Q&A

深夜便について 

公開日 : 2012年10月19日
最終更新 :

ヨーロッパ方面(ドイツ)、羽田発の深夜便が出てますが、ズバリ感想は?
機内食はタイミングよくでるか? ぐっすり眠れるか? ANA787&ルフトハンザ の乗り心地は?
現地到着後の時間を深夜便であれば効率よく使えそうですが、実際どうか?
など、体験された方 教えて下さい! お願いします! 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 逆便はどうなんでしょー?

月末に入り、恒例の拍手ポイント祭りが始まったようでありますが・・・

ところで、
    逆の午前にドイツを立ち(明けて)翌朝に羽田に到着する便のサービスは?
    こちらも飛行中は機内の照明を落とし
    乗った先から夜間便の様相なのでありましょうか?
    (でも、フランクフルト発が一応午前なんで
    機内で睡眠を取るには・・・この帰国便の方がシンドイっぽいよーな???)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NH203は座席総数158席(だったかな?)しかないので、争奪戦必至です。

私も年末年始にまた同じ便でドイツに行く予定ですが、9月初旬購入時点で残席数席しかありませんでした。
    *現在の状況は分かりませんが。

とくに窓側は人気みたいです。
    電子シェードは新鮮な体験でしょうし。

電子シェードですが、各座席のタイプは段階式に、ボタンを押すごとに暗くなったり明るくなったりします。即時に反応はせず、ゆっくり明暗が変わっていきます。

最後尾ギャレーの電子シェードは、たしかオンかオフしかなく、明るくなるか暗くなるかしか出来なかったと思います。
    *ボタンを押せば一気に暗くなるか、明るくなるかだけだった様な気がします。若干不確実です・・・

騒音はどうかといえば、私の鈍い感覚では従来機と比較して劇的に静かでもないような気がします。
    それでも数値上は静かだと思うべきなのでしょう。

機内の乾燥はどうか?湿度が高いといわれればそんな気がするような・・・?
    やっぱりマスクは必需品ですね!

気温は至適か?そうはいっても機内であることに変わりはなく、夏季でも長袖は必要でしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いされているかと

トピ主さんが勘違いしたのか、
    五月頃の別トピで無限ポンダさんがつけた当該便に
    ついての回答にお礼を言ってましたよ。

もちろん無限ポンダさんは父とちがって
    thanksや拍手などに本気で拘泥してないでしょうから
    気にしないとは思いますが、気づいたので念のため。

いろいろと気をつけなきゃね。

それから父が鉄道パスについてムキになってますが、
    時間があればいなしておいてくださいな。
    祖母や母が言ったくらいじゃ、聞きゃしないんですから。
    ここは愛弟子の出番「かと」。

今月もまだ10日ありますのでね、拍手祭りもゆるゆると・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月にHND-FRAのB787運行のNH203深夜便を利用しました。

そのときの私のレポートを参考にしてみてください。
    座席はエコノミーです。
    当時旅行後、‘将来に役立つであろう’と思い、新鮮な記憶があるうちにレポート致しました。

以下その書き込み内容です。

羽田-FRA深夜便は基本的に常時機内消灯です。

羽田1時ですから、はじめから機内は消灯です。
    安定飛行後、軽食(スナック、飲み物、サンドウィッチなど)がすぐに出てきて、軽食サービスは終了。
    もちろん明かりなど薄暗いままです。スナックが食べれる程度の明るさで、個人用ライトを照らして食べる方もいます。

その暗いまま就寝に入り9時間後、日本時間では朝10時に、ただ一回のミールサービスです。
    和食洋食選べるのはいつもどおりです。
    ここではじめてやや明るい照明が灯されます。しかし、それですら個人ライトを点灯させて食べたほどの薄明るさです。
    ミールサービスも欧州日中便通常2回のところ、深夜便はこの1回のみです。

到着は12時間後、(日本時間13時)、日本の深夜の時刻に寝て、起きれば現地の朝6時です。
    基本的に機内は暗く、寝ている人ばかりですからサービスも最小限で、‘よく眠ってもらおう’というANAの姿勢がよく出ています。

この便は、現地での時間を一日でも有意義に使うには最良の選択肢の一つです。

あとぜひ窓側に座って、電子透過性ショードの窓を堪能してみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/618125/-/parent_contribution_id/397267/

• いいね! 0
    • コメント 0件