Q&A

トルコでの年末年始の長距離バスの営業について質問です!

公開日 : 2012年10月07日
最終更新 :

年末年始にトルコに友人と旅行に行くのですが、国内の長距離バスは年末年始も営業していますか?
もししているとしたら、本数が減っているのでしょうか?
また、トルコでは年末年始とクリスマスのイベントはありますか?
おそらくイスラム圏なのでなさそうですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トルコでの年末年始の長距離バスの営業について質問です!

2009年から2010年の年越しをトルコで過ごしました。
    …と言っても、トルコにいたのは1月1日までなので
    あまりお役には立てないかもしれませんが…。

年末にトラブゾンという町から黒海沿岸をまわり、
    イスタンブールまで3回ほど長距離バスで移動しましたが、
    全く問題なく、予定通りにいけました。

逆に、無いと思っていた直通バスが出ていたり、
    嬉しい誤算もありました。
    訪れたバス会社に希望の便が無かった場合も、
    あっちのバス会社ならあるよ、と教えてくれたりもします。

年末年始やクリスマスのイベントは特にありませんでしたが、
    クリスマスツリーや小規模なイルミネーションは各地で見られました。

年越しはイスタンブールでしたが、31日のイスティクラル通りには
    変わった格好をした若者がたくさんいて、サンタもいました。

年越しの瞬間は、外で若者が輪になって踊っていたり、
    小さな花火があがっていました。

イスティクラル通りある教会はクリスマス一色で非常にキレイだったので
    見つかったら立ち寄ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでの年末年始の長距離バスの営業について質問です!

ご想像の通りトルコ(イスタンブール)で年末年始&クリスマスのイベントはありません。
    クリスマスは全くと言っていいほど何もありません。
    年末年始は若者たちが年越しで飲みに行ったり、友人宅や実家に集まって一緒に年越しをする程度だと思います。

長距離バスですが、これもほぼ平常通りだったと思います。
    (在住時代、年末年始はいつも31日が仕事納めで2日が仕事始めだったのでその時期に長距離バスを利用した事がないのですが・・・)

まぁ、クリスマス~年末年始のトルコは特別何も無いごく普通です。
    しいて言えば、かなり寒い!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

1999年のその時期に行きましたが、年末年始がラマザン(=ラマダン)と重なったからかは分かりませんが年末年始やクリスマスイベントは見受けませんでした。

長距離バスは分かりませんが、東の山岳地帯の田舎の方では雪が降り路面は雪でした。

逆に地中海では無線別無農薬の「みかん(だそうです)」が美味しく驚きました。

あ!冷蔵庫のオリーブの漬物食べなきゃ~~~高かったのだから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件