Q&A

ローマ乗り継ぎ時間を利用してローマ観光を考えています。

公開日 : 2012年10月06日
最終更新 :

6時間半の乗り継ぎ時間を利用し、プライベートカーを手配。バティカン美術館に出掛けたいと思っております。私以外。同伴者は4人60歳あまり。難しいでしょうか?それともトレビの泉などを軽く回った方が良いでしょうか。ご存知の方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/06 15:12

乗り継ぎの安全を見越すとそんなに時間はなさそうです

航空券は最終目的地まで通しなのですよね。
     だとしても。。。

日本からの飛行機の遅れが時間的な不確定要素の一つ。
     空港から市内までの混み具合も時間的な不確定要素の一つ。
     それとこういった質問をされるということはローマの空港(フィウミチーノ空港)ははじめてなのですよね? だとすると到着時と乗り継ぎ便へ移動時にどれくらい余裕を見ておくかも時間的な不確定要素の一つと考えます。

また、最終目的地がイタリア以外でシェンゲン協定非加盟国なら観光から空港に戻った際に出国審査があります。これも混んだ場合を考慮していた方がよさそうです。

バチカン美術館は当然予約しておかねば乗り継ぎ時間内に入ることは出来ませんが、上記のことなどを考え何時の予約としておくかも悩ましいですね。
     あ、バチカン美術館では時間的に見て目的のものをパパッと見ることになると思いますが、美術館内でスムースに動けるかも不確定要素の一つとなるでしょう。

空港の到着ロビーへ出るのに30分+α。空港/市内車の移動に片道1時間弱。乗り継ぎ便の出発2時間前空港着。
     ということで2時間ほどで軽く車窓観光メインで回れるところを考えてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさん、JORGEさん有難うございました。

前向きに検討したいと思います。

• 12/10/06 13:05

まあ、無理だと思ったほうが

それに、時間帯。
    一体何時から何時までが使えるのか?
    6時間半は、到着と出発時間との間なのか、
    それには入国もあるのか?荷物の受け取りはあるのか?
    出発は、国内なのか(シェンゲン協定締結国を含む)、
    国外なのかによっても異なり、それらの情報が一切ない上での
    判断はできません。
    それとも、常識的に上記ロスタイムを省いた上での自由に使える
    時間が6時間半なのか?
    さらに、曜日。日曜日なんて言わないで下さいね。

//mv.vatican.va/
    Informazioni
    Orari e biglietti
    Entrata
    9:00 - 16:00
    Chiusura
    18:00 (N.B. uscita dalle sale mezz'ora prima della chiusura)

自由に使える時間が6時間半で、全てこの中にはいっているとしても難しいでしょう。
    空港からの移動に車を使っても往復最低60分程度。これは危険なので90分と
    すると、残りが5時間。これが全て使えるのなら可能でしょう。

荷物の受け渡しがなく、すでに”入国”していて、出国も不要なら、あとは時間帯
    でしょうが、車の予約もあるので、飛行機が遅れたら、かなり損をします。市内観光
    程度に抑えるか、空港でおとなしくすることをお勧めします。

イタリアでは分刻みの行動は破綻するのは目に見えているので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細も明記せず大変失礼しました。

ご指摘通りです。
    今月30日土曜朝8時20分フィウミチ空港に到着、同日15時15分日本向け出発。トランジットの為、全ての荷物は日本で受け取り。
    予約済みのボーディングパスを持って市内観光に一時間でも良いからとお婆ちゃんにせがまれました。
    冥土の土産にと言われ、もしバティカン美術館が駄目なら市内観光をと思っています。
    土曜日の朝の交通渋滞はどうなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件