Q&A

ルワンダ旅行前にお尋ねしたいことがいくつか…

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

こんにちは。
今月23日より、ルワンダ(もしかしたらウガンダorブルンジも)を旅行するのですが、色々調べても分からないことがあったので、こちらに書き込みさせていただきました。

①lonely planetのルワンダ版を買おうと思っているのですが、いくら検索してもEast Africaまでしか出て来ません。やはり、ルワンダ限定のものは売ってないのでしょうか?

②サファリに参加するにあたり、許可証が必要になると聞いているのですが、これは例えばゴリラトレッキングのように何日も先まで予約が入っているツアーに関してなのでしょうか?それとも、全てのサファリに関して、事前に許可証を用意する必要があるのでしょうか?併せて、日本から(メールで)予約のできるサファリを扱っている会社のHPをご存じでしたら、そちらも教えていただけると幸いです。

③可能であれば現地でレンタカーを予約して周りたいのですが、相場は1日(知っていれば一週間も)当たりいくら位なのでしょうか?また、サファリを周るに当たっては、個人でレンタカーをして周るのはやはり危険なのでしょうか?ちなみに、海外での運転経験は数カ月前の10日間程ございますが、アフリカのサファリ自体は初めてです。

④陸路で国境超える場合、現地でビザ取得しようとすると、バスが待ってくれない可能性があると聞いたのですが、待ってもらえなかった場合、次のバスを待つかタクシー等で超えるしかないのでしょうか?そうすると、ボッタクリとかに遭わないか心配なのですが…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ルワンダ旅行前にお尋ねしたいことがいくつか…

マウンテンゴリラ以外にルワンダでサファリできるのでしょうか?
    あまり聞きませんが・・・。
    ウガンダでは、クイーンエリザベス国立公園などゴリラ以外のサファリできますよ。
    自分で運転してのサファリは東部アフリカではなく、南部アフリカがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1.3について

>①
    今年春に行った中部アフリカ旅行の際に調べましたが、やはりルワンダのみのものは見ていません。
    過去出版されていたcentral Africa版もなくなりました。
    Bradt travel guideからルワンダ版が出ているようです。
    また、旧フランス語圏はフランスの出版社がガイドブックを取り扱っている可能性が高いので、探してみるといいかもしれません。(現地でフランス語ガイドブックを持っている人をよく見かけたので。フランス語で書かれているという難点がありますが。)

>③
    カメルーンで車を借りたことがありますが、ドライバー付きだと言われました。相場はlonely planetに掲載の価格と
    あまりずれはありませんでした。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3.は出来ないはずでは?

よく調べてください。

サファリって草むらに轍があるだけで、どこに行っても同じ風景。

ナビの時代なのでナビさえあれば生きて帰れるとは思いますが。

しかし、大平原の中で車が車輪を取られて動かなくなったらどうします。

これから雨季です、携帯電話が通じるか否かも分かりません。

歩いての距離ではないはずです。

単位が東京ドーム何個入るではなく東京都がいくつ入るの単位ですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

先のコメントの位置がズレていたみたいで…

サファリに関して、もっと詳しく調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4 だけのレスです

8月にルワンダへ行きました。
    ルスモIN、ウガンダ・カバレOUT。

ウガンダのカバレ&カンパラ行きバスは、国境でイミグレ手続き完了まで待ってますので全く問題ありません。

ご存知と思いますが、ルワンダ陸路入国の際は、手ぶらではビザ取得できません。
    事前にWEB手続きをしておくか、日本で事前取得が必要です。

タンザイニアへ抜けるルスモ国境は、国境通過するバスはないため、国境までと国境からと、全員乗り換えになります。

*東アフリカを周遊した中では、ルワンダは一番良かった国でした。
     是非よいたびを♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

3.4に関するレスありがとうございます

ウガンダ入国については割と安心出来そうですね☆
    サファリ等の予定と調整の上、余力がもし出来たら行くかもしれません(ルワンダビザは取得済みです)。

う~ん、やはりサファリは個人でレンタカーでの参戦は非現実的なんですね…まして事前準備が不足している今の私にとっては尚更…。あくまでツアーに乗るという前提で、サファリのこと改めて色々調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件