Q&A

食事のマナーって?

公開日 : 2012年10月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆さん、海外へ行ったときの食事のマナなーって気になりますよねー
くちゃくちゃかむとか? スパゲッチをそばのように吸い込むとか? 英語ではSlupe (スラープ)ていいますねん。私もどうしても直らないのが、犬食いです。日本ではナプキンを使う習慣がないので食いこぼしは母にしかられた! ズボンにしみなどがすぐできるので、食いこぼしてもテーブルに落ちるように、どうしても前のめりになります。

そうなんです。ところがアメリカ人はというと、これいいマナーですか?
http://www.mercurynews.com/portlet/article/html/imageDisplay.jsp?contentItemRelationshipId=4712376

来月には決まる大統領候補です。左側の大統領候補はどう見ても犬食いに近い? あまり日本人と違わないジャン?ちなみにヨーロッパで、ピザやでもナイフとフォークで食っているやつがいた。日本のピザやで、ナイフくださいと言ったら、「ありません」! ピザは手で食うものですと言われた!

皆さんどう思いますか? ここはアメリカの選挙権がない人がほとんどなので書くことにしました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 食事のマナーって?

Pizzaは食事として食べる場合もあるけれど、アメリカではスナック類に入ります。
    だから、あのふたりの食べ方は普通でしょう。
    国によって、ピザが切ってないままテーブルにでてくるのでナイフとフォークが必要です。
    フランス語圏ではピザが切ってなくて、切れないナイフで自分で切る必要がありとてもくたびれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/18 09:28

皆さんご意見ありがとうございます

くだらないことを書いたのに一晩寝たらたくさんの皆さんにご意見をいただいていて驚いております。画像のリンクに適切性を欠いたかと思いましたので、削除してもらおうかとちょっと悩んでおりました。どうやら画像自体はそんなに悪いものではないようなので少し安心しました。尚、リンク先は、San Jose Mercury のページです。

個別にThanks を差し上げたいところですが、スレッドを大きくしたくないのでtukishima さんの下に書きます。

ピザやの一件は、実は脚色してしまいました。ナイフは奥のほうから出てきました。申し訳ありません。ピザを手で食べると手が汚れるのが苦手です。カレーはまだ手で食べたことはありません。インドには行けない? 菓子パン、ハンバーグは手で、紙の中には行ったまま食べるのはいかにも手が汚いみたいで好きではありませんが、シナモンロールは手に甘みがべとべと付いて拭いた紙で机が見苦しくなるので、すぐ隠したいです。

この頃、若い人のスパゲッチの食べ方を見ていると上手にスプーンで巻いて食べている。そばのようにすするのはいいおやじが多いようです。ちなみに私がその食べ方ができるようになったのは恥ずかしながら35過ぎてからです。国際交流会にでていたころのあるとき、オーストラリアの方の家庭訪問のチャンスがあり、スパゲッチをいただいたのですが、その方はナイフで切って食べていたので、そこに出席した全員がナイフで短く切って食べました。それからしばらくその食べ方だったと思います。スパゲッチにもナイフは出てこないかもしれません。

このごろ海外からこられる方の箸のもち方を見ていると、日本食の拡がりのお陰か、皆さん上手に箸を持つ! 但し、寿司は手で食べていただきたいものです。箸でシャリに醤油をつけるのはちょっと見ていられないです。むかし大阪梅田で寿司屋に入ったら醤油をつける刷毛があった!もう関西へ行っても見られないです。箸でネタに醤油をつけるには寿司をひっくり返さないとできない。軍艦巻きとかはネタが引力で落ちてしまいます。そんなときはガリに醤油を浸してつけるのが正解です。

スパゲッチならいいのですが、日本人の若い人の箸の遣い方を見ていると、鉛筆もちとか先っぽを持ち、二本をうまく合わせられない人が多いようです。これなんとかならないものでしょうか? 日本人として恥ずべき作法だと思いますが、....

ながながと失礼しました。今後ともよろしく

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/18 03:11

政治家としての器とTPO

国家のリーダーを志す者は、幅広い層に対して
    親近感を抱いてもらう必要があると思うのです。

大衆は、両氏がピザを手で食べる写真をみて、同じ
    目線で対話ができる、私たちの苦労や問題を同じ
    ような感覚で捉えてくれる、そう感じるのでは
    ないでしょうか?

ロムニー候補は、左手にピザを持ち、右手には
    紙ナプキン、食べかすをテーブルに落とさぬよう
    周りにいる人達への配慮が伺えます。オバマさん
    は愛嬌のあるポーズで周りの人を和ませている。
    ホワイトハウスの晩餐会で手掴みなら引いちゃい
    ますけどネ(^^)

同じ目線に立つ、そう書きながら思い出したのは
    天皇、皇后 両陛下が被災地を訪問された時のお写真↓
    http://nagomi-web.com/hotnews/higasinihon_2/kakudai_76.html

このお写真を見て、お二人のことが大好きになりました。
    戦争経験のある世代の方々には驚きや戸惑いがあったとも
    言われていますが、私はすばらしいと思いました。

私の場合、ピザはナイフとフォークで頂きますし
    BIG-MACは未だにきれいに食べることが
    できません。ナイフとフォーク、あるいはフィンガーボール
    が欲しいところですネ(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/17 21:15

インド人の真似をして

手でターリーを食べたがうまくいかなかった。以後スプーンで押し通した。

インド人は相当品のいい人もクチャクチャ口を開けて食べる。

口の中にものが入ったまま英語をしゃべると中の物が飛び出す。特にthの発音はできない。日本でも口をつむって食べるのが上品とされる。

東南アジアでは、スプーンとフォークでナイフはほとんど出てこない。

麺をすすると汁が飛ぶので僕はやらないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイや米国のカップめんには折りたたまれたフォークが入っています???

カップめんは割り箸で食うのが日本流。

それが使えない人も居る。

ピザだって、お手手で喰えない人も居るのは自然では?

ナイフとフォークで喰ったって、割り箸で喰ったって同じ味。

インドでバナナの葉に乗ったターリー(定食)を喰ったときに、家族全員にスプーンが付いていた。

周りの人はお手手(当然右手だけ)で食べているのに。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件

食事のマナーって、周りに食事を時間をかけて、料理だけでなく会話も楽しんでいる多くの人たちに不愉快な思いをさせないのが基本です。超多忙の人が、食事時間も作れず場所をかまわずに一人で食べる場所であれば、個人の勝手です。それでえも、クチャクチャ音を食べたり、口のなかに食べ物を入れたまま会話をすると、まわりの人に不快をもようすので、将来リーダになるような人はしないですが。

ピザをナイフ・フォークを使って食べても、何もマナー違反じゃないです。日本のピザ屋が勝手に決め込んでいるだけ。アメリカのピザ屋でも配達で頼むと箱の中にプラスチックのナイフとフォークがはいっています。料理を手で食べられる高級料理はアルカチョファ(アンテチョーク)だけと言われているくらいです。また、高い金をとって教えている日本の西洋料理の食べ方マナー教室などは、あくまでも日本国内の日本人向けの自称高級レストランでの食べ方マナーで、西洋では完全は初歩マナー違反だらけです。

多くの大企業人事課で新卒新入社員の業務の決定手段として、歓迎食事会で食い方のキレイさで、華やか表舞台か裏方かが決められているのも知りました。同じ程度の優秀さの人では、メシの食い方のきれいなのが、海外での活躍場所、メシの食い方のお粗末なのが、徹夜で資料作り役。両方とも会社にとっては必要な人材ですが。
    一生、日陰でブツブツ言いながら資料を作り上げるのに生きがいを見つけているのであれば、食べ方などどうでもいいです。でも、自分の金でいいレストランに入れば、他の人に不愉快な思いをさせないようにお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

写真をみる限りは特に変?とは思いません。
    このようにナイフ・フォークを使わない
    ときに、食べ方が美しいか否かがよく表れる
    のかもしれません。インドでは右手で食べますが
    「ほとんど犬食い」のインド人もいれば、
    とても品のいい食べ方をするインド人もいます。

日本人でも、みていてこちらが情けなくなる
    ぐらい箸の使い方がなってない人がいます。
    親の躾が悪かったのか、とんでもなく不器用なのか
    その理由はわかりませんが。

食べ方をみるとそのヒトがみえるというのは
    一概にいえないにしても、あたっているかなぁ、
    という感はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件