Q&A

ユーレイルパスの種類について

公開日 : 2012年10月23日
最終更新 :

来年1月~40日間ヨーロッパを周遊します。

コースは

パリ(1)→バルセロナ(3)→パリ(1)→モンサンミッシェル(1)
→パリ(4)→(ベルギー(1))→ケルン(2)→フランクフルト(2)→
ミュンヘン(2)→プラハ(3)→ウィーン(2)→ベネチア(2)→
フィレンツェ(2)→ローマ(4)


()内は宿泊日数です。移動を含め10日間ほど余裕をもたせてあります。

関空からバルセロナへの直行便がないので、
安さと乗り継ぎ時間を考えてパリで1泊してバルセロナに入ります。
初めての周遊旅行で英語もあまり自信がないので、基本的には鉄道での移動を考えています。

バルセロナ→パリは距離が遠いのと列車だとマドリッド経由になるので、
空路を考えています。

パリ-モンサンミッシェルはツアーにしようと思っています。

上記のような日程で移動する場合、ユーレイルパスはフレキシータイプ10日か
セレクトパスとかの方がいいのでしょうか?

ユーレイルパスは元が取れないと聞いたので、できる限り節約したいと思うのですが、
なにぶん語学力が弱いので・・・

コースはある程度決めていますが、現地でコースは変わると思います。
もっと田舎の方にもよりたいので・・・
ただ大まかな流れは上記の順に沿えたらと思っています。

移動手段について。
どのユーレイルパスを買えばいいのか・・などアドバイスをいただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • レイルパスがあるといい意味での無駄遣いができます

    ヨーロッパの町はどんなに有名でも、行ってみると意外と半日とかほんの1−2時間で周れてしまう町は少なくありません。そんな時に、隣の町に簡単にぷらっと出かける事ができるのって良い贅沢です。

    レイルパスの料金より安くしようと早割利用しようとしても、訪れたこともない異国の都市の長期日程をうまく組むのはまず無理ですからね。そして無理に組むと、チケットに縛られるか、予定変更でチケットが紙くずになるか。。

    私は21日連続の1等パスで、しかも現地購入だったのでネット購入よりも1割ほど高かったですが、結局26都市周ったので元がとれたはず。計算とかしてませんが、なんせ当日の正規運賃は高い。。。
    パスの魔力もあり、気がつけば都市数が増えていくと思うので、1ヶ月もあれば元なんか簡単にとれるのではないかと。途中でちょっと休憩を入れても良いはずです。私は連泊が週1ペースでありました。連泊したらしたで時間が余って軽い日帰り旅行もできます。


    というわけで、基本的に予定変更し放題+元がとれる+そのまま予約無しでも乗れる路線も多々あり、という最高の相棒だったというのが一昨日使い終わった時の感想です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: レイルパスがあるといい意味での無駄遣いができます

    直近の情報ありがとうございます!

    初心者なので基本的には連泊した方がいいのかなーと勝手に思い込んでしまっていました。ネットでのホテル予約に不安もあったので・・

    自由な旅行をするのであれば、絶対ユーレイルパスですね。

  • ありがとうございます!!

    みなさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

    確かに主要都市ばかりを選んで、きちんと計画をたてていなかったです。
    ガイドブックの写真を中心に見てみたいと思うところと、移動時間を考えて計画を立てて・・・

    そういう計画ならない方がいいのかもしれないですね><
    もうすこし自由に動いてみます!


    みなさんのアドバイス通りグローバルパス(1ヶ月)を購入します。
    私はユースではないので、パスの価格にちょっと怖気づいてしまってましたが、
    初めての周遊旅行なのでそういうところをケチケチしたらだめですよね。


    往復航空券のことなども詳しく教えていただいたのに・・・理解できなくてすみません!
    チケットはもう手配してしまったのでもう変更は難しいのですが、先にこちらで相談すれば
    よかったと後悔です。

    もっとガイドブックを読んで勉強し直します!
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパスに訂正

    他の方のレスにあるようにパリ観光後ブリュッセルに行く日から1ヶ月のグローバルパスを使います。1月10日からなら2月9日まで31日有効です。
    2月9日夕方か夜までにローマに着くように。先にパリと周辺で5日、ローマと周辺(チボリなど)で4日、計40日です。
    MSMはバスツアー利用ということなのでそれで。
    最初と最後がゆっくりなのでパス利用中は原則、毎日移動がベターです。
    毎日移動と言っても、正午着で翌日正午発で丸1日、24時間滞在できます。15時着なら翌15時発でも。
    たまには同じ丸1日でも、連泊もいいでしょう。候補地はアムス、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ベネチア、フィレンツエくらいで。
    ウイーンは丸2日は取ったほうがいいかと。といっても1日目12時着、3日目12時発の48時間で、2泊で済みます。
    1ヶ月以上の旅でグローバルパスを利用しないなんて考えられません。

    1ヶ月も旅してるといろいろトラブルがあり、旅程も変ります。雨でいい景色が見れないからもう1泊ということが。早割りを撮っていると出来ません。
    早割りは紙くずになる可能性もあるからです。

    せっかく、誰にでもできるわけではない長期の自由自在な旅ができるのですから、自由に回らないともったいないです。

    1ヶ月以上の旅に早割りは不適です。

    普段早割りを使ってるから1ヶ月でも同じではと考える、一度も使ったことがない方の机上の空論でしょう。決して早割りを否定する者ではありませんが、あれはぎっちり予定が決まっていて、トラブルがあったとしても途中カットしてでも絶対変更しないという方の1週間くらいの短期専用です。


    元は取れない?
    十数万の3ヶ月の1等グローバルパスを利用し、あとで計算したら40、50万円くらいになりました。

    31日だとパリ、ローマ以外で20~25都市は楽に回れますので、もう一度行きたい街をピックアップするといいですよ。
    1ヶ月のグローバルパスを10回近く利用した者からのアドヴァイスですので、一度も使ったことがない方よりは参考になるかと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    文は人なり

    マルコさんの名言です。

    本当に人柄を良く現した文章だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/24 08:57

    経費だけなら

    多分、パスは高く付くでしょう。
    ただし、日程未定、現地で変更有りの時点で、鉄道の割引きや
    LCC利用は該当しないのですが、主要都市だけを決めるとか
    は、長旅でも決してあり得いことでもなく、しかも大都市は
    宿が高かったりするのと、街の規模が大きいので、予め
    予約して行く利点は相当あります。基地を確保すれば、却って
    行動範囲が拡がるとか、自由度が増すということはあり得るので、
    無駄になるのを覚悟で、書きます。なお、私はパスを否定する
    訳でもない(でも、これしかないと決めつけるのは時代錯誤
    とは言えるのは間違いない)し、今は選択肢がいくつもあるので、
    それらを上手く使うのが賢い方法だと確信しているだけです。

    それと、まず航空券は手配(最近はIT料金の個人バラマキがほぼ絶滅したので、
    予約と購入が同時であるのがほとんど)してはいないだろうから、
    そこから見直すのも必要でしょう。

    >安さと乗り継ぎ時間を考えてパリで

    AFの日本(関西か羽田、または成田)でCDG-BCN FCO-CDGを利用する予定
    (これが決まっているのなら、練り直しは無駄)。JALでも、
    JL 41 HND 0040 CDG 0620
    JL 5321 CDG 0740 BCN 0920
    があるが、まず違うでしょう。

    決まっておらず、しかも経費削減なら、アジア系か中東系でCDG/FCO(またはMXP)と
    飛び(FRAでも、限られてはいるがKEのPRGも可能なので、やはり、ここから
    練り直すほうが良いと思います)、その間を鉄道割引きかLCCでカバーすることが
    経費削減の一番の力となるでしょう。

    上記都市に全て行けて、最安値という便利な解析ソフトでもあれば良いのですが、
    現状では手動ですので、出すのは無理。ですから、上記通りで、概算してみます。
    順序を変えれば、もっと良くなるはですが。また、上記都市は、所謂有名観光地
    なので、恐らく、特別な思入れもないはずです。ですから、省く、付け足すとか
    があり得るし、実際行ってみないとわからないこともあるので、そうなると
    パスを買わないと損だと言えてしまいます。

    BCN- BVA (Paris Beauvais)ですが、Ryanair
    Wed 16 Jan 13
    Flight FR6374 09:40 Depart 11:45 Arrive
    Total Price:19.00 EUR

    BNC-CDG
    Easyjet
    Dep Wed, 16 January 2013 10:00
    Arr Wed, 16 January 2013 12:05
    Flight 3918 Final Price €29.99

    //www.thalys.com/
    6h25 De la gare de : PARIS NORD
    Arrivée à : 7h47 BRUXELLES MIDI BRUSSEL ZUID
    Comfort 2 22.00 €
    Comfort 1でも59.00 €があります。食事と呼べるほどの大したものは出ないが、
    腹ごなしにはなります。

    ここから先はDBの独壇場(調べるのが凄く楽)。
    Verkauf ab 31.10.2012 möglichなので(今月31日から予約可能)、12月はじめの料金で。
    Do, 06.12.12 THA 9413
    Bruxelles-Midi ab 09:28
    Köln Hbf an 11:15
    Sparangebote 19,00 EUR
    Normalpreis 45,00 EUR
    ここまでで、最低料金合計はU2利用(LCCのもう一つの雄は補助金をせしめるのに
    躍起で、どうも好きになれないので敢えて29.99ユーロで)で、約70ユーロ(U2は
    カード手数料10ユーロ取るのでご注意を)。

    先に進みます。DBが使えるところだけGermanrailpassを使えば楽かも知れません。
    さらに近隣にも少しの負担で行けます(Germanrailpass Extension)。

    //www.bahn.com/英語版
    Home>Offers>German Rail Pass
    German Rail Pass prices 2012
    1st class adult 3 days 4 days 240 256 2nd class adult 183 196など。
    German Rail Pass Extension
    Discover Germany and the best of Europe with the German Rail Pass Extension!
    Enhance your German Rail Pass with this coupon and travel to Brussels, Prague,
    cities in Austria and Italy on selected trains!
    The German Rail Pass Extension is coming at 39 euros in 2nd class and 69 euros
    in 1st class!
    //www.bahn.de/ドイツ語版

    個別を続けます。
    Köln Hbf-Frankfurt(Main)Hbf
    Sparangebote 19,00 EUR

    FRANKFURT(MAIN)-München Hbf
    Sparangebote 34,00 EUR

    München Hbf-Praha hl.n.
    Sparangebote 39,00 EUR 
    4時間半から5時間掛かりますが(このほうが直行で早い)、バスで29,00 EUR 

    Praha-Wienは鉄道もたかが知れて(oebb.at)、
    バスでも、//www.studentagencybus.com
    Wien - Prague - Wien 5.300.- HUF

    Wien-VeneziaもGlobalpreis Sparschiene International 2. Klasse 29,00 EUR
    とかです。

    月末のドイツやパス絡みなので、様子を窺っていましたが、
    山のような書き込みもないので、書くことにしました・・・。
    上記はわかる人でないとわからないので、無視してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/23 20:23

    Re: ユーレイルパスの種類について

     どのパスがよいかのお話は既に出ていますので他の視点で。

     パスの一番いいところは「都度切符を買わなくてよい」「途中で気が変わっても切符を買い直さなくてよい」ところですから。「元をとろう」とか「出来るだけ安く」という方が優先だとちゃんと計算した方がよいです。
     現地で切符を買う際は乗車日、時間、駅名、等級をメモにして提示しながら「この切符が欲しい」と言えば大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • だいたい、最初の旅行計画自体が、何も考えずに、適当に作ったものだとミエミエです。

    >>コースは
    >>パリ(1)→バルセロナ(3)→パリ(1)→モンサンミッシェル(1)
    >>→パリ(4)→(ベルギー(1))→ケルン(2)→フランクフルト(2)→
    >>ミュンヘン(2)→プラハ(3)→ウィーン(2)→ベネチア(2)→
    >>フィレンツェ(2)→ローマ(4)

    この旅行計画は、めちゃくちゃです。

    例えば、ケルンに2泊。
    ケルンは、大聖堂しか見るところはないです。
    半日あれば、十分です。
    というか、ここは駅近くですから、途中下車して、一時間あればそれでオワリです。

    フランクフルトに2泊。
    フランクフルトは、何にも見るところはないです。
    僕は乗換えと、絵はがきを出すだけで、30分で終わりました。

    プラハは、僕は半日で見て十分でした。
    3日はゼッタイに、過ごせません。

    ウィーン、ベネチア、フィレンツェに2泊ずつかけてますが、
    これは、何にも考えず、ただ、適当に時間配分をしたのでしょう。

    もともとの旅行計画が、適当に町を並べただけです。
    こんな旅行計画は、全く、無意味です。

    といっても、日本にいて、見もしないヨーロッパの町を、空想しても意味ないです。
    ネットで調べたら、ウソだらけです。

    つまり、最初から、ユーレイルグローバルパスを持って、
    現地で考えればいいんですよ。

    日本で考えるだけ、時間の無駄ですし、
    日本でネットを調べて考えた計画は、間違いに決まってるんですから。

    日本で考えずに、ヨーロッパで考えたらいいだけです。
    そのために、グローバルパスはあるんですよ。

    オマケにヨーロッパ旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 常識的に考えれば、単純明快、「一か月のユーレイルグローバルパス」になるのでは?

    もともと、ヨーロッパ旅行は、「ユーレイルグローバルパス」でやるものですよ。
    これが大原則です。

    で、40日の旅行ならば、旅の最初と最後は、動かないようにして、
    真ん中の一か月で、グローバルパスを使って動くわけです。

    質問者は、

    >>パリ-モンサンミッシェルはツアーにしようと思っています。

    最初に、パリからモンサンミッシェルへの往復は、パスを使いません。

    あとは、パリに5日程度居るわけです。
    ここでも、パスは使いません。

    ですから、最初の6日は、パリ滞在と、モンサンミッシェル観光。
    途中で、30日の、ユーレイルグローバルパスを使って、
    最後は、ローマで4日間過ごす。

    これでぴったり、グローバルパスが使えます。

    あとは、一ヶ月間、好きなように、ヨーロッパ中を、
    鉄道旅行すれば言いだけです。

    何も問題はありません。

    それから、

    >>ユーレイルパスは元が取れないと聞いたので

    これは、ネットで、旅行素人さんたちが言いふらしている、大嘘です。
    ネットを信じてはいけません。

    ネットには、旅行したことがないのに、旅行通を気取る、ウソツキだらけです。

    ユーレイルパスを使った旅は、まずこれをチェックください。

    ユーレイルパスの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルフレキシーパス

    グローバルパスだと1ヶ月で10日足りないのでグローバルフレキシーパスがいいかと2ヶ月のうち、好きな15日選べて、25歳以下なら6万2000円、10日用は4万7000円です。
    1回利用が4000円ほどですのでお徳かと。1移動1万円以上はザラですから。

    バルセロナへはTGVで7時間半ほどで朝出れば15時前に着きます。夜行(簡易寝台がお薦め)もあります。マドリ経由はトレドやセゴヴィアなどへ行かないなら遠回りです。
    MSMへはパスならレンヌからのバス代だけで済みます。
    ツアーはTGVの予約が取れなかった場合でいいかと。

    ベルギーではブリュージュで1泊を。ブリュッセルはグランプラス(2時間)くらいでいいかも知れません。アムステルダムやハイデルベルク、ローテンブルク、ブダペストなどもお薦めです。10日余裕があるならぜひ。
    40日ならスペインのトレドやグラナダ、コルドバなども余裕で行けますよ。

    フランクフルトは何もありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件