Q&A

12月にレンタカーで、友達2人と11日間行きますが、宿泊・持物・行程で悩んでいます。

公開日 : 2012年10月07日
最終更新 :

チケットは、クライストチャーチIN・オークランドOUTです。最初は、全行程レンタカーでと思ったのですが、
いろいろ調べて、クライストチャーチから、ロトルアの国内線を利用して、北島渡る方向で検討しています。国内線は、12月14日ごろ当日でも乗ることができますか?出来るようであれば、チケットを取らずに余裕をもってまわれるかとも思っています。宿泊ですが、トリプルの部屋は、予約をしないで当日探すことは、難しいでしょうか?
回りたいところは、テカポ湖・マウントクック・クインズタウン・ミルフォードサウンズ・その他のお薦めはありますか?日本食を少し持って行って、現地で調理したいと思っていますが、入国の際、食べ物のチェックがうるさいと聞きました。味噌汁とか日本茶・レトルト食品ですが状況を知っていらっしゃる方教えてください。ミルフォードサウンズのクルーズは、当日でも乗れますか?北島は、まだしっかりと計画していません。お勧めの観光がありましたら教えてください。いろいろ聞いてすいません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• だれからも、回答がないようなので、

11日間は、現地での滞在でしたら北島もありでしょうが、日本から11日間なら、無理やり入れる必要はないのではと思います。

自分は、余裕を見て南島に滞在し、天候のよいときにお目当てのテカポ湖・マウントクック・クインズタウン・ミルフォードサウンズを訪問できるようにしたほうがよいと思います。レンタカーは、フェリーに乗れないし、、、。雨のミルフォードやマウントクックはとてもむなしいですよ。この地域は特に雨が多い地域ですし、、。

ちなみに北島の見所はロトルア、トンガリロくらいでしょうが、南島を上回るものではないです。

自分の、いつものドライブコースは、入国日に北ORすぐ西に向かい、アベルタズマンのシーサイドドライブかアーサーズパスのハイキングに行きます。(これで1~2泊)

その次は、西海岸の国道を南下し、フランツジョセフORフォックスの氷河のどちらかを見学し、ヘリのツアーで着陸します。(NZは空中アトラクションがとても割安にできるので、ぜひ体験してください。先進国は、物価が高いし、後進国はこれらのアトラクションができないのでNZが一番割安にできる)ここでに最低1~2泊。 このような行程の中でホキティカなど地方都市に宿泊しNZの普通の町をぜひ体験してください。天候が悪くて、ヘリが出られない時は、ここで1泊増やして、次の日を待つわけです。

そのあとでテアナウに滞在しながら天候を見てミルフォードとダウトフルの両フィヨルドに挑戦すればよいでしょう。この町からツアーは出るし、予約も出来ます。(要前日。天候の悪い日はここの土蛍のツアー)
     2つのツアーは1つでもいいですが、わりと似ています。寒いしぜひ天候のよい日に参加できる努力をしましょう。ここで2泊。(ツアーの昼食は絶対に頼まず、自分でスーパーで買って持ち込みましょう。高くてまずいです)

その後は、クイーンズタウンで、川下りやジェットボートなどお好きなアトラクションを楽しみながら、マウントクックが晴れる日を天気予報でCHEKしながら町に滞在してチャンスを待ちましょう。

時間があれば、ダニーデンやアロータウンも訪問してもよいし。

その後にテカポ湖を見ながらマウントクックへ、ここで滞在してハイキングとセスナによる遊覧飛行と氷河着陸を。これがNZで一番のお勧め。自分は2~3泊することもあり。

最後にチャーチで1泊で、もう目一杯では、、。

宿は、原則的にモーテルの予約を、前日の町のインフォで予約しました。以前は。(ツインにエキストラベッド)この方が食事の自炊も可能で安上がり。自分たちは、この時期、NZのチェリーを大量に買い込んで、冷蔵庫に保管して食べまくりです。

最近は、ノートPCを持参して、天候を見て、次の訪問先を決めて、そこの町の宿を予約します。その方が安くなることが多い。そこまで、したくない場合は、持参するカードの現地デスクの電話番号を調べて行き、そこへかけて、無料で予約をしてもらいます。(こういう場合、JCBは用途は狭いですが、デスクは一番頼れます。)

以上が、自分のよくやってきたプランです。しかし、これだけのプランを1回で達成したものではありません。(欲張りで、きついです)天候の悪いときには、、途中で買物、休息日を入れて休むので、、。しかし、何回も実行してきた経験によるものなので、自信をもっておすすめはできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の知らない素敵な場所をたくさん紹介いただき・・・

貴重な回答をありがとうございます。さっそく、南島の日数を増やすべく、国内線の移動日を変更します。天候には、いつも恵まらる(晴れ女です)ので、考えていませんでした。マウントクックの遊覧飛行は、また、ぜひ乗りたいです。15年ぐらい前に、一度乗っていますが、その時は、15000円ぐらいだたと思います。今は、もっと高いのでしょうね?
    回答いただいた、観光地をネットで調べています。まだまだ、素敵な場所があるんですね。本当にありがとうございます。北島のオークランドの北方面に砂丘状の海岸があるようなことを読んだことがあるのですが、こちらの情報があったら、頂きたいのですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件