Q&A

スイス鉄道の旅の旅程についてアドバイスをお願いいたします。(ユーレイルグローバルパス利用)

公開日 : 2012年10月07日
最終更新 :

10/9から3周間ほどバックパックを背負ってヨーロッパ旅行を1人旅する者です。
海外経験はグアムに1度行ったことがあるのみですが、
今回まとまった休みが取れたので思い切って旅行を計画しました。

スケジュールのほとんどは決まったのですが、スイスの鉄道とグローバルパスの関係がよくわからず、イタリア~スイス~ドイツの移動方法を決める事ができていません。
アドバイスを頂けないでしょうか。



【スケジュール】
10/22 ミラノ→ティラノ→(ベルニナ鉄道経由)サンモリッツ泊
10/23 サンモリッツ→グリンデル泊
10/24 グリンデル泊
10/25 グリンデル→ルツェルン泊
10/26 ルツェルン→アウクスブルク泊


【質問】
※以下、なるべくグローバルパスを利用して安くしたいという前提で。
 ①ティラノ→サンモリッツのベルニナ鉄道はグローバルパスで無料でしょうか?
 ②サンモリッツ→グリンデル→ルツェルン→ドイツのうまい移動方法を教えて頂きたいです。
 ③今の時期、グリンデル2泊はあまり魅力ないよ。などありましたら教えて頂きたいです。


ご存知の箇所のみでもアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 全部乗れます。

    スイス、ドイツはグローバルパスですべて無料です。予約も要りません。
    ベルニナ鉄道は約1時間ごとの普通列車に乗って下さい。急行と所要時間がほとんど(10分?)変らず、窓も開いて撮影でき、席も自由に左右に移れます。

    グリンデルへはチュリーヒ、ルツエルン、ゴールデンパス経由が絶景です。パスでOK、予約不要です。
    インターラーケン・オストから先の登山電車代だけ払います。

    登山電車以外で乗れないのは氷河急行の西側3分の2の区間(ディサンティス~ツエルマット)だけです。

    アウクスブルクへはベルン、チューリヒ、リンダウ経由が速いですが、もうシーズンではないのでアイガーが見える程度のグリンデルは1泊でいいかと。

    前日午後にルツエルン観光は済んでいるはずですから、朝ルツエルンを出れば翌日昼過ぎまで丸1日はあります。
    その1泊をチューリヒ経由インスブルックにします。翌日はミュンヘン経由アウクスブルク(所要3時間)となります。

    途中のチロル地方のアルプスに眺めも素晴らしいですが、欧州車窓展望ベスト10のインスブルック~ガルミッシュのアルプス越えが絶景です。必ず普通列車に乗って下さい。特急などは景色イマイチルートを通ります。

    インスブルックでなく、手前30分のエッツタール(チロルの田舎)か先に40分のミッテンヴァルト(ドイツ)でもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 全部乗れます。

    マルコポーロ3さん、早速ご回答いただきありがとうございます!
    基本的に無料+予約不要という事で安心しました。普通列車に乗るのがポイントですね。

    インスブルック~ガルミッシュの列車が興味深いです!
    移動時間も楽しみたいと思っているので、マルコポーロ3さんお勧めのインスブルック案で行って来ようと思います。
    どうもありがとうございました!