長々と失礼しました。

  • 12/10/25 22:37

    MU517

    今月初めにこの便で福岡に帰ってきました。上海-福岡は空席だらけでした。尖閣諸島問題で、いつまで飛ぶかヒヤヒヤ思っていました。念のため、今日のフライトを確認したら欠航になっていましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 23:16

    エ・・・

    こんばんは!
    レス、有難うございます!
    というか、呆然としております。。
    年末年始でも欠航とかあるんでしょうか!?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 福岡国際線から、国内線への乗り継ぎについて

    福岡空港の国際線と国内線のターミナルは背中合わせのような構造になっているためか
    徒歩などでの移動はできず、連絡バスでの移動になります。(しかもぐるーっと迂回して)

    運行間隔は5~8分で移動には約15分。
    とHP上にはありますが乗ってみると意外と時間がかかる印象はあります。

    一か八かでヒヤヒヤしながらの伊丹便か、混雑承知で新幹線にするかは
    本人様しか決断できませんが。

    新幹線にしても福岡空港駅から地下鉄で2駅で博多駅に着きますので
    指定席さえ確保できれば悪くはないと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 21:19

    そうですよね、、

    早々にご回答いただき、有難うございます。
    福岡の国内線は何度か利用したことがあり、確かに博多まですぐですし大変便利ですよね。
    ただ、JRの年末年始の指定の予約が、28日の一ヶ月前の10時からだそうで
    指定席とるのに、熾烈な戦いが待っているかと思うと、、

    まさに自己責任ですので、エアーの支払い期日までまだ日があるので
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/25 20:18

    リスク承知なら

    問題ないでしょう。
    MU 517 PVG 1020 FUK 1255
    上海というのが気になりますね。
    MU 531 PVG 1810 FUK 2050は遅れの常習犯・・・
    とタクシーの運転手さんが言っていた。

    まず、入国ですが、その便の最前列から出られたとしても、
    前の便が遅れたりすれば10分くらい掛かる。
    荷物が出るのが20分後として、ロスタイムも入れて13:30には
    移動可能。国内線へはバスが一番早い。タクシーは遠回りするので、
    バスよりのたらたら走るのと大差ない。

    逆算すれば、14:10までには国内線到着。
    13時台は06 14 22 30 38 46 54なので、
    13:54のに乗れればぎりぎり大丈夫だが、できれば46分のに乗りたい。
    13:30なら38分のに乗れるので、敢えてタクシーの必要はない。
    結局、50分が限度でしょう。この時点でタクシーを飛ばしても、
    恐らく54分のバスと同じ頃に着く。しかも1500円だっかな?
    バスは15分(12-13分程度)はみておくべきです。

    多分、最大の問題がMU便の遅延。

    何れにせよ、冷や汗ものであることは間違いないでしょう。
    年明け早々身体に悪い・・・。
    でも国内線なので、乗り遅れても被害は少ないし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 21:13

    大変参考になりした

    早々にご回答有難うございます。
    バスの時間まで記載いただき、大変大変参考になりました!
    遅延がやはり心配ですが、確かに見知らぬ異国の地ということではないので
    最悪はなんとかなるかなと思います。
    乗るつもりだったんでだいぶん勇気でました。
    ありがとうございました!