Q&A

ドゴール空港で着いたのは2Fだった?

公開日 : 2012年10月21日
最終更新 :

こんばんは、もあいです。
他のスレッドにて書き込みましたが、先週初めてパリのドゴール空港で
乗り継ぎを経験してきました。(大げさですが)

JL041→AF1504(HND→CDG→FCO)ということで
事前にネットで調べたところでは

・JL041はターミナル2Eに到着するが、本館かサテライトかはその時による。
・サテライトに着いたらシャトル(電車?)で本館に移動する。
・そこで入国審査を受けた後に、荷物受け取り口を通過して地下道(?)
 みたいな所で2Fへ移動する。

ということがわかり、そのつもりでいました。

結果はJL041はサテライトのL48ゲートに到着(降りた時に確認)し、
さあ、シャトルだ と思って人の流れについて行き、動く歩道を
何度も乗り継いで歩いていくと、AFの乗り継ぎカウンターを過ぎたあと
セキュリティチェックがあって、次に入国審査があり、気がついたら
あれ?F**というゲートがいっぱいならんでいる・・・
そうです、知らぬ間に2Fに着いていました。

結局、私はL48ゲートから2Fへ直接移動したことになるのでしょうか?
途中階段で上下した記憶もないし、シャトルに乗ると思い込んでいたので
拍子抜けしてしまいました。
詳しい方、おられましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 2Eのサテライトと2Fは徒歩でつながってます

    私はもっと面白い経験をしました。
    関空からAFで2Eのサテライトへ。≪予定表だと2E着、2F発。≫
    サテライトを歩いて2Fの左側(非シェンゲンエリア)へ短時間で移動。もちろん入国審査なし。
    2Fから出発のはずでしたが、2Fからバスに乗り2Gへ。
    途中で一般の道路を通りました。滑走路の下を通った時、ちょうど飛行機の下を通りました。
    2Gはシェンゲンエリア行きか国内便(つまりフランス国内扱い)のはず。
    なのに、ここから非シェンゲンのクロアチア・ザグレブ行きに乗りました。
    つまりバスからタラップでボンバルディア機に乗りました。入国審査なしで一瞬だけフランスの地を踏みました(笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2Eのサテライトと2Fは徒歩でつながってます

    こんばんは。レスありがとうございました。

    なかなか貴重な体験をされたのですね。
    2Fからバスで2Gですか。結構遠いですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2EゲートLから2Fの場合のみ徒歩だけで移動できるようです

    こんにちは!
    無事お帰りのようで何よりです。

    私も、この夏、帰路で同じ体験をしました。
    ナント→パリ→羽田の乗り継ぎの際、ナント→パリは2EのL50あたりに到着。
    いつもどおりシャトルで2Eのメインの建物に行き、そこを出て2Fに移動(うんざり〜)だと思っていったら、今まで通ったことのない別の通路を通って2Fにすんなりたどり着くことができました。
    こんなに楽な乗り継ぎは初めてで、驚きました。

    3でまーもっとさんが紹介されている下記サイト内の「第二ターミナルのマップ」をダウンロードしてみてください。
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/correspondance_cdg.htm

    どうやら、ゲートLと2Fの間のみ、徒歩での近道(薄紫の点線と徒歩マーク)が通じているようです。私も今初めて見て、納得しました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正

    すみません、記憶違いがありましたので訂正します。

    ナント→パリは2Fに到着。パリ→羽田が2EのゲートLから出発でした。
    私が移動したのは、2F→2EゲートLです。
    もあいさんと逆方向の移動でした。
    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/22 09:30

    つながっていて歩けます

     2Eと2Fは向かい合わせでつながっていますので徒歩で移動できます。
     えっと、、、エールフランスのサイトにある案内図とシャルル・ド・ゴール空港のサイトの案内図をあわせて見ると移動した経路が分かりやすいかもしれません。

        http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/correspondance_cdg.htm
          (画面左側の「第二ターミナルのマップをダウンロード」)
        http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Home/
          (画面左側のTerminal maps)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: つながっていて歩けます

    JALサイトの空港情報は、何回も見たのですが、
    エールフランスのサイトは未チェックでした。

    確かにマップを見ると、Lから2Fへ徒歩ルートの
    標記がありますね。これだったようですね。

    レス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい

    もあいさん、お帰りなさい。
    ロストバッケージにも遭わなかったようで、良かったですね。

    こういうスッキリしないことは、帰国後もなんか気になる・・・私もです(笑)
    まったく詳しくないですが、JALサイトで確認するとL48は間違いなく2Eですよね。
    シャトルで本館へ移動→1階へ→AFの乗り継ぎカウンター過ぎて→2階から入国審査へ
    私は復路でしか2Eサテライト利用したことがないですが、普通にシャトルで移動しました。

    途中階段で上下したご記憶もないのでしたら、もしかすると別の通路があるのかも!と
    勝手に思ってしまいました^^;
    でもこちらにもそのような事は書いてないですね。
    http://france-tourisme.net/f-airport/f-airport-CDG-T2E.htm#transfer

    別切りの航空券は、(2)ではないかと思います。

    お詳しい方からレスが付くといいですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさい

    boraboraさん、無事戻ってきました。

    ロスバゲなしでにも遭遇せず、ローマとパリを
    歩きまわることができました。(笑)

    他の方のレスで、どうもシャトル以外での通路が
    あるみたいです。いやあ、あの空港は複雑です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件