Q&A

歯痛になったら

公開日 : 2012年10月09日
最終更新 :

先般、欧州の旅先で歯の被せ物が外れて
日に日に沁みてきましたが大事にならずに済みました。

でも本当はもっと気を付けなきゃならない
根管を残して半抜歯でブリッジにしたのがあって、
この3年間、何度かその根管に黴菌が感染して激痛と●本リンダの頬のような腫れに悩んだ。
幸いにして今のところ海外で発症したことなし。

最近は痛み止めと抗生剤を持参で渡航してるが
歯は海外旅行保険が適用されるか否かは定かでない上に、
欧米で歯の緊急治療が上手くコミュニケートできる自信もない。

どなたか経験談やアドヴァイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大昔の中国は旅行者も「牙科」タダでした、今は分かりません????

保険でも海外での「歯」は治療しても出ません。

日本での自分の保険での請求が出来たはずです。

だめもとで領収書と治療の内容が分かるものを日本に持って帰国すると方法があるそうです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 歯痛になったら

旅行にはいつも抗生物質の薬を持っていきます。歯が痛くなっても、治療は炎症が治ってから。良心的な医者にいけば抗生物質と痛み止めの処方箋をくれるだけで、1週間後の再診です。痛みのある時に抜歯などぜったいにしないですが。ペニシリン・アレルギーでなければ250mgから500mgのものを一箱とアスピリンで十分ですが。
    それから、海外での病院代、欧米でも日本と同等の施設であればビックリするくらい高くないですが。豪華ホテルより豪華な病院でバス・トイレ付のひろい個室、若くて美人でスタイルよく愛嬌のある看護婦の24時間介護、付き添い人のベッドと食事などのサービスであれば、天文学的金額ですが。相部屋入院、おばちゃんタイプの看護婦なら、日本よりはるかに安いです。
    旅行前に、行き先の国の無料か超格安の病院や診療所を少し調べていくと、保険なしでも気が楽になりますよ。言葉の問題で医者とうまくコミュニケートとれないのは、高額病院でも同じ。また、高額病院ほど、必要でない高額検査を多く受けさせられる傾向です。
    高熱が続くなら、何が何でもただちに医者行きです。ホテルの掃除のオバちゃんに聞けば、安い病院にその家族が連れていってくれます。フロントで聞けば、高額病院ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Posto de Saude

http://www.google.com/search?q=posto+de+saude&hl=ja&rlz=1R2GPEA_ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hBJ2ULbkHKmZiQennIHYBA&ved=0CB8QsAQ&biw=1024&bih=651

ブラジルでは 「ポスト・デ・サウージ」という無料病院がどんなに小さな町にも有って、
    ここで対処できないなら少し大きな「Posto de Susuu」(ポスト・デ・スース)を紹介され、
    ポスト・デ・スースでも対応出来ない手術等は大きな病院を紹介されるシステムで、
    見事に全て無料です(処方箋薬&注射等含めて)。
    歯医者も同じくブラジルでは無料医療化されています。
    ロンドンで日本人病院に電話を掛けて行きましたが、
    初めての為に若干の手数料だけ支払いましたが基本的に無料ですね。
    リスボンでも無料でしたが順番をトップにする為に若干料だけ支払いました。
    外国で有料の場合は順番を早める為と基本的には思っていますけど。
    リスボンの場合は女医で凄い美人だった事を覚えています。

• 退会ユーザ @*******
    12/10/09 23:35

調査してみました

海外旅行保険の比較サイトで調べた結果
    緊急歯科治療費用補償特約を用意してる
    のはたった1社、三井住友海上のみだと
    記載されていました。

http://www.hokende.com/static/abroad/oversea4.html#12

緊急歯科治療費用担保特約       (三井住友海上の海外旅行保険)

責任期間※中に生じた歯科疾病症状(装着中の義歯または歯科矯正装置に生じた異常によ
    り飲食に支障が生じる状態を含みます。)の急激な発症・悪化により責任期間※中に歯科医
    師による緊急歯科治療を開始された場合

(注)緊急歯科治療とは、痛みや苦痛を一時的に除去・緩和するための応急処置、義歯・歯科
    矯正装置の応急修理で、かつ、引受保険会社が妥当と認めたものをいいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 19:01

Re: 調査してみました

123456様、ありがとうございます。

緊急歯科治療費用担保特約がないと駄目なんだ。
    三井住友海上の特約の料金を調べてみます。とはいっても一社だけだと諦めることも。
    海外の歯科緊急治療の料金も参考程度に判るといいのだが。。。

ことによると海外での歯科緊急治療費は高額なのかもね。

最初にすみません。うろ覚えですが、歯痛に限らず病気けが等国民健康保険の適用範囲内では国外でも診断書及び治療内容の書類を提出すれば事後請求で自己負担分を差し引いた金額が戻ったはずですが?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 18:46

健康保険

shimuchan様、ありがとうございます。

なるほど、健康保険から、事後請求で自己負担分を差し引いた金額が戻ってくるんですね。
    つまり、時系列としては、とりあえず現地の歯医者に払える現金などを用意しておくことが重要なんだ。

旅行保険でも、健康保険に申告して自己負担分を差し引いた金額が対象になるのでしょうか?
    少し自分でも調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/09 22:52

宇宙で歯痛になったらが参考になりかも

先日放映されていましたね。
    宇宙飛行士同士で抜きあうようです。
    歯痛ではありませんが虫垂炎などの緊急性が場合は・・・・地球に戻ってくるとのことでした。

人が住む場合は近くの医者に行くほうがよいようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 18:36

Re: 宇宙で歯痛になったらが参考になりかも

面白そうなTVの報道番組のようですが、見なかったです。

歯痛の場合は、根本的な治療をしなくても、痛みと腫れが治まれば旅行を中断しなくても済みます。
    その程度の緊急治療を可能なら旅先で出来るといいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件

フランスのニースで歯の矯正のワイヤーが切れてしまいました。
    これもフランスパンのせいです。

早速近所の総合病院にある歯科へ行きましたね。
    ワイヤーを切ってもらった後、海外保健用の紙に書いてもらいましたけど、帰国後にそれを保険会社へ申告したら、案の定、適用外でした。

つまり、多分日本で歯医者にかかる時に保険(社会保険/国民健康保険)が適用される範囲と同じなんだと思います。

蛇足ですが
    ニースの歯医者さんは、セクシーでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/09 22:30

しげきち様、経験談 ありがとうございます。

歯列矯正のワイヤーですね。
    日本では中学生くらいの歳のかたがしているのに気が付きますが、
    海外では20歳代の女性がしているのを何度か見ました。
    お若いうちならではのもの・・という認識だと駄目かな?

矯正は美容的な要素のものということで海外保険の適用外なのかな?

それはそうと、ワイヤーが切れたら鬱陶しいから早急に処置して欲しいですよね。
    その場合、どのようにコミュニケートされたのか参考までに教えていただけると助かります。

健康的なセクシーさは素晴らしいと思います。