Q&A

LIAMさん、靴と財布にお気をつけて

公開日 : 2012年10月15日
最終更新 :

がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
せっせと文章を書き、心を整えて何度も文章を見直していたら・・・
↓↓↓なぜ、投稿不可になっているのでしょうか?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/403827/-/parent_contribution_id/403827/

トナカイの肉が規約に触れたのだろうか? と考えたりしましたが、
理由は追及、いや追究すると面倒なのでいいです。
もったいないからココに投稿します。

--------------------

LIAMさん、はじめまして。
寒がり&冷え性のどら(^о^) です。

【悪人】と罵倒されていた、ぼうふらおじいさんのレスにあるように、
気温だけで体感の寒さは測れません。
東京よりも温度の低いところに住んでいましたが、
東京よりも過ごしやすく感じました。

寒さ対策として足元と首周り、そして頭が大事です。
マフラー、帽子はもちろんのこと、靴底が厚くて防水タイプのものがお薦めです。

【悪人】と罵倒されていた、EAVOさんが前に話したかもしれませんが、
カナダのすご〜く寒いところに住んでいた人たちが言うには、
零下○度(何度なのか忘れました)を過ぎると、寒さは変わらないそうです。
(例:マイナス20度もマイナス30度も体感は同じ ということ)

ところで、私もLIAMさん同様、プロフィールを参考にします。
特に、過去レスは参考になります。
文章を読めば人柄がわかります。

しかし、プロフィールにも重大な欠点があります。
実は、ここ数年、トピックが炎上し、閉鎖や書き込み禁止になることが後を絶ちません。
掲示板管理者およびその関係者たちにとって不都合な投稿は、跡形もなく消えています。

よって、親切な顔して優良投稿者面した投稿者が、
いかに罵詈雑言を吐いているか、
誰がぼうふらおじいさん、EAVOさん、PP&Mさんを三悪人と言っていたか、
一部の者しかわかりません。

とはいっても、何を、誰を信じたらいいのかは、それぞれが判断することだと思います。

話は変わりますが、コペンハーゲン中央駅にはスリが多いそうです。
当掲示板でスリの情報を読んでいると、スリさんたちは、
財布の出し入れを見ることで財布がどこにしまわれたのかを知り、実行するそうです。
(注:スリさん本人から聞いたのではないので、あくまでも想像です)

私の場合、自分でも財布を出すのが面倒なしまい方をしています。
それでついつい、『あ〜、財布出すのが面倒だから買うのや〜めた』ということもあります。

ストックホルム特派員の記事より↓
http://tokuhain.arukikata.co.jp/stockholm/2012/07/post_117.html

では、靴と財布にお気をつけて、いってらっしゃい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 鯖の燻製とコペンハーゲン駅前

ありゃ?元々のトピが書き込み不能に~(~_~;)

なんで、こちらにお邪魔します。

鯖燻のハーブモノは
    確か?チャイブ、タイムとかだったと???
    (記憶が曖昧ですみませぬ)

フィンランドのスーパーにもあるんすね!
    スイスのスーパーの海産物売り場でも見かけたんで
    デンマークでも売られてる確率が高そうっすね。
    (お時間があれば探してみるのも愉しいかも?)

鯖に続いて~、
    鱈のスモークも日本では見掛けないけど、結構イケます。
    (白身の上部がまっ黄色になってるのだ)
    切り身に塩を振って焼いても○だし、
    一口大に切ってクリームスープ(シチューでもOK)の具にしても○です。

コペンハーゲンの中央駅界隈がそんなに危ないところだったとは・・・
    このGWにチョロチョロしてましたが、幸いスリを働く族には
    目を付けられなかったみたいっす。
    多分、この町では主に移動に路線バスをご利用されるかと思いますが、
    駅横(チボリ公園側)のバス乗り場が集中してる道路が
    春は一部工事中(夏場に行った方の話では未だ工事中)だったんで
    11月も工事が続いてるかも?なのでちょっとゴタゴタと混雑してるんで
    駅構内に加えてこちらも御注意された方がいいかもしれませんね。

服装は・・・・・
    今時だと略北海道と同じ位の気候かな?
    なので、北海道旅行への旅装と考えると
    想像がつき易いかも?!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/17 01:18

タマゴタマゴさん ありがとうございます。

>鯖燻のハーブモノは確か?チャイブ、タイムとかだったと???
    ありがとうございます。忘れないようにメモしておきます。
    今回イギリスは多分行きませんが、スーパーに行く時は各国で探してみますね~
    フィンランドにあるのなら、その他の3カ国にある可能性高し!です。
    そういえば、フランスのスーパーでも見かけた気がします。
    食べたかどうか記憶にないので、多分値段が割高だったのかも・・・ハムとチーズとヨーグルトをよく食べてた記憶はあるんですが(笑)

鱈のスモークは北欧にあるのですか?そうであればぜひ食してみたいと。。。
    >切り身に塩を振って焼いても○だし
    ご飯に合いそうですね~見つけたら、物価高の国々だし、YHに泊まって食べてみようかなぁ
    とどこまでも食い意地はってるんです。
    色々おいしそうなものあって楽しみだなぁ(*^^*)

工事情報ありがとうございます。
    スリには最大限気をつけますね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LIAMさん、靴と財布にお気をつけて そして・・・貼るカイロ(^_^)v

どら(^о^)さん、お久&おっはようございま~す。

冬旅行によく行く私、

>寒さ対策として足元と首周り、そして頭が大事です。
    >マフラー、帽子はもちろんのこと、靴底が厚くて防水タイプのものがお薦めです。

どらさんに お座布団3枚進呈♪ あと貼るカイロもいいですよね。

歩いているとそんなに寒さは感じませんよね、体が温まって。
    私は前に 電光掲示板表示-1℃のサッカースタジアムでサッカーを見た時が一番寒かったです。
    じ~~~~っと座ってると、冷え冷えになり震えてきました。背中と腰にカイロ貼ってたのにね。
    急遽お腹にも貼ってようやく人心地。しかーし、そんな私の斜め前の席にはTシャツ1枚っきりのイギリス人、寒さをものともせず、こぶしをガンガン振り上げたお兄ちゃんが何名も・・・・・てめぇら、人間じゃあねぇ。

ところで、どらさんのこの場をお借りしまして、リーアム・ニーソンファンと思しき(間違ってたらゴメンナサイ)LIAMさんに、くだらない質問なのですが・・・ちょっと気になったもので。
    先のトピックスで、

レス13.  
    >実は主人の勤続20年のお休みで、彼の希望でデンマークとベルリンに行きます。そのあと1人であちこちふらふらします。

レス14.  
    >実は主人の勤続30年のお休みで、彼の希望でデンマークとベルリンに行きます。そのあと1人であちこちふらふらしますので

とありますが、実際はどちらでしょう? すみませんね、しょうもないことが気になって・・・

ご主人様の勤続20~30年リフレッシュ休暇、楽しみですね♪
    ご自分のリフレッシュ休暇なのに、奥様だけが旅程を延長して北欧旅行なさるのを許して下さるご主人様、なんてお優しい方なのっ(*^_^*)
    世間の普通の夫ならば
    「そんなややこしい事せんでも、一緒に日本に帰ったらええやないか。元々は俺のリフレッシュ休暇やで」(なぜか大阪弁)とスネますよ(笑)
    でも、せっかくご主人様が
    「ええで、行っといで。俺のメシくらい何とでもなるからな、楽しんどいで」と仰って下さっているのですから、ご主人様の分まで思う存分楽しんできてくださいね♪

それでは良いご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/16 01:44

どら(^о^)さん ありがとうございます。

>せっせと文章を書き、心を整えて何度も文章を見直していたら・・・
    ショックでしたね~

ストックホルムに犯罪集団ですか・・・怖いですね~
    スリの類の犯罪は相変わらず、スペイン、フランス、イタリアだけかと思っていました。油断できませんね~

>当掲示板でスリの情報を読んでいると、スリさんたちは、財布の出し入れを見ることで財布がどこにしまわれたのかを知り、実行するそうです。
    駅に行くと財布を出すことも多いですよね~切符を買ったり、お茶を飲んだり。最大限に気をつけますね~

ところで、私の北欧のトピックなんですが、10/15の15:08頃に投稿不可になったようなんですよ。
    私が1件レスを書いて他の方のレスを読み、それにレスしようとしたら「回答を投稿する」ボタンが無くなってました(笑)
    いや~こういうことってあるんですね~それから、いや~過去に色々あったんですね~

批判的なレスに結構拍手がついてたので、色んな人が不満持ってるんだろうな~と思ってましたが。
    独断と偏見ですが、やっぱり原因はあの個人攻撃、管理人攻撃レスでは???と推測します。
    私に対して「何にも知らないで何言ってんの?」的なところもあるでしょうが、「この私の書き込みが削除されたら、あなたも掲示板の現状が理解できると思います。」っていうのも彼女の狙いなんでしょうかね~
    (もちろん、管理者には問い合わせてませんし、そのつもりもありませんが)

無理だとは知りつつも、ついつい好意的な人だけ集まってくれないかな~と思ってしまいます。

別件ですが、「NHK語学番組@Eテレ」にレスさせて頂きますね~

• いいね! 0
    • コメント 2件

投稿不能は残念でしたが、負けずにまたトピをお立て下さい

残念ながら、質問には全く関係のない、勤続20年でも30年でもどちらでもいいようなことを、あなたの過去の発言を調べ上げて違いを追求するような方まで集まって来たようです。

荒しの常連が登場し、トピが荒れると、ときどき大荒れになるのをふせぐためか、もうトピ主さんがすでに回答を得られた場合、投稿不能措置を取るようです。

ある人物が登場してから荒れだしたとのレスは全くの間違いで、以前はトピのツリーごとごっそりなくなるのも珍しくありませんでした。

最近は問題レスだけ削除(それに付けたレスもそれだけ残ると前後関係がわからないので削除のようです)で随分穏やかになりました。数人の酷い荒しがいなくなったせいだと見ています。

まだ、聞きたいことがあれば、新たにトピを立てられたらいいかと思います。

独断と偏見の回答のほうが問題、との短いレスに拍手が15ほど付いたのは荒しや問題のある常連の総数とお考え下さい。
    一般の方は何が何だかわからないので拍手するはずはありませんから。

残念ながらどの掲示板にも暇を持て余した荒しが存在します。

回答やアドヴァイスできる質問がないと、他の回答者の揚げ足取りに走ると理解しています。

それらは無視して、最悪投稿不能になっても、負けずにパート2、3を立ち上げて下さい。

そうすれば好意的な回答、アドヴァイスも毎回得られます。

玉石混交と冷やかしのレスの中から玉だけをお探し下さい。

文は人なりといいます。

多くの読者はそれを見ただけで善悪が判断できると信じています。

ほとんどが他人の悪口のようなレスは見るに値しないと思います。

• 信号待ちとファストフードがやばい

駅からストロイエに行くまでに、いくつも信号があるが、夕方になると、その信号待ちのところにスリがいっぱい。渡った先にいくつかファストフード屋があるが、ここもカウンターの後の注文の列に怪しいのが数人で横に並んで煙幕を張って、スリ取る。地図だの商品だのに気を取られているところを狙う。日本人ですか、なんて、日本語で話しかけてきたのがいたら、いよいよ危ない。

トナカイの肉は、NGワードなのか? ヘッセの日記にもよく出てくるぞ。とくに背肉が、とてもうまいらしい。一度、食べてみたいが、なかなか見たことがない。だが、あのへんに行ったら、実際は、やたら酢漬け魚だろうな。バイキング、ったって、どの酢漬けをいくら食べてもいい、と言われても、酢漬けばかりで食傷する。そう食えたもんじゃないな。一方、デパート中のカフェは、なかなかよい味だ。いずれにせよ、物価がヨーロッパの中でも飛び抜けて高いから、それだけでも食欲がなくなる。あの街では買い物したくない、というのもよくわかる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

純丘曜彰教授博士さん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

スリ現場の詳しい状況説明をありがとうございます。
    こういった報告で被害を未然に防ぐこともできます。

今回旅行を計画されているLIAMさんだけでなく、
    ロム専の人たちの参考にもなることでしょう。

>日本人ですか、なんて、日本語で話しかけてきたのがいたら、いよいよ危ない。

土産物屋さんから『ニィハオ』と声をかけられたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も

前のトピはもう投稿できなくなったのですね。

コペンハーゲンの中央駅では私もスリに遭いかけました。たまたま連れが気づいたので難を逃れましたが,発車まで時間があったので駅構内をぶらぶらした後のエスカレーター上で,おそらくかなり前から狙われていたのだと思います。どうぞお気をつけください。

それと,脱線の話ですがサバのスモークはおいしいですね。

胡椒つきも他のスパイスつきもいいのですが,当地フィンランドではスモークでないサバは売ってないのです。スモークがおいしいにしても,そればかりだとスモークでないサバも食べたくなります。

日本のサバの大部分はノルウェー産とかで,隣国なのになぜ新鮮なサバ,でなくても冷凍でもいいですが,プレーンなサバがないんでしょうねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スモークサバ

Muumilaaksoさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

>コペンハーゲンの中央駅では私もスリに遭いかけました。

やはり注意する場所なんですね。
    ご報告ありがとうございます。
    ロム専の方々のお役にも立つことでしょう。

ところで、サバのスモークのことは初めて知りました。
    サバもスモークにできるんですか。
    サーモンや牛なら食べたことがありますが、
    サバがスモークサバになった姿は想像できません。

サバといったら味噌煮やシメサバしか思いつきませんが、
    スモークサバは機会があったら食べてみたいと思います。

サバって味が淡白だから、味噌煮のようにしっかりと味をつけますよね。
    欧米の人たちの料理方法と味覚から、生サバが受け入れられないんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/15 17:20

Re: LIAMさん、靴と財布にお気をつけて

投稿不能となりましたね。アドバイスをしろと言っていますが私がアドバイスをすれば又噛み付かれます。
    レスで競争などしたくないです。
    噛み付かれて最後はもう止めましょういつものパターンです。

3悪人も昔懐かしいです。いまや悪人は無数ですね。私は所謂変わり者を自認していますのでこれからも私のやり方を押し付ける事はしません。
    そのため回答者にはならずに写真つきのレポートが多かったわけです。
    写真でトピ主に判断を任せる方向は変えるつもりは無いです。皆様お騒がせしました。

私は1度も2チャンネル掲示板には出ませんが面白いので見るだけは見ています。http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1339937861/l50

私は海外で残るはハワイぐらいですからレポートも減ると思いますが、11月に自治会のバス旅行に参加します。
    海外は行くけど自治会旅行は行かないのかと言われないようにします。
    隣近所との付き合いは大事です。子供と別居一人暮らしなので孤独死はご免です。

• いいね! 0
    • コメント 0件