Q&A

旅先のプリントアウト

公開日 : 2012年10月15日
最終更新 :

最近はノートPCを旅先に持参する方が多いと思いますが、現地でネット予約したバウチャー等プリントしたい場合はどうされているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 相手にもよるが

相手=ホテルや列車、飛行機等ですが先進国の場合
    モバイルの画面を見せる事でOKの所が増えてます。

またホテルやエアーの場合はパスポートのみでOKが
    主流となっています。

でも矢張り精神上?プリントアウトを持参したい時は
    これまたホテルやネットカフェの場合プリント可能の
    所が主流です。

当然途上国や安ホテルの場合はネットカフェ利用で
    プリントするしかないです。

ネットカフェ利用料は欧米の場合700円前後、
    途上国の場合100円前後が目安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございました。

本日 外出していて、PM5;00に皆様のアドバイスを拝見しました。
    全員の方に、お礼する方法が判りませんので、最後のご回答者、シャープ氏宛てにありがとうを申し上げます。
    尚質問中のバウチャーは、ホテル紹介業者等の発行した物を指しています。 JO

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/15 09:53

Re: 旅先のプリントアウト(ベイエリアの場合)

海外で暮らす」になっているので短期の旅行ではない。短期の旅行ならホテルのプリンタはクラブルームでなくても結構ある。普通はパソコンがつながっているので、予約したサイトを呼び出して予約のプリントすればいい。VAGABOND INN のような安やですら用意している。但し、日本語はダメあるよ。

いいホテルなら予約確認書はいらない。予約番号だけでもいいところもあるし、ホリディインのように名前だけでもトレースができるホテルがほとんどだと思う。とおもってプリントしないで、MOTEL 6 にいったら、おばちゃんが経理に報告するのにプリントがいるとかで、「プリンタ貸してくれ」といったら「ない」仕方なくネット割をあきらめたらレシートがプリントされてでてきた!

私がいるアパートの場合は、フロントがあるので1回頼んだら部分的に印刷されないで出てきた。それからは頼めない。プリントが必要な場合は、OFFICE DEPO のような文房具屋に行って「1枚でスミマセン」といって頼む。レターサイズ1枚$0.15?
    どこだか忘れたけれどタダでプリントしてくれた!

ささいな言葉の問題ですが、旅行代理店のバウチャーはコピーでいいのか疑問です。私はバウチャーを発行するホテルはお目にかかったことがない。コンピュータ化されてもうないのではないかと思いますが、たぶん「予約確認」の間違いとして読みました。昔ホテルのフロントで、これバウチャ」といってコピーだしたら、違うと言われた。バウチャは金券なので、もらうほうにとっては些細な問題ではないのでしょう。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/15 08:42

フロントあるいはビジネスセンター

Webの画面やメールの本文でしたらPDFファイルにします。
     フロントにお願いする場合は、それをUSBメモリに入れて持って行って印刷してもらうのが簡単です。
     あるいはフロントに事前にお願いし、ホテルのメールアドレスへメールの添付ファイルとして送って印刷します。

また、ビジネスセンターなどがあるホテルの場合はUSBメモリでそこへ持って行って印刷する方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルかネットカフェ

ホテルではビジネスセンターかレセプションに依頼する。できなければネットカフェを探す。欧州では大抵の都市にネットカフェがあります。

いずれの場合も,USBメモリーが使えない場合が多いです(ウィルス防御のため)。ネット予約したバウチャーやEチケットなら,プリンタの繋がっているパソコンで再度ログイン(パスワード必要)すれば表示されるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/15 08:09

PDFに”印刷”して

USBメモリーにコピーし、ホテルのPCから
    印刷する(してもらう)のが一番楽でしょう。
    私は大抵そうしています。クラブフロアーのある
    ホテルなら、まず客用のPCはあり、印刷も
    可能な場合が多い。また、ビジネスを重視したホテルなら、
    室内にプリンターがありますが、これって意外に使いにくい。
    何故なら、ドライバーが必要で、特殊だったり、古い機種で
    ドライバーがない(USB以降の機種なので、XP以降からまず大丈夫
    でしょうが)とかがあり得ます。実際、かなり苦労してドライバーを
    見つけ出したことがあります。

ただし、ホテルの規模にも依りますが、有料でしかも高額であることも
    あり得ます。世界チェーンの宿に多い。世界規模チェーンで、クラブラウンジには
    PCはなく、仕方なく数百円の有料での印刷をラウンジ担当者にお願いしました。
    次の空港の乗り継ぎ(48時間前でないと印刷できない)時間が短いので、
    印刷しておきたかったため。結局、これは飛行機が予定通りに着いてしまい、
    無駄に(使わなかった)なりました。

有料でも安く済む可能性があるのが、ネットカフェーなどにUSBを持ち込み、
    そこで印刷すること。でも、戻ったら良く”殺菌(ウイルスなので本当は
    駆除)”をしておきましょう。

昔なら、宿には了承を得てFAXで送り付けるという方法もありましたが、
    モデムを使うケースがほとんどなくなったのと、WEB経由でできないこも
    ないのですが、画質が悪いので、QRコードなどが読めない可能性があります。

逆にQRコードを読むだけなら、画面があればOK。スマートフォンのSMSと
    同様に主流になりつつあります。上記のエアラインも、SMSで搭乗できる
    ようになったと最近連絡がありました。PCからスマートフォンやタブレットに
    シフトしているのは明らかなので、今後益々この傾向が強まるはず。

最後は、モバイルプリンター持参。
    いくつかありますが、
    //www.brother.co.jp/なら300-500グラム程度。
    まあ、そこまでする人はないでしょうが。

それでもPDF化アプリケーション(プリントドライバー)は必須です。

• いいね! 0
    • コメント 0件