Q&A

ラパス~ウユニ~クスコまでの移動、計画について

公開日 : 2012年10月23日
最終更新 :

こんにちは。
今年の冬12/30~1/12(日本出発日、日本帰国日) ボリビア、ペルーに行きます。
男女1名ずつ。

飛行機の日程は下記の通りです。

ラパスin
日本(12/30)発ーーヒューストンーーリマーーラパス(12/31AM4;30着)

クスコout
クスコ(1/10)ーーリマ( 1/11)ーーヒューストンーー日本(1/12)
(帰りは半日リマを観光予定)

の予定です。そこで下記の事をお伺いしたいのですが


Q1。大幅な計画は何日くらいを目安にくんで行けばよいでしょうか?
絶対行きたいところはウユニ塩湖、マチュピチュです。
ウユニ塩湖で2泊くらいしたいと思ってます。

後、まずウユニに向かいその後、クスコに向かおうと思っていてクスコまでは陸路で移動予定です。


Q2。
ラパスにはAM4;30につきます。
ラパスについてすぐ飛行機でウユニ塩湖に向かい、ウユニ塩湖で2泊くらいしたいなと思っています。

ラパスからウユニまでの飛行機は日本から予約していくつもりですが、
ウユニ塩湖でのツアー会社や宿泊先は、現地についてから申し込んでも大丈夫でしょうか?

ウユニへツアーは現地で申し込んだほうがいいとネットや本でみたのですがお正月休みです。
現地についてからの手配で当日や次の日、出発がありますでしょうか?

日本から予約したほうが良い場合、おすすめのツアー会社等がありましたら教えて下さい。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、何十万もするウユニツアー等しかみつけれませんでした。


また、おすすめの場所や情報などでなにかあったらおしえてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/10/23 20:01

    アマスソナスとボリビア空軍航空

    ■質問1について
    現地、実質10日くらいということであれば、ウユニとマチュピチュ(クスコ含)にしぼってはいかがでしょうか。

    ウユニの町を出発するウユニ塩湖ツアーは、日帰り、1泊2日、2泊3日が主流です。
    この内容はどのツアー会社でも大きな差はありません。(質は別ですが)

    ■質問2について
    早朝にラパスに着くのであれば、朝のウユニ行きの便をそのまま利用できますね。
    http://www.amaszonas.com/

    12月31日は月曜日なので、現行スケジュールが変わらなければ、ボリビア空軍航空(TAM)の便もあります。
    http://www.tam.bo/webtam/itinerarios.aspx
    ただし、こちらはWebsiteでの予約、購入はできません。

    ラパスのエルアルト国際空港は標高およそ4千メートルにあり、
    到着時に、高山病(高度障害)の症状が出ることがあります。
    体質の問題があるので安易に勧められませんが、ソローチェピルという経口薬があるので
    不安ならばターミナル内の薬局で購入してはいかがでしょうか。

    ウユニ塩湖ツアーは年末年始でも催行されますが、この期間は利用者も多く
    ウユニの空港に入られる日が決まっているならば、事前に問い合わせをしておいたほうがいいと思います。

    また、ウユニからラパスに向かうバスの便も、比較的混み合う時季なので、
    ウユニでツアーに申し込むならば、その際にラパスへのバスの手配を頼むといいでしょう。

    マチュピチュの鉄道往復、入場チケットも現在、Websiteを通じて予約、購入が可能なので
    やはり混む時期であるため、訪問日が確定し次第、手続きを取ったほうがいいと思います。
    http://www.machupicchu.gob.pe/
    http://www.perurail.com/
    http://www.incarail.com/
    http://www.machupicchutrain.com/

    なお、ラパス-クスコ間を空路で移動するならば上記、アマスソナス(Amaszonas)が週3往復、運航しています。
    バスでの移動にはラパス朝発、クスコ夕方着の直行便もありますが(ややコスト高し)、
    乗り継ぎの工夫で予算、時間ともに節約が可能です。
    時間がとれるようであれば、プーノで一息入れるのもいいと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。

    マチュピチュもやはり予約しておいた方が安全なのですね。
    マチュピチュの列車もいろいろなサイトを教えて下さりありがとうございます。

    とってもたすかります。

    英語が苦手で、できればお伺いしたいのですがどのサイトの列車がおすすめですか?
    (できれば低予算で安全な列車を希望しています)
    列車と入場券とセットになったものが販売されているのでしょうか?


    またamazonas航空ですが、パスポートをまだ発券していなくても購入できるのでしょうか?
    (実はパスポートの期限が切れてしまっていて来月申請よていです)

    質問ばかりですいません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/23 15:29

    状況はいろいろ変化すると思いますので先ずはウユニのエ-ジェントに問い合わせを!

    年末年始のウユニ塩湖ツア-については参加日をウユニのエ-ジェントにメ-ルして催行かどうか、問い合わせるのが一番確実だと思います。

    もし一つのエ-ジェントで人数が集まらなくても他のエ-ジェントに組み込んでくれるので心配はありません。

    ウユニの町のエ-ジェントでメ-ルの返信が貰えるのはコルケ(info@colquetours.com)とHodaka(hodakamountain_expedition@hotmail.com)、他にもあるかもしれませんがこの2社は返信メ-ルがあります。

    ウユニ空港から空港バスでウユニの町に到着すると客引きにたくさん取り囲まれるのでその時に決めてもいいかもしれませんが年末年始という特殊な時期でもあり前もって問い合わせておく方が安心ではないかと思います。

    今年2012年2月にウユニ塩湖1日ツア-に参加しましたがツア-料金は250ボリでした。 US$1=Bs6.9なので36ドルぐらいかな。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/100322/

    サングラス、つばの広い帽子、【日焼け止め】をお忘れなく!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ウユニの旅行会社の情報を教えて下さりありがとうございます!
    hodakaツアーとネットでよくみていたのですが、サイト等をさがしても見つからなかったので大変助かりました。

    さっそくメールしてみます。