Q&A

アテネ-アムステルダム-パリ 演劇情報

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :

こんにちわ。10/15-24の間、アテネ-アムステルダム-パリを旅します(というより現在既に旅行中で今はギリシャサントリーニ島にいます)。
現地で演劇(ミュージカル、オペラ以外)を見たいと思っているのですが、なかなか情報源が見当たりません。具体的にお勧めの公演があれば教えていただきたいのと、欧州の演劇に関するポータルサイトなんかももしあれば教えていただけると助かります。言語は、英語であれば助かりますが、ギリシャ悲劇やシェークスピア等、ストーリーを調べられるものであれば現地語もまたいいかなと思ってます。
また、私一人旅ですので、もし道中ご一緒いただけるかたいらしたら男女問わず是非お声かけください(27歳 男)

漠然とした質問で申し訳ないですが何卒よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: アテネ-アムステルダム-パリ 演劇情報

    ギリシャで古代劇となると、主に夏なんですよね。野外劇場でやるので。
    室内でやる時期になると、近現代モノになります。
    先にあがったアシノラマ(アセノラマ)以外で演目をチェックするなら
    http://entertainment.in.gr/theater/ ※ギリシャ語です。
    劇場はあちこちにあります。コロナキやプラカ、パネピスティミウ通り沿いなどなど。
    自分がプラカの劇場前を通った時は、映画やTVでおなじみのコメディ俳優が出る舞台をやっていて、ちょっと心ひかれたんですけどね。
    でも、これも当然ギリシャ語です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アテネ-アムステルダム-パリ 演劇情報

    cum-cumさん、こんにちは。


    演劇はまったく疎いのですが、国立ギリシャ劇場(というのかな?)なら、こちらで。
    http://www.n-t.gr/en/

    左端のTODAY FROM THE NATIONAL THEATREをクリックすると、カレンダーを出してくることができます。
    演目に関しては詳しい内容は私はわかりかねるので...........申し訳ないです。

    大昔、来日公演があったときに観に行ったことがありますが、いささか睡魔との戦いでした。
    でも、よい体験になると思います。
    気に入った演目があるといいですね。


    ほかの情報も多く寄せられるといいですね。
    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語なんか英国でしか通じない

    ギリシアは演劇は盛んだ。が、ギリシア語に決まっている。
    http://www.athinorama.gr/theatre/

    それに、演劇が盛んなところで、ギリシア悲劇みたいな、たるい古典はやらん。(日本みたいにダメなところほど、行政の補助金を目当てに古典をやりたがる。)

    欧州の、とか、英語で、とか言っている時点で、見に行っても時間のムダな匂いがただよっている。そもそも、日本で芝居を見に行ったことあるの? ミュージカルでも、オペラでもない演劇って、延々とセリフを語っているだけだぜ。アクションなんか、ほとんどないぞ。もともと詩の朗読から発展したものだからなぁ。つまり、演劇は、見るものじゃなくて、語りを聞くものだ。

    アムステルダム、パリ、にしたって、連中が、英語でシェイクスピアなんかやる理由がない。オランダ語やフランス語でシェイクスピアを「見る」くらいなら、日本だって同じ。ゆかりのハイデルベルク城やクロンボー城でシェイクスピア、というのなら、まだわかるが。

    漠然としているというより、とんちんかん。秋田で薩摩揚げの店を探すような話。せっかく現地にいるなら、もっと現地で見るべきものがあるんじゃないの?

    • いいね! 0
    • コメント 0件