Q&A

ノルウェーでオーロラ

公開日 : 2012年10月16日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

さて、子供たちがオーロラを見に行きたいと希望していますが、
私自身が北米のことを全く知らない都合で、勝手にノルウェーにしようかと計画しだしました。

時期は早ければ10月末ですが、まだ決まっていません。
場所としては、国際線就航空港の北端にあたるトロンハイム近くが良いかと考え、トロムソまでは行かずに済ませられて、且つオーロラが見やすければベストです。

主な質問項目は、

・オーロラで検索するとトロムソが沢山ヒットしますが、トロンハイムから100km未満北方の距離の地からはオーロラが見える確率が低いのでしょうか。

・そもそもトロンハイムからトロムソまで500km以上の距離があり、この緯度差はオーロラ出現率の差が大きいものでしょうか。

・断然トロムソのほうが良ければ、船か飛行機で向かうことになりますが、どちらがお勧めでしょうか?
 料金の都合で往復で同じ乗り物のほうが良いかと。

・オーロラ以外で冬季の観光場所としてお勧めはありますか。
 なおフィヨルドには行きません。

教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• カタール航空でストックホルムに

皆様 有難うございます。

少し飛行機での移動に要する時間がかかりますが、なるべく出費を抑えたいので、カタール航空でストックホルムへのルートを検討しています。
    ストックホルムからフィンランドへのエアが安く入手できたら、そちらでオーロラ観たい希望です。
    子供がフィンランドを好むので仕方ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーロラ出現は北極圏以北でした

2010年12月にノルウェーの沿岸急行( HURTIGRUTEN )に乗船してオーロラを見に行きました。

ベルゲンを出発してキルケネスまでの航路でした。
    船内アナウンスでは、北極圏を越えてから見えるとのことでした。
    実際、旅程の最後の3日間(トロムソ〜キルケネス)ともに大なり小なり見ることが出来ました。

船は部屋を取らないでの区間乗船が出来るようです。
    ヨーロッパからの観光客と思われる数組がラウンジで寝泊まりしている様子を見かけました。

飛行機は利用していないので比較できませんが、船でいいなと思った点は、街の灯りを気にせずにオーロラ鑑賞に望めるということ、寒くなったらすぐ船室に戻れるということ、周囲を遮るものがなく広範囲でオーロラを探せること、見えだしたらアナウンスが入るのでそれまで暖かい部屋で待てること、という点です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/19 08:19

Re: オーロラ出現は北極圏以北でした

私は11月に沿岸急行船でノールカップまで行きましたがオーロラは見ませんでした。
    ヘルシンキ郊外とグリーンランドで見ています。ヘルシンキ郊外は北極圏はないです。
    なおオーロラは北へ行くほどほど見えるというわけではありません。

オーロラ帯は極点より南にあります。
    私は無線もやっていますがオーロラ伝播と言ってこちらも関係があります。
    オーロラのある地上400キロ付近に緑のオーロラが更に低いところは赤みがかったオーロラと言われていますが。
    オーロラの出るあたりは海外短波通通信で使われる電離層があり国際宇宙ステーションもこのあたりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/17 10:31

Re: ノルウェーでオーロラ

晴天率が高く、出来れば月も無い(or はやく沈んでくれる)方がよいので、時期と場所をよく選ばないとせっかく出かけたのに無駄足だったということにります。
     どうせ日本からの直行便は無いのですから、トロンハイムもトロムソも交通の便としてはそう差は無いのではないでしょうか?

ちなみに費用面ではカナダのイエローナイフとかの方がお安いです。晴天率も高かったように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カナダのイエローナイフ

まーもっと様 ありがとうございます。

晴天率の比較って、正確さに拘るとかなり難しいでしょうね。
    良く、おらが畑自慢の延長で晴天率が高いのでお出でなさいみたいのがありますが、どうなんでしょ。

現時点の費用面でイエローナイフの優位性があるのですね。
    比較できるネタが無いし、北米は未踏で縁遠くて、良さそうだと思いつつ二の足を踏んでます。

エアラインを統一できればリーズナブル且つ乗り継ぎが楽かと考えたしだいです。
    例えばKLMでアムステルダム乗り継ぎトロンハイムの運賃を調べてみました。お安かったです。
    なお、KLMだとスェーデンやフィンランドの高緯度地域の便がなかったのでノルウェーが上がりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノルウェーでオーロラ

私自身はノルウェー沿岸でオーロラを見たことはありませんが,トロムソに近いフィンランドとノルウェーの国境付近で見たことはあります。

トロンハイムは北緯63.5度程度,トロムソは69.6度程度ですからオーロラの出現頻度には相当の差があります。オーロラが目的なら迷わず高緯度の場所がいいでしょう。

ただし,ノルウェー沿岸部は海流の影響で降水量が多く内陸よりは晴れの日が少ないです。ノルウェーにこだわるのでなければ内陸を考えてみるのも一案かと思います。さらに秋は天気が悪いので,選べるならもう少し後の方が見える確率は高いと思います。

ノルウェーは北欧の中でも特に物価が高く,旅行の出費が大きいところでもありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

内陸となると、スェーデン and フィンランドになりそうですが

Muumilaakso様、ありがとうございます。

スェーデン / フィンランドの高緯度地域にある国際線就航空港が調べても良く判らなくて、、、
    国際線に拘るのは、日本から利用するエアラインを統一できたらリーズナブルで乗継も楽かと思ったからです。

緯度としては、トロムソ、ヨックモック、ロヴァニエミのラインがベストらしいのですが、北米のホワイトホースは北緯60.9度程度なのでトロンハイムでも問題ないのでは。

有名なオーロラ観望施設に泊まらなくても、普通の田舎宿(建物の優劣じゃなくて)に宿泊し、危険性の無いごく近くの原野みたいなところでみれたら嬉しいのですが、スェーデン / フィンランドで、日本からの乗り継ぎや物価を考慮すると・・・、ご存知の範囲でお勧めの地は何処になるでしょうか?

ヨックモック近くのポルユス村のサイトのオーロラ観測日記では、この一週間はオーロラが見えたとの記録になっています。割と晴れ間や晴れ日の夜空だったのかと。
    http://jokkmokk.jp/diary.php
    ここは、日本人が関係しているサイトかな。
    ベスト地帯ということで、どうせなら、魚眼で天空を長シャッターで撮ることを繰り返して早廻し風のビデオにしたら面白いのですが。