Q&A

アウシュビッツへの行き方

公開日 : 2012年10月24日
最終更新 :

ヨーロッパ女一人旅です。

以前も質問させていただいて、色々なアドバイスをいただいて
周遊コースを見直しました。

結果、アウシュビッツがすごく気になって、行きたいのですが、

ケルン→アウシュビッツ→プラハ のコースで
必要日数とコースについて教えていただけますでしょうか?

移動は鉄道を利用します(パス利用)

ネットでも検索したのですが、かなり遠回りしないといけないようなので・・
当初行く予定の場所ではなかったので、時間がかかりそうであれば
他をもう少し削ろうかと思ってます。。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/10/24 19:17

こんな日程

1日目:ケルン~ベルリン(夜行列車)車中泊
    2日目:ベルリン~クラコフ(泊)
    3日目:アウシュビッツ観光(日帰り)
    4日目:クラコフ~Breclav(夜行列車)車中泊
    5日目:Breclav~プラハ

クラコフ観光を1日入れれば上記日程より1日増えます。
    ベルリン観光を入れればさらに日数が増えます。

以前、ワルシャワから日帰りでアウシュビッツ観光をした
    際の詳細な旅行記ががありますので、次を参考にご覧ください。
    また、ベルリン、プラハ、ケルンなどを訪れた時の旅行記もあ
    りますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんな日程

日程作っていただいてありがとうございます!!

ただ、女なので、夜行に抵抗があります・・そんな私ごとき
    大丈夫だと思うのですが><

旅行記少し見せていただきました。
    すごいですね!!

週末ゆっくり見させていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハから往復か行きはウイーン経由で

パスがあるのに空路はもったいないの極地です。
    チェコもスロバキアもパスが通用、その国境からクラクフはすぐですから、追加運賃はわずかです。プラハからオストラバ経由でカトビツエ(要予約)に出ます。直行で5時間半です。ただ、ここからアウシュビッツ(1時間)は本数が少ない(1日3本)なのでクラクフまで行き(6時間半)、そこからだと1時間20分(1時間ごと)またはバス多発です。

チェコは予約不要ですが、このポーランド方面行きだけ要予約です。
    プラハからの往復が最短ですが、同じコースはつまらなければ、ケルンからミュンヘン経由かニュルンベルク、リンツ経由でウイーンに出て、そこからクラクフは7時間20分です。

クラクフは世界遺産第1号の素敵な街なので、そばまで行ってアウシュビッツだけはないですよ。半日でもいいのでぜひ。ヴィエリチカ岩塩鉱も同じく世界遺産第1号(世界で12ヶ所だけ)です。クラクフから多発の電車で30分です。3ヶ所で2日で見れます。
    他をカットしてどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハから往復か行きはウイーン経由で

そうですね
    パス適用外なので、どうしようか迷っていましたが、
    追加料金を支払えば行けるんですね。

なるべく空路は使いたくなかったので、詳しく行きかたを教えていただいて
    本当に助かりました。

クラクフも行ってみますね!!
    世界遺産第一号の街・・・楽しみです!!

毎回丁寧にご回答いただいてありがとうございます!

• 退会ユーザ @*******
    12/10/24 17:10

現状は?

> ネットでも検索したのですが、かなり遠回りしないといけないようなので・・

ということで、

> ケルン→アウシュビッツ→プラハ のコースで
    > 必要日数とコースについて教えていただけますでしょうか?

となったわけですよね?
     でしたらどこのサイトを見て検討した結果こういうコースになってこれくらい時間が掛かるというのを示した方がよいと思います。
     鉄道&バスを使ってそれより短時間に周遊できるコースを教えて欲しいわけですよね。

安い飛行機があればそれも可ですか? それともパスを有効に使うためにそれはNGとか?
     そういった思いも書き添えた方が、意に沿ったフォローを得やすいと思います。

老婆心ながら。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路で

こんにちは

Krakowがアウシュビッツの拠点ですが、ここは陸上でいくと、結構どこの国からでも時間がかかります。それに、Grobal pass 1 month利用予定なら、ポーランドはどうせ適用国ではありません。よって、無理して鉄道で行く必要もないし、また、途中で行くのはチョイともったいない感じですね。

最後にパスの使用期限が切れてから、イタリアから空路で行くので良いのではないでしょうか。Rome-KrakowはRyanairが週3便ですが運行しています。可能ならば旅の最終地として、Krakow OUTに変更できれば、それもいいでしょう。帰国便が変更不可なら、またRomeまで戻らなければなりませんが…

しかし、2月のKrakowか…しばれるでしょうね。そんな時にはヴィエリチカにでもどうぞ。あそこは地下なので、多分、年中気温があまり変わらないのではないかと思います(夏は涼しい、ていうか、寒いかも)。

• いいね! 0
    • コメント 0件