Q&A

ホテルの予約について

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :

今度スペインやエジプトやメキシコの年末年始のホテル予約をしようと思っているのですが、
ホテル予約はどういう方法が一番安くできそうでしょうか??

1.Expediaなどで自分で予約
2.旅行会社に委託してとってもらう
3.??

1か2で今迷っています。
ケースバイケースだとは思いますが
2は手数料がかかりそうなので
やはり1でしょうか?

あと、
1オススメのサイト
2オススメの旅行会社
があれば教えてください。
あれば、でけっこうです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ホテルの予約について

ホテル予約サイトが一見便利に思えるのですが、
    個人で実績を積むのは至難の業なので代理店に任せますね。
    同じホテルでも日本から予約する場合とブラジルから予約する場合、
    宿泊価格とランクが違うのでブラジル経由でする場合が圧倒的に多いです。
    スイートルームを1週間単位で宿泊する時はブラジルからのプロモーションが凄いオトク。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/17 16:33

加速する旅行代理店離れ

こんにちは。

2007年以前は、JTBかHISのどちらかで
    航空券やホテルの手配をお願いしていましたが
    いくつかの理由が重なって、旅行代理店を使わなく
    なりました。

理由1.電話をすると、いきなりアンサーリング
    マシーンが宣伝をはじめ、オペレーターにつながるまで
    平気で3分とか長いときは5分以上待たされる。
    もちろん電話代は客払い

理由2.安いと思って電話をすると、その航空券は
    売り切れだが、予約クラスが上のチケットならある
    といって、同じエコノミークラスの高いチケットを
    勧めてくる。

理由3.ネット予約ならかからない、発券手数料を
    2000-4000円ほど請求される。その他、
    緊急発券手数料など、なぜ?と思わせるコストが
    請求される場合がある

理由4.ホテル予約の場合、選べるホテルが少ない
    ネット予約なら、1泊1000円程度の安宿から
    5星のデラックスホテルまで自由に遠慮なく選べる

ネットを使い慣れていない、60代より上の世代が
    旅行をしなくなれば、旅行代理店の経営は窮地に
    立たされると予測しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

60代より上の世代が

金と暇を持て余している60代より上の世代
    ますます暇つぶしに旅行をするのでは。

• 「旅行代理店よりネットが安い」というのは、俗説です。

インターネットにはいろんな間違った常識があります。

「旅行代理店よりも、ネットのほうが安い」というのは、その一つです。
    旅行経験が少なくて、中途半端に考える人は、
    「旅行代理店は、店も構えるし、人件費もかかるから、ネットよりも手数料がかかる。
    だから、当然、ネットのほうが安い。」
    と考えてしまいます。

でも、頭で考えただけで、自分で調べようとはしません。

つまり、あるホテルの料金を、ネットで調べることはあっても、
    それを、旅行代理店と比較しないんですね。

これが大間違いです。
    海外旅行というものは、そんなに単純じゃないんですよ。

例えば僕は、2007年にロサンゼルスのニューオータニ(いまは名前が変わってるかもしれませんが)
    に予約を入れたんですが。

ネットと、旅行代理店を比較して、代理店で予約をする。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/new_otani.htm

>>ネットの海外ホテル予約サイトであちこちチェックすると、ちょうどなんとLAの「ホテルニューオータニ」が11400円で出ていた。
    >>いろいろ調べると、1万円ちょっとという値段は、特別の割安料金のようだ。
    >>このとき僕は、LAのニューオータニをネット予約しなかった。
    >>僕は旅行代理店を通して予約をして、金を払いバウチャーを入手した。
    >>このときのニューオータニの宿泊料金は、ネットでの最低料金と同じく、11100円だった。
    >>旅行代理店を通したのは、万が一予約に問題が起きた時に、文句を言える場所を作るためだ。
    >>ネットで予約しただけだと、現地に行ってみたら予約が入ってなかった、なんてことが起きても、文句の持って行き様が無いからさ。
    >>ま、ここまで考えるのが、世界旅行者のすごいところなんだよ。

このとき、ネットでいくつか調べて、11400円、11100円、もっと高いところ、とありましたが、
    旅行代理店に電話をして聞いたら、11100円でした。

つまり、旅行代理店が一番安かったんですよ。

しかも、旅行代理店を通して予約をして、バウチャーをもらうわけです。
    すると、トラブルがあったら、旅行代理店に言えるわけです。

予約のキャンセルも、変更も、日本の旅行代理店だとスムーズです。

この時は、最初の一泊だけ取って、
    翌日は、リトル東京のHISへ歩いていって、ホテルを取ってもらいました。

旅行代理店では、「この付近で安いホテルないですか」と聞いて、
    目の前でコンピューターをカチャカチャやって、部屋を取りました。

リトル東京のHISで、ミヤコホテルの予約を取る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/miyako.htm

このように、旅行代理店は便利ですよ。

ネットでだいたいの値段を調べて、
    旅行代理店で予約をするのが、安全確実です。

「地球の歩き方」掲示のでは、ネットで予約したあと、
    予約変更、予約キャンセルのトラブルなどがたくさんあります。

ネットは信用できません。
    旅行代理店を使うほうが、安心ですよ。
    ネットより安いことは、よくあります。

これは、ホテルでも、航空券でも同じです。

ネットを使うために、わざわざコンピューターを持って旅をするなんて、
    面倒なことを考える人がいますが、
    現地の旅行案内書や、旅行代理店に飛び込めば、カンタンに予約は取れるものなんです。

それがわからない人たちが、「ネット幻想」を広めているんですね(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

旅行代理店の仕入れはホテルからじゃない・・・いまじゃ

みどりのくつしたさん

もうずいぶん前から旅行社さんはほとんどのホテルからの直接仕入れは止めていると聞いています。

もちろん大型ツアー用に年間で契約するケースも無いわけではないようですが、そのほとんどはツアー用で個人客用のホテルの部屋は大手のホテルネットを通じて仕入れているようです。

つまりネットでも旅行代理店でも同じ料金のホテルもあるわけです。とくに日本人個人客の利用の多いホテルではそういう現象がみられます。

旅行社はネット販売業者から多少の手数料をもらっているようですが・・・。

大手の旅行社は自社のバウチャーを発行しますが良く見ると自社手配じゃないことが判る・・と言うのがほとんどです。 

ただしネットと違ってそれぞれのホテルの季節割引、期間割引などの細かい対応は反映していないのがほとんどです。 シーズンオフなどの場合や、逆に弩ピークの場合は旅行社経由はほとんど無理でネットとホテル直接を細かく比較検討するほうがお得な料金をゲットする確率が高くなります・・・近頃は。

• 12/10/17 05:50

Re: ホテルの予約について

2.は絶対利用しないですが、たいていはホテル予約サイトか、部屋からの景色に拘る場合は直接ホテルにメ-ルして予約します。

ホテル予約サイトのクチコミも重要視、やはり宿泊した人の感想は役立ちます。

1、アップルワ-ルド、booking com、veneraを利用します。booking comとveneraは予約キャンセル無料を基準に選び、アップルワ-ルドの料金と比較しながら決めています。
    アップルワ-ルドはポイントが貯まればANAやAAのマイルと交換してもらえるのが利点です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ホテルの予約について

アップルワールド情報は初耳でした。へ~~~
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/10/17 05:02

私の場合はいままでほとんどホテルのサイト、予約センターで予約していましたが、....

ホテルの宿泊費はさまざまです。今年Expedia で予約して1泊してみましたが、最低保証とかうたっているのでどんなひどい部屋かと思いましたが、それほど悪くなかったです。サイトによっては行ってみたら条件が違っていたとか、このサイトでもよくガス抜きの書き込みが見られます。あと、想定できるのはホテルの中でも場所の悪いところ、例えばエレベータの横で音が聞こえるとか、窓の外の景色が悪い部屋とか、高層ホテルだと下の方の階とかなどをやすく代理店サイトへ出すのだと思います。代理店サイトで予約してトラブル、例えば電話代の2重請求などがあったときには交渉が面倒ではないかと思います。ホテル直のほうがその場合は楽です。

2も捨てがたい場合があります。ホテルはまだ代理店と包括契約をしている場合があります。学生が旅行する時期とか、例えば、ヨーロッパだとミキトラベルが大量にホテルの部屋を仕入れます。代理店によってはホテルの株主とか経営にもかかわっている場合もあります。そのような場合は、ツアーのあまりなどを日本の個人客に割引する場合があります。例えば、LA のオムニとか、...

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経験に基づいたお話、ありがとうございます。
    安売り=部屋が微妙かも
    という可能性は思いつきませんでした。なるほど
    ただ、それを怖がっててもしょうがないので
    割り切るときは割り切ります!(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは各社の支払い方法、キャンセルポリシーなどをチェック

私の場合はまずBooking.comなどで宿を探した後、その宿のオフィシャルサイトを探して
    そちらでもレート確認をするようにしています。

Booking.comやExpediaなどのホテル予約サイトでの
    料金設定・支払い設定にはいくつかチェックポイントがあります。

・宿泊直前まで無料でキャンセルできるかどうかのチェック
    ・予約とともにクレジット決済されてしまうのかどうかのチェック
     (キャンセルできても、払い戻しに手数料を盗られる場合も)
    ・支払いは円建てなのか、現地通貨なのか?をチェック
    ・宿泊料に朝食が付いているのか付いていないのか?をチェック
    ・予約サイトで提示されている価格に加え、現地で宿泊税が別途かかる場合もあるので
     現地で支払う手数料や税金などの有無をチェック

旅程が最後まで定まらない場合は現地決済がいいと思いますし、
    円安が急激に進みそうな場合は日本でバウチャーを購入したり、
    予約とともに決済されてしまうものの方がお得だったりもします。

インターネットで検索するとホテル予約業者が無数に出てきますが、
    いくら安いと言っても、あまりにも知名度のない会社は敬遠しておいた方が
    トラブル回避のためにもいいと思います。

Booking.com、Expedia、Hotelclub、Rates To Go、venere.com、
    agoda、オクトパストラベルなどが比較的よく使われているサイトでしょう。
    バウチャーを発券するタイプの予約サイトではアップルワールド、JHCなど。
    各社特色がありますので、まずは各サイトのキャンセルポリシー、
    支払い方法などをチェックしていくと、ご自身が使いやすいサイトに辿り着けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずは各社の支払い方法、キャンセルポリシーなどをチェック

ありがとうございます。
    かなり参考になりました!
    キャンセル無料は大きいなぁ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/17 00:17

まず、交通の便等からホテルの場所を決めます。
    その場所にあるホテルをリストアップします。その中で自分に向くホテルを選定しますが、
    Webサイトで見ていると、同じホテルでもWebサイト業者で価格が大きく違ってきますので、
    後は、細目にチェックするだけです。
    1.直接ホテルに申し込む価格とWebサイト業者で値引きしている価格の比較。
    2.Webサイト業者どうしの価格の比較。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    地道にがんばります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々有るが

1.泊まる都市名+HOTEL RATEで検索すると沢山出てくるので
     一番安いのを地道に探せば辿り着ける。労力が必要です。

2.ExpediaやBookinngcomで良さそうなホテルを探し、
     そのホテル名で検索で最安を探すです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 色々有るが

ありがとうございます。
    ほんとは労力をかけたくないので旅行会社に投げてしまいたいのですが、
    地道に探した方が安いんでしょうねぇ・・・きっと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/10/16 23:22

1か2の他にも・・・・

直接、宿泊したいホテルのWEBから申し込むとか、現地で飛込みとか他にも選択肢があります。
    年末年始と旅先が決まっているならネットの斡旋業者利用もよろしいのでは。
    具体的に検索エンジンで宿泊予定地 ホテルと入れるだけでもたくさんヒットしますよ。
    特定の候補のホテルが選択できたらそれをキーにして更に複数の業者を比較してみたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1か2の他にも・・・・

ありがとうございます。
    地道に比較するしかないですかねぇ・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件