Q&A

SIMカードの購入について

公開日 : 2012年10月09日
最終更新 :

来週イタリアに行きますが、その際バーリに到着が21時半頃
空港にはSIMカードを購入する店舗がなさそうで
その時間なら市内の店舗も終わってるだろうと思います

翌日は朝早くにオストゥーニに出発するのです
レンタカーなので、GPSを利用するために早く手に入れたいのですが
付近のショップ情報や又乗り継ぎのローマ空港での購入が可能かご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

結局ローマでHUAWEIのショップが搭乗口のすぐそばにあり、そして幸か不幸かバーリ行きの出発が遅れ
    購入することが出来ました。
    アクティベートもショップの方がしてくださりびっくりするほどスムーズでした。

プロファイルを作っておいたので、後の設定が楽なのかもれません
    ただイタリアのバーリなどアマルフィあたりは2G回線だったり、GPS信号が出てなかったりで
    地図の検索に苦労しましたがWIFIのあることの快適さは言うまでもありません

皆様色々お知恵を下さりありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/10 17:37

少なくともVodafoneは予想外に大変

私はいまや全く使わなくなったが
    捨てるのも勿体ないので、D25HWを持っていきました。
    単に、海外でも使えることの証明と、同行者の端末は
    SIMロックであるためです。結論から言えば、これは
    大活躍しました。

スマートフォンやiPadを何台か持っていきましたが、
    結局、現地のSIMを入れたのはD25HWと今やiPhoneよりも
    販売総数では勝っている隣国の大企業の製品。当時としては
    確かバッテリーが一番大きかったはずで(2が出て、それが一番になったはず)、
    外でも持つかなと思って入れました。

まず、ローマではないもう一つの旗艦国際空港。
    ここでは時間的に早すぎたのか、探し回ったが見つからず、
    バスで中央駅に行き、そこで買おうとしました。TIMがあるので。
    しかし、中央駅の店は改装中でした。次は市内中心部でと思い、
    探しましたが、タッチの差で夏期休業。この時点でTIMを諦め、
    中心部のVodafoneに入りました。まず、年配の担当者が、プリペイドSIMを
    あまり把握していない。結局、案内掛かりの若いにーちゃんが理解していて、
    書類作成法を教えていました。会話はイタリア語でやったのですが、
    帰るときに確認したら、その若いにーちゃんは英国国旗マークを
    付けていたので、英語もOKだったようです。

担当者が慣れていないので、時間が掛かったのかも知れませんが、IDとサインが
    必要でした。掛かった時間は10分では済まなかったのは確かで、20分くらい
    は掛かったと思います。二枚のSIMだったので、同じ内容で2通作成。
    64とあったので、、はじめは64kbbsかと思い、質問しましたが、そこまで行くと
    通じない・・・。3Gであると言う言葉を信じて(それを言ったのは案内掛かりの
    にーちゃん)。速度はあくまで体感ですが、数百 kbbsから 1 Mbbsは出ていたでしょう。

問題は設定。
    APNなど、設定等のための説明書は一切なく、貰ったのは同意書のコピー・・・。
    さらに、絶対になくすなと、SIMが張り付いていたカードに書かれていた
    4桁の数字ともっと長い英数字。前者はSIMを入れた時のアクティベート用の
    コードで、後者はそれを3回間違えたときのロック解除コード。
    TIM用に設定してきたので、D25HWの設定はスマートフォンでSIMが勝手に設定した
    ものを参照に設定。さらに初回用のコードはスマートフォンからWiFiでアクセスして、
    解除。D25HWの電源を一度切れば、再度認証が必要なので、持ち歩くときは常に
    外部バッテリーに繋ぎ、ホテルや列車のなかではAC電源から取って、切らない
    ように心がけました。しかし、それでも何度か認証を要求することがありました。

これがVodafone特有なのか、TIMも同じなのかは、TIMを使いませんでしたので
    わかりません。兎に角、かなり面倒であったことは事実です。

時期が時期だったので、ゴーストタウン化する北の大都市から、南に逃避しました。
    その間も、かなり遅かったが、予想外に繋がりました(高速鉄道)。ホテルの回線も
    決して速くなかったので、必要に応じて、Vodafone回線で繋げたりもしていました。
    D25HWもそうなのですが、バッテリーの持ちは決して良くないので、外部バッテリーか
    車用のコンバーターが必須でしょう。それでも、あれよあれよと言う間になくなる
    アンドロイド機よりも、D25HWのほうが良く持ちます。

二枚を一週間使い倒して、たったの30ユーロなら安いと思います。
    速度もそこそこ出たし。

ただし、Bariの街では苦労するでしょうね。意外に、この分野は英語が通じないので。
    通信会社のサイトも英語版も持たないことから、自国民対象であることがわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少なくともVodafoneは予想外に大変

JORGEさん
    詳しい説明ありがとうございます

取りあえず、バーリのTIMのショップで9時を待って買ってみようと思います
    買うSIMカードの種類を絞り込んでそれをイタリア語に翻訳したものをプリントアウトして持って行けば
    何とかなりますようにと望みを託して行ってみます

PINコードを記憶させないと何度も認証を求めてくるのですね。
    ダメもとで頑張ってみます。

• Re: SIMカードの購入について

こんにちは。

キャリアにもよりますが、プリペイドSIMでしたら、空港や駅の売店で購入可能です。
    ただ、会話だけだったりしますので、ちゃんと聞いてから購入してください。

GPSナビ利用のためだけでしたら、

http://www.sygic.com/en

を使えば解決できますよ!

通信を利用しませんので、SIM不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: SIMカードの購入について

先ほどお返事したものが繁栄されていませんでした。

改めてありがとございます
    今回はsimロックフリーのWIFIルーターを買ったので現地での通信に挑戦してみたいと思います

WIFIルーターなのでアクティベートするのにショップの方が都合いいようです

でも教えてもらったアプリですが魅力的すぎて迷いましたが
    買ってしまいました

本当はガーミンのカーナビでも買おうかと思ったくらいなので半額で安心が買えると思い
    ましてや重さも当然ないので(笑)
    貴重な情報ありがとうございます

トランスミッターもappleのサイトでおすすめされていたので買ってみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/09 21:10

Re: SIMカードの購入について

プリペイドSimでしょうか?

現地で時間がないのなら日本であらかじめ買っていけば、
    Vodafone Omnitel (Omnitel Pronto Italia), Telecom Italia(TIM), Tele2(BaltComGSM)
    で使えると書いてありますよ。
    http://landing.hellosim.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc

もちろんお使いのスマホは、sim フリーGSM 機ですよね?

書類とかいる! 登録がある! 何か違うような? まだガラ携帯のオジサンなので間違っていたらごめん。お調べください。ほかにもありそうですけれど、...

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 08:25

割に合わないでしょう

確かに、日本国内を含めで、
    事前調達という手も考えたのですが、
    高額で質問者の意図には合わないと
    思いました。メールとかでなく地図情報ですから。
    $ 0.75 /1Mb (GPRS/3G)くらいなら、今契約している
    ところの、国際ローミングのほうがまだ安いのではないのでしょうか?
    とくに、Hellowsimみたいなものは、音声通話に主眼を置いており、
    データー通信は超が付くくらい割高です。

現地なら、一週間で10-20ユーロ程度です。音声通話なしという前提で。
    または、GPSはデーター通信とは別なので、地図情報はポケットWiFiなどを経由
    して得るという方法もありますが。でも、その場合は日単位で上記価格です
    (日本でレンタル)。

ここからは、質問者への回答の続き。
    営業時間です。
    TIM BARI
    Corso Vittorio Emanuele, 152 - 70121 Bari
    Orario di apertura invernale
    L-S 9:00-13:00 16:30-20:00
    Domenica Chiuso
    9時にはやっていますね。

TIM BARI
    Via Melo, 122 - 70121 Bari
    こちらは、
    L 12:10-14:00
    M-S 9:00-14:00

TIM BARI
    Via Sparano, 97 - 70121 Bari
    も上と同じ。

ただし、どこも中央駅からは少し離れています(徒歩圏内ですが)。

Vodafoneのほうが駅には近く、他の都市同様に店舗も多い。
    ただし、これだけ多いと、英語ができる店員(マークを付けています)が
    確保できるのか。

営業時間がわかるのは、
    Vodafone FREA TELEFONIA S.N.C
    VIA POSTIGLIONE GAETANO 4/A - 70121 Bari

Vodafone EUROTEL S.R.L
    VIA DE ROSSI 59 - 70121 Bari

Vodafone ANNOSCIA S.R.L
    VIA BRIGATA REGINA 40 / ABC - 70121 Bar

Vodafone PLANET MUSIC DI PAPAPOSTOLOU PELAGI
    VIA NAPOLI 68 - 70121 Bari

Vodafone COLAVITTI S.A.S
    VIA PAOLO LEMBO 32A/B - 70121 Bari
    中央駅の裏側。
    Vodafone MEDIA WORLD BARI-I089
    STRADA SANTA CATERINA SNC - 70121 Bari
    ここは、L-Sで9:00-21:00で昼休みなし。
    他は、昼休みを挟んで、9-20時頃です。
    ただし、STRADAなので、車がないと無理。
    Vodafone TELEFONANDO SRL US
    UNITA' 2 DEL C C PASTEUR SNC - 70121 Bari

Vodafone TEST POINT S.N.C
    VIA TIMAVO 70 - 70121 Bari

Vodafone UNICOM SRL
    VIA LARGO 2 GIUGNO 12 - 70121 Bari

駅前のは、
    Vodafone Danisi.Com.SRL
    Via Quintino Sella 214で営業時間の記載なし。

• 12/10/09 20:06

Fiumicinoで

//www.adr.it
    Aeroporti di Roma
    Passeggeri
    Fiumicino
    Shopping, Eat&Drink
    Categoria: Elettronica e tecnologia

Tim
    Terminal: T1
    Duty Free: No
    Orario di apertura: 07,00 - 22,00

Vodafone
    Terminal: T1
    Duty Free: No
    Orario di apertura: 07,00 - 22,00

3
    Terminal: Area B

3大キャリアーが出店していますが、
    AZ 785 NRT 1315 FCO 1900 T3
    AZ 1611 FCO 2015 BRI 2120 T1
    この時間でこなすのは、無理でしょう。
    書類作成に20分は掛かるので。
    AZ 783 NRT 0935 FCO 1520
    なら、全く問題ないでしょうが。

ならば、Bariでしかありません。

//www.tim.it
    Contatti - Contatta un Operatore
    Trova negozio in tutta Italia

CLAM COMUNICATION SRL CORSO VITTORIO EMANUELE 152/A BARI
    がPaleseにありますが、流石にその時間では・・・
    市内で探すしかないでしょう。
    初日なので、寝坊しますよね??
    すぐに移動ですか?
    営業時間は書かれていません。

//trova.vodafone.it/negozio/
    Bariには何軒かでますが、
    ここもないですね。
    もっと、気合いを入れて探せばよいのでしょうが・・・。

3もあるので、探してみてください。
    でも9時前は絶対に無理です。
    良くて9時、多分10時以降でしょう。

登録があるので、ネットで買うという道も断たれていると思います。
    同じ理由で、代行購入も難しでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件