Q&A

世界一周のルート完成しました!心配なのでどなたかお力添えを・・・

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :

12月から世界一周航空券ワンワールド4大陸を使って周遊します。

ここでも多くのみなさんに質問させてもらい作った旅程です。
完璧!・・・つもりですが、あくまでつもりです。

ここは?!
という部分がありましたら教えてください!!(;_:)

12月から出発で

11 osaka→ helsinki(乗り継ぎ)→ rovaniemi
16 rovaniemi→ helsinki(乗り継ぎ)→ amsterdam地上移動 madrid
1/19 madrid→ lima 地上移動 santiago
2/3 santiago→ easter island
9 easter island→ santiago(乗り継ぎ)→ rio de janeiro
13 rio de janeiro → new york
21 new york → las vegas
28 las vegas → los angeles(乗り継ぎ) → honolulu
3/9 honolulu→ narita(乗り継ぎ)→ fukuoka(osaka)

ワンワールドの「オンライン旅行の計画と予約」というところで調べました。

料金は¥430,050
内訳が 航空券36900+税金60450
でした。

税金の内訳をみると
追加料金とあってそこに21.000とありました!(>_<)
空港税などはほかの欄にありました。

①区間内ですべて終わらせたつもりでいましたが、上記のルートは、区間の追加料金が取られるものですか?
それとも何かほかの追加料金なのでしょうか?
また、確認ですが、大陸間での移動(例えばアジアからヨーロッパなど)の区間は全区間16区間には含まれますが大陸内区間4区間又は6区間には含まれませんよね?

②友人との到着地をそれぞれ、大阪、福岡と代えたいのですが、その際の予約はどうしたらいいでしょうか?
ワンワールドの上記のルートを考えたサイトからですと、最初に人数を選択し旅程を決める流れです。
最初に2人にしてしまうと
到着地も同じになってしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
購入は、旅行会社を介さずなるべく手数料が安い形でと思い、直接JALで購入したいと思っています。

③ワンワールドのサイトで調べた上記のルートは便があることは確定でしょうか?
世界一周航空券を購入後
予約ができない→最初からルート組み直し
となることは避けたいので・・・(;O;)

④以上の日程で何かおかしなところや無理があるところがあれば教えてください!!

⑤最後に、変な質問ですが、
クレジット二枚で購入したいのですが、限度額の関係で(;O;)
できますか?

よろしくお願いします(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 喧嘩するのもアホらしいが、

在外アメリカン航空は勝手にルール変更するのが趣味みたいだから気をつけろ!
    代わりの航空会社が並行して飛んでないと痛い目に遭わされる確率が高い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さっそくの回答ありがとうございます!

もちろんJALにもさきほど電話確認で、聞いてみました!
    今、回答待ち中です・・・

そして回答きました!!

そうです!私は教えてクレクレ君ですw
    学生だしお金ないんです・こういうところで節約するしかないんです・・・

本当に助かっています!
    三万うきましたありがとうございます!(^^)

あ!みどりのくつしたさん
    ややこしい書き方ですみません!

16というのは、12月です(^O^)/
    だからヨーロッパには一カ月滞在することになります!

そうですねー
    南米の移動のせせこましさに対してイースターは長く滞在しすぎるかもしれませんねー

調整してみます!

リオのカーニバル期間なのですが、
    やはりホテル高いですよね
    南米の物価の安さを信じて高くても一万くらいだろうかと思っているのですが甘いでしょうか?

イースターを削るにあたって
    サンチアゴ前を長くするか
    リオ滞在を長くするか・・・
    というところです。
    とくにサンチアゴはあまり魅力を感じてないですが、
    サンチアゴ前に予定している、ウユニ、マチュピチュ、チチカカ湖、ナスカにもう少し余裕を持たせるためにもサンチアゴ前か

リオに滞在か、まあリオもカーニバルメインで昼は3日じゃ観光に移動することも厳しいだろうから
    昼はゆっくりなので
    高いホテルにあえてゆっくりする必要もないかなと・・・

うーん
    まあどうせランチリ航空のイースター便そんなに飛んでるわけではないので
    すぐ問題解決しそうですね!解決というか強制終了・・・

JALの回答ですが、
    ワンワールドの税金の追加料金はよくわからないと
    ワンワールドのサイトで買っても
    JALで電話予約でも発券手数料含め1000円もかわらなかったので
    JALで買います!

クレジットも②マイでオッケーでした!
    ラッキー

• いいね! 0
    • コメント 2件

「ヨーロッパ一ヶ月の旅」が追加ではいるんですね、よかった(笑)♪

えいと★さん、どーも。

>>16というのは、12月です(^O^)/
    >>だからヨーロッパには一カ月滞在することになります!

それは、失礼しました(ぽりぽり)。
    それだったら、納得いきますよ。

早とちりして、ごめんなさい。
    観光地などについては、僕のヨーロッパ旅行記を参考にどうぞ。

ヨーロッパ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

>>リオのカーニバル期間なのですが、
    >>やはりホテル高いですよね
    >>南米の物価の安さを信じて高くても一万くらいだろうかと思っているのですが甘いでしょうか?

どうですかねー。
    僕は人が多いところを避ける主義なので、わかりませんが、
    クスコでインティライミ(太陽の祭)に出くわした時は、
    シングルで泊まっていたのに、無理に他の人と同じ部屋にされてしまいました。

インティライミで居心地が悪くなる@クスコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/inti_raymi_eve.htm

リオの宿が見つからない時は、
    サンパウロに泊まって、バス移動(6時間)も考えられるかな。

飛行機もシャトル便がサンパウロ~リオ間は、ガンガン出ているはずです。

それから、世界一周航空券については、僕は知らないんですが、
    予約変更の手続きや料金など、調べておいたほうがいいです。

僕は、3か月の旅行が、すべて予定通りに行くことはないだろうと思います。
    すると、途中で予約変更することになりますね。

不測の事態を考えて、対応策を考えておいたほうがいいです。

出発はまだ先ですが、
    準備など、いろいろレポートいただけると、興味深いです。

よろしくお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最後の問い

クレジットカード会社に連絡して、海外旅行に行くので一時的に限度額を上げてほしいと相談されてはいかがでしょうか。うまくいけば一枚のカードで航空券の決済ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行計画を読むのは、楽しいですね♪

えいと★さん、どーも。

僕は世界一周航空券に着いては、ほとんど知識がないので役に立ちませんが、
    日程入りの世界一周旅行ルートを見て、いろいろ想像できて、楽しいですね。

興味深いので、読んでみます。

11 osaka→ helsinki(乗り継ぎ)→ rovaniemi
    16 rovaniemi→ helsinki(乗り継ぎ)→ amsterdam

まず「オーロラ見学」

16 rovaniemi→ helsinki(乗り継ぎ)→ amsterdam地上移動 madrid
    1/19 madrid→ lima 地上移動 santiago

アムステルダム~、マドリッドまで、ヨーロッパ地上移動。
    ここを3日で陸上移動だと、ほとんど観光の時間が取れませんね。
    また、マドリッドからリマへのフライトに確実に乗るためには、
    前日に入っておきたいので、そこが忙しいですね。

2週間で、サンチアゴまでの陸路移動。
    ここで、マチュピチュ、ウユニ塩湖を入れるのでしょう。

9 easter island→ santiago(乗り継ぎ)→ rio de janeiro

イースター島観光。
    ここで一週間使ってますが、
    僕の友人の感想では、一週間は長いかもしれませんよ。

リオでの4日は、カーニバルですね。
    すると、イグアスの滝も、見ませんね。

ニューヨークに、一週間滞在。

28 las vegas → los angeles(乗り継ぎ) → honolulu

ラスベガスで一週間滞在。

この計画だと、ロサンゼルスへも行かないわけですね。
    ラスベガスとロサンゼルスの間は、グレイハウンドでも5時間程度で
    移動できますから

ロサンゼルスからラスベガスへのバス。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/greyhound.htm

そこを考えてもいいかもしれません。

3/9 honolulu→ narita(乗り継ぎ)→ fukuoka(osaka)

次は、ハワイで10日間滞在。

つまり、
    オーロラ、イースター島、リオのカーニバル、ニューヨーク、ラスベガス、ハワイ
    という世界一周計画です。

これ、航空券意外に、滞在費が結構かかりますね。
    でも、読んでいて、えいと★さんの閑雅がわかって、面白かったです。

気になるのは、

ヨーロッパの陸路移動が短すぎること。
    リマからサンチアゴの陸路移動が、ゆっくりできないこと。
    イースター島が長いと思うことと、
    カーニバル中の、リオの宿の確保が心配なこと。

ニューヨーク、ラスベガス、ハワイは、
    ゆったりと時間が取って有りますね。

>>料金は¥430,050
    >>内訳が 航空券36900+税金60450
    >>でした。

なるほど。

いままではっきりと
    細かいルートと
    料金を書いたものを見たことがないので、
    参考になりました。

ありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正と追加。

>>オーロラ、イースター島、リオのカーニバル、ニューヨーク、ラスベガス、ハワイ

ではなくて、この旅は。

オーロラ、マチュピチュとウユニ塩湖、イースター島、リオのカーニバル、ニューヨーク、ラスベガス、ハワイ

ですね。

自分のレスを読み直してみましたが、
    イースター島は、モアイ像を見れば、それでオワリです。
    他は何にもありません。
    宿は、空港へ着けば、客引きがたくさんいますから、
    予約の必要はないです(友人の話)。
    確かフライトは週二便だったと思いますから(要確認)、
    ここは、一週間滞在しないほうがいいと思います。

リマから、サンチアゴの移動は、
    途中で観光するわけですから、
    2週間だとギリギリだと思いますよ。
    もう数日考えた方がいいと思います。

アムステルダムから陸路移動でマドリッドに行く場合、
    普通は、アムステルダムからパリ、パリからマドリッドとなるでしょう。

移動が3日だと、パリ見学もできません。
    そこのところ、どうでしょうかね。

という、追加の感想でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/18 09:36

行きたいところは人それぞれ

なので、お友達と「ここへ行こう」というところへ行ければそれでOKですよ。
    人の目を気にすることはありません。
    一生に一度の旅と決めて出かけるなら「いいところを絶対に見落としちゃいけない!}と思うかもしれませんが、そうでないならチャンスは必ずまたあるでしょう。(^^)

(1)から(5)の質問事項((4)は除く)はJALの予約センターへ電話してきけば“確かなこと”を教えてくれます。
     ちなみに(1)はワンワールドのサイトにも「こういう場合は追加料金が掛かる」と説明があったはずです。ルートを決めてゆく段階でも「このフライトは幾ら追加が必要」みたいな表示があったような? ・・・あれはスターアライアンスのサイトの方だったかな??(うろ覚え)
     またフライトの存在と残席の有無ならびに、追加料金の要否もワンワールドのサイトで実行した時点の情報でのものですから、実際にJALに連絡して予約をとる段階では少し変わっていてもおかしくありません。

最後に、料金を二人別々に払うのは当然ありですが、一人分(一つの商品)の支払いを二つに分けるというのは一般的には出来ない可能性がありますね。クレジット+現金は可能かもしれませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/18 08:37

直接JALに聞くべきでは?

>直接JALで購入したいと思っています

機械は複雑なことはできないのが通常の姿。
    複雑なことや人情の絡むことは、有人でないとできない
    ことがあります。

>友人との到着地をそれぞれ、大阪、福岡と代えたいのですが、
    まさにこれ。
    機械では別々に予約するしかないでしょう。それで問題がなければ
    (人間なので、途中で分かれたくなるとか、急用で帰国もあり得る)
    そうすれば良いだけのこと。

クレジットカードなどもまさにそうで、機械でできる訳もありません。
    有人なら多分、可能。これも、ここで聞いても仕方ないことです。

GLOBAL EXPLORER FARESで追加料金でカバーできるのは、プレミアクラスと
    大陸内セクター追加ですので、21.000円ってその分のような気がします。

同じルートで追ってみないとわからないですね。セクターはオーバーして
    いないような気がするのですが。でも税金か・・・。追加
    料金なのですか??わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件