Q&A

エアアジアをご利用された方、または評判をご存知の方お願いします!

公開日 : 2012年10月08日
最終更新 :

アユタヤ、ロッブリー/ピマーイのスレでは皆様に大変お世話になりまして、
この場をお借りして深く御礼申し上げます。
皆様のアドバイスを元に、バンコクには戻らずアユタヤに泊まる予定に変更しました!

さて、今回はエアラインについて、またまた皆様のお知恵を拝借致したく、
お手隙の際にでも、何卒宜しくお願い致します。

フライトスケジュール・羽田発着・航空券代・ドンムアン空港(アユタヤ移動の為)などの
条件からエアアジアのクアラルンプール経由で行こうと思うのですが、
色々なサイトを見てみると「1時間程度の遅延は普通」とあり、遅延はともかく欠航とか
マジであるのかな〜とビビり始めてます。。。

私自身時間にはルーズなので(エバれる事ではありませんが;)、遅延程度ならトランジット
がある場合は今までも気にならない程度にはあった(直近ではチャイナエアの台北経由
ホーチミン行きで出発国出発時遅延+更に台北着後にもエンジン調整とかで1時間以上)のですが、
LCCの遅延/欠航って頻繁に、というか、普通にあるものなのですか?

その日にそのフライト時間で行けるから料金を払っているのに、安く行かれるのだから
文句言うなって感じなのでしょうか???

また、エアアジアとXの違いって何ですか???

エアアジアにご搭乗経験におありの方、また、お知り合いがご搭乗されてお話をお聞きに
なった方、など教えて下さい。宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: エアアジアをご利用された方、または評判をご存知の方お願いします!

料金は常に変動しますよ。需要が低ければ価格は下がりますし、需要が高まれば価格が上がります。ですからいつ購入するのがベストとは言い切れないです。
    基本的に日が経つにつれ高くなります。特に日本発着の便は早目が良いと思います。ですのでまずは日本発着の便を抑えるのが良いと思います。

荷物預け料金は事前にネットではらった方が良いですよ。先日、expediaでチケット購入したため、事前に支払えず3000円支払うはめになりました。関空です。
    その後、クアラルンプールでエアアジアに乗るときは荷物預け料金を事前に支払ってなかったのに、請求されませんでした。

成田発より関空発の方が安いことがあります。都内から深夜バスで大阪までの料金を考えるとそのほうが安い場合は関空発にするのも一つの手です。
    例えば、深夜バスで早朝京都に行き、午前中京都を観光し、午後の関空発の便に乗るのも良いと思います。

機内はブランケットを借りるだけでも有料です。なので寒さ対策は必要です。

機内食も有料です。早目に頼まないと人気のあるメニューは品切れします。カップラーメンもありますよ。

私の場合、エアアジアに関して大きな遅延は経験してません。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

へ〜、そうなんですね。。

参考になる情報を沢山有り難うございます。

特に寒さ対策は色々なサイトで皆さん仰っていますよね。
    そんなに寒いんですね!

丁度、日本は冬なので現地で着る服を全部着込んで荷物を軽くするという
    セコ技に出ようと思っています笑。

有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/10 15:26

私もよく乗っています

既にたくさんの回答が集まっているので
    亀レスですが、エアアジアには、私もよく乗っております。
    直近では、杭州→KL→チェンナイ、
    コーチン→KL(6時間半)KL→羽田 と乗りました。
    幸いなことに、4便とも定刻より少し早いぐらいで
    飛んでくれました。

杭州→チェンナイは通しで発券されましたが(乗り継ぎ
    2時間強)、コーチン→KL/KL→羽田は別切りだったので
    乗り継ぎできなかった時の便宜が受けられないかもと
    ちょっと気になりました。
    6時間半あれば大丈夫だろうと判断して、予約したのですが。
    結果的には、時間が十分でき、KL市街へ
    出かけることができました。

とはいえ、LCCならずとも、天候が悪かったりすると
    遅れることもあるので、(以前、ジェットスターのベトナム
    国内便で、ひどい天気で遅れを経験しました)
    接続時間に余裕を持っておくと、気持ち的にも楽ですね。
    機材繰りなどの事情で、あらかじめ遅れが想定できている時は、
    事前にメールをくれたりするので、当日朝にチェックして
    おくと、空港へ行く前に最新状況がつかめることもあります。

エアアジアは気軽に乗れるし、雰囲気も明るいので、
    これからも乗ろうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とんでもないです!有り難うございます!!

1つでも多くのご意見を伺えて本当に感謝です!

天候は神のみぞ知る所なので仕方ないですよね〜

KLでは接続時間に余裕はあるものの、往路は朝6時半とかに
    着くので市街に行っても、どこも開いてないんじゃないかと
    思ってるのですが、どうなんでしょう???

でも、気軽に乗れて雰囲気も良いとのご感想を伺えて
    不安が払拭されました!

有り難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/09 22:33

10月6日利用しました

KL ー>羽田

予定より5分早く搭乗完了。到着は10分早かったですが、80%の搭乗率で預け荷物が出てくるのに30分以上かかり、蒲田行きの京急最終電車に乗れませんでした。

フライトそのものは快適で、A330-300座席も悪くありません。ただオプションをつけると(食事など)メガキャリアと値段はあまり変わらなくなります。
    日本人2人のアテンダントが搭乗してます。

同日の関空行きはフライトキャンセルされていて欠航でした。たぶん乗客が少なかったからでしょう。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらら、こちらもですか〜

最新情報有り難うございます!客が少なくてキャンセル。。。本当に賭けですね;

オプションは何もつけないつもりです。荷物もキャリー1つ+ショルダーバック
    なので預けず持ち込みます。

機内では、カップ麺がよく話題になっているので是非食べてみたいです!!
    が、これはまさか予約入らないですよね?

羽田からは京急バスJR蒲田行きもありますが、バスの方が終わるの早いのかしら〜?

羽田は地元なんで帰路便の遅れは大丈夫です!

有り難うございました!

• Re: エアアジア

1回だけフライトキャンセルを経験してます。
    座席の埋まらない便をヤメにしてお客は別便に
    まわしてしまうパターン。1週間ぐらい前に
    メールで通知してきました。

遅れは、最高3~4時間ぐらい(?)だったか
    を経験してます。ここ最近はあまり遅れなく
    なった(?)ような感じはしてますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり、なくはないんですね〜

最近は遅れなくなったという感じ、に期待ですかね;

有り難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/09 18:09

参考に

私の場合ですが…
    バンコク往復燃油込 31,000円
    http://b-tabi.com/diary/road03/088bangkok_flight.html

バリ島往復燃油込 25,400円
    http://b-tabi.com/diary/road03/094airasiabali2013.html

ディレイはたまにありますよ。
    予備の機材持たず、一つの機材で複数のフライトを運行するシステム上
    連鎖ディレイはLCCの定番メニューと思ったほうが精神衛生上いいです。
    当たるかどうかは運次第なのでそうなった時の準備をしておく
    …という感じでしょうか。

エアアジアジャパンですが
    おととい成田~那覇片道6,680円利用したばかりです。
    1時間ディレイで終電なくなり成田で4000円のホテルに1泊しました。
    成田から私の家に深夜タクシーで帰ると3万円かかるので。

那覇の場合他社便は片道で4万円超えるたりするようなので
    その辺天秤にかけての判断ですね。

エアアジアX 羽田帰路便ディレイで終電なくなる実録
    http://b-tabi.com/asia/indonesia/36flightdelay.html

エアアジアジャパン那覇線台風17号で欠航、翌日便利用の例
    http://b-tabi.com/okinawa/11flightcancel.html

言い方乱暴ですが
    いやなら3倍払って他社便乗ればいいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いやじゃない人はいないでしょ笑

言い方が乱暴というより、2択ですか(笑)

いやとかいいとかでなく、そういうケースは頻繁なのですか?とお尋ねしただけですけど(笑)
    私は、羽田から深夜タクシーで2000円チョイの場所在住なので帰路遅れは心配してないです。

一番上のサイトは、ご自身のサイトですか?とても面白かったです♪
    有り難うございました!

• 12/10/09 09:44

エアアジア

こんにちは。わたしもair asiaはいつも利用しています。ただ、プロモーションの安いチケットだけを念頭にいれて、スケジュールを組んでいます。普通は、短時間飛行ばかりですが、来年の2月、関空からKUL経由のBKK行きですが往路が13600円、復路が10000円に挑戦します。遅れは、同じair asiaの通しのチケットですので、なんとかしてくれるだろうと心配はしていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安いですね!いいな〜

今回の予定便は、往路が23900円、復路が20600円のにしようと思っています。

私は羽田発着でしか見てませんでしたが、関空からの方が安いのですか?

もしそうなら関西の方が羨ましいです〜〜

• フライトキャンセル

昔、スワナブーム空港が占拠された時、香港からのフライトがキャンセルされました。
     この時は、お金の返却はなく、その金額がエアーアジアに3か月保留されて、同じ便か
     別の便に使えるようになりました。
      その時、キャンセルの手続きを空港職員にしてもらって、コードだったか、忘れてしまって
     (紙に書いてもらったのですが、その意味がわからず)あとで、あわてました。

何らかの理由でフライトキャンセルになれば、翌日になっても次の便をとってもらうか、
     旅行自体を変更する覚悟が必要でしょう。

遅延は 過去、チェンマイ行き、帰りとも 最終便を利用しましたが、遅延が積み重なる為か
     遅れは出る確率が大きいです。朝の便は タイの地方空港からバンコクに来て、そこから
    出発するので、遅延は少ない感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます!

今回の予定便は朝6時40分にKL着、10時頃KL発なのでおっしゃる朝の便に
    あたるので大丈夫そうですね!

安心しました。有り難うございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/09 04:05

遅延

過去5回のフライトで4回はほぼ定刻通り
    1回だけ2時間の遅延がありました。

LCC以外では、500回ほどのフライトで
    航空会社の都合により1時間以上遅れたのは
    わずかに5回

サンプル数が少なすぎますが
    確率で考えればやはり高いですね。

羽田⇔クアラルンプールがキャンセル
    される可能性はかなり低いと思いますが

クアラルン⇔バンコクは、1日8便も
    ありますので、搭乗予定の便がキャンセル
    され、同日の前後便に振り返られる可能性
    は少し考慮して、スケジュールを立てたほう
    がいいのではないでしょうか

こちらの掲示板で学ばせていただいた
    ことですが、トラブルがあった場合の
    対応は、安く行かれるのだから
    文句言うなって感じみたいですよ

エアアジア X (AirAsia X)は、
    マレーシアの格安航空会社 (LCC)であり、
    中・長距離路線を運航している、
    エアアジアの関連会社である。
    ウキペディアより

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます!

そうなんですね〜思えば、私は結構遅れに遭遇してる方なのかも、です;

ただ、1時間くらいの遅れは気にならないので気付かなかっただけ、というオチ?

500回も飛ばれているのですか!スゴいですね〜☆

ご親切に有り難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつぞやの!

ぴんぱさんこんばんは。

今度はアユタヤ&ロッブリーでローイクラトンを満喫でしょうか?

エアアジアはもう20回以上利用してますけど1時間以上の大幅な遅延というのは1度もあったことがないです。

ただ、10~30分程度の遅れというのは頻繁にありますかね。

ここのCAさん達、タイもマレーシアも非常に生き生きとした表情で働いているのが印象的ですかね。社風なのかな?

ただ、一点気をつけて頂きたいのは、エアアジアの場合荷物+5kg、座席をホットシートの選択、保険の加入等オプションで追加していくとどんどん高くなっていって最終的にLCC以外の航空会社とあまり値段が変わらなくなってしまうこともしばしばあります。

今だとタイ航空なんてTGセーバーの安い席のキャンペーンもやってますし、ベトナム航空なんかにしてもバンコク行きのかなり安いチケット出しています(正月時は除きますよ!)。

物珍しさからLCCを選択されるのではなく、価格、乗り継ぎの利便性、快適さ、マイレージサービス等を総合的に勘案された上で購入を決められたらよいかと思いますよ。

エアアジアXってたしかエアアジア・マレーシアのことではないでしょうか?

エアアジア・ジャパン、フィリピン、インドネシア、タイランド・・・この次はベトナムあたりに誕生する予感がしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お久方ぶりです〜〜

ChaoChauさん!!いつぞやは(も?)大変大変お世話になりました〜^^

ご興味持たれていたParamount Angkor、使いましたよ〜
    (帰国後メッセ送らせて頂いたのですがご覧になりましたか?)

オフィスはメコン社の斜め前にありましたよ。バス的には全っつ然!良くなかった(車両はオンボロ、
    水のサービスも無し、REP着いてから宿の人に、「え?あの会社がそんなに取るの?!高過ぎ!メコンに
    すればよかったのに〜と」憤慨してました;)のでオススメしませんけど。。笑

さて、今回のバンコクですが物珍しさどころか、以前からイメージ的に出来ればLCCは避けようと
    思っていた位にビビっていたのですが、成田まで行くと仕事を1日休まなければならないのと、
    空港からアユタヤに移動するのにドンムアンの方が便利なので、仕方なく。。。と思ったのですが、
    意外にもエアアジアの評判が悪くない(どころか、むしろ高評価!)ので、安心しました!!

ちなみに、チケット代は行きが2万4千円/帰りは2万ちょいな感じです。

不思議な事に、昨日見たチケット代と今日見た金額が違うんですよ。。。なぜなんでしょう?
    為替レート?それにしても2千円程度も違うんですよね〜
    だから、明日見たらまた変わってるかも、と思い、まだブッキングしてないんですけどね;

またまた今回も、色々教えてく下さり度々のお手数すみません。有り難うございます!!

• Re: エアアジアをご利用された方、または評判をご存知の方お願いします!

こんにちわーーー☆

エアーアジア やっぱり いいですよねーー
    よく つかいますけど、 遅延や、欠航なんて、あったことないです。
    シートピッチも広いし、価格も安いし、満足してます。
    (クラーク、KK、KL、シンガポール、コロンボ)で、つかいました。

ほかにも、LCCよくつかいますけど、やっぱり、欠航や遅延なんてなかったです。
    (ピーチ、済州、イースター、フィンエアー、セブパ、バタビア、スリウィジャワ)

運がいいだけなんでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました!

意外に大丈夫なんですね〜!

安心させて頂き、感謝です!貴重なお話し有り難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件