Q&A

オランダ旅行の旅程について

公開日 : 2012年10月07日
最終更新 :

12月中旬に母と二人で行くオランダ旅行を予定しています。

母にとっては初オランダ、初ヨーロッパですので、母の希望に沿った旅行にしたいと思っています。
私は、海外旅行にはよく出かけますが(オランダ行ったこと有り)、旅慣れているわけではなく、英語も必要最低限しか話せませんので、
できるだけ不安を感じない旅程にしつつ、母の希望を叶えられるようなプランを作りたいと思っています。

そこで、旅程を作成してみましたので、こうしたら良い、おすすめ、もったいない・無理がある等々、アドバイスありましたら頂きたいです。
よろしくお願いします。

途中現地知人と会う予定もありますので、個人旅行で途中オプショナルツアーを利用しようと考えています。

母の3大希望は、①雑貨のショップ・マーケットに行く、②チーズを色々食べたい(お土産も買いたい)、③ベルギー(アントワープ)に行きたい、の3つです。
私の希望は、慣れないリーダーなので行く前に解消できる不安は無くして行くこと、です。

母は50代前半で、体力あります。

【1日目】:夕方スキポール空港着。
      アムステルダム中央駅に移動し、ホテルチェックイン。
      トラム等使用しなくても行ける駅至近ホテルを希望。(私希望)
      インテルホテルズアムステルダムを予定。
      余裕があれば、駅で翌日の市内交通1日券を購入。
      駅散策。

【2日目】:(日曜日の予定)アムステルダム市街散策。
      《午前~夕方》
      西教会のマーケットに行く。(母希望①)
      カナルクルーズ。
      アムステルダム雑貨ショップ巡り。(母希望①)
      クロケット、ポテトフライ、パンケーキを食べる。

      《夕方~》
      ・スーパー、ドラッグストア散策
      
      ・市内移動は、地図で見ると移動範囲が狭そうなので出来るだけ徒歩で行きたい。(私希望) 
      ・美術館には興味が薄いため天候不順で街散策が難しければ行く予定。

【3日目】:オプショナルツアーを利用して、1日ベルギーのアントワープへ。(母希望③) 

【4日目】:《午前~昼頃》
      アムステルダムからユトレヒトへ電車で移動。
      ユトレヒトで知人(オランダ人)と合流。
      ユトレヒト散策、お店巡り(母希望①)
      夕食はオランダ人がいるので、2人では入るのに躊躇するところで夕食。

      ・ディックブルーナハウスへは、興味が薄いため行かない予定。 

【5日目】:雨で無ければ、知人も一緒にユトレヒトからバスでキンデルダイクへ。
     途中オランダらしい景色が見れる予定。

     ・ザーンセスカンスとキンデルダイクどちらが良いか迷い中。
     ・風車じゃなく、他に良いところがありますか?ヒートホールンも素敵な感じがしますが、
      真冬という点でいかがでしょうか?
     

【6日目】:14時頃または17時半ごろの飛行機で帰国予定。
      14時ごろの場合はチェックアウト後ユトレヒト駅ショッピングセンターをみたあと、
      空港へ向かう予定。

     ・ 17時半ごろの飛行機の場合は、未定。チェックアウト後のおすすめはありますか?


母の希望の②ですが、私が以前に行った街のチーズ屋さんですと、あまり何種類も試食をして決めるのは言いにくそうな雰囲気でしたので、どうすれば良いかと考えています。
ホテルを変えて、割と豪華な朝食バイキングのあるホテルに泊まり、色々あるチーズを食べるのも1つ案かなと思っていますが、どのくらいのホテルに泊まればチーズが色々あるのかなども分からず・・・予定しているホテルは4☆のようです。


以上です。
何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。






     
      

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 場所と曜日が合っている?

    アムステルダムの西教会のファブリークマーケットって、月曜の朝じゃないの? 日曜の朝なら、スパイ広場のアートマーケットだと思うが。

    オランダのアルバートハイン(最大のスーパーチェーン)はどこでもたいてい日曜でもやっているが、街は閑散としている。

    チーズコーナーで切り売りしても、オランダのチーズは、スイスやフランスほどおもしろくない。エダムとハウダが圧倒的。チーズコーナーで売っているのは、真正原産地からの輸入品か、オランダの模造品(カマンベール風とか、ゴルゴンゾーラ風とか)。いっそ、アルバートハインの熟成古ハウダが、はずれもなく、いちばんうまい。

    もし買えるなら、ブーレンカアス(農家チーズ)と呼ばれるブランドチーズも、ぜひ。300件ほどの農家だけが認定を受けたクリーミーな特産品で、そりゃスーパーの量産品なんか比較にならない。まあ、日本の自家製味噌みたいな感じ。

    パンネンクーケンはうまいが、値段のわりに腹の足しにならない。あほな話だが、オランダは、ウォックと呼ばれる怪しげなファストフードの中華料理屋がとてもうまい。他の国にもあるが、オランダが一番。コロッケは、自販機を試してみよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 場所と曜日が合っている?

    西教会のマーケットについて基本的な間違いをご指摘いただきありがとうございました。
    危うく間違えて行ってしまうところでした。

    チーズについて、詳しい情報をありがとうございます。
    ブーレンカアス(農家チーズ)というチーズ、なんだか美味しそうで試してみたいです。
    是非調べて買ってこれたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ旅行の旅程について

    オーワさん
    他のレスでご指摘のように、12月の気温と天候、また日没を検討された上でのスケージュールと拝見。
    ご予定スケジュールは詰め込みがなく、可能でしょう。
    この時期なら、ザーンスカーンスの方をお勧めします。寒く天気も悪ければ、ザーンスカーンスは時々室内に入る場所があります。
    キンダーダイクはあまりないですね。ヒートホーレンは水の上で見るのが一番ですから、多分この時期はボートは出ていないでしょう。出ていても寒すぎます。
    チーズ試食は、買うために試食するなら、どこのスーパーでもチーズやでも味見用に切ってくれますし、小さくても購入するなら、頼めば無料で真空パックに入れてくれます。
    アムスの街中には、最近観光客用に何軒かチーズ屋があります。試食できるようになっています。
    オランダのホテルの朝食は、なかなか豪華です。ハム、チーズ類は豊富にありますが、それでも店のようにある訳でもないので、一番いいのは、観光客用の店で少しずつ賞味する事でしょう。現地に住む物としては、とんでもなく高いと思いますが、観光客に好まれるチーズが沢山ありますね。もっとも町の片隅のチーズやの方が種類は豊富。かつ安い。スーパーはもっと安い。同じチーズでもメーカーによって味も違いますし、好み次第ですね。
    にこっと笑って愛想良くすれば、チーズ屋さんは(スーパーも可能)賞味したいチーズを切ってくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: オランダ旅行の旅程について

    ありがとうございます。
    ザーンスカーンスの方が寒い場合に室内に入る場所があるとのアドバイス、大変参考になりました。
    他の方がおっしゃられているような零下10度のような気温になりましたら、慣れていないので外に出っぱなしはかなり堪えそうです。
    また、多少割高でも観光客向けのチーズ屋さんであれば試食もしやすそうです。ぜひ行ってみたいと思います。
    朝のホテルでいっぱい食べて、観光客向けのチーズ屋さんで少しずつ試食しながらお土産を買うのが良さそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ旅行の旅程について

    明るくなるのは午前10時、午後3時には暗くなります。

    日曜日には雑貨屋は開いていません。

    外は寒いですよ。零下10度対応の服装を
    (年によっては、暖冬もありますが)。

    朝食でチーズを味見しても、それがチーズ売り場のどの
    チーズかは判定しにくいです。
    チーズをたくさんうっているところで、色々買ってこられては
    いかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: オランダ旅行の旅程について

    ありがとうございます。
    日曜日の予定を再検討したいと思います。
    ー10度を経験したことがないのでなってみたら観光できるかわかりませんが寒くならないことを願います。
    暖かい服装で行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件