Q&A

パリ東駅→ (北駅→) CDG のアクセス

公開日 : 2012年10月03日
最終更新 :

次の旅行の時に,TGVで東駅到着後,空港へ向かう必要があります。
タクシーは長蛇の列の可能性もあるので,その他の手段を考えています。

でも結論出せずにいて,少しでも多い情報が欲しく,ぜひよろしくお願いします。
移動の時の最優先は,荷物有りなので段差を避けたい・・です。

候補1:北駅まで移動してRER
荷物もあるのでバス移動を考えています。
北駅が終点のバスに乗ると,駅のどのあたりに停まるのでしょうか?グーグルマップのストリートビューで辿っていくと,北駅の裏側にバスターミナルのようなものがあって,バスが入っていく様子が映っているのですが,ここでしょうか?
 見ると,バスターミナルの端に,駅構内へ降りる階段,たぶんのぼりのエスカレーター,エレベーターらしきものがあります。これを降りれば,すっとRERの階に行けそう・・・段差無しで移動できるかもと期待しております。もし利用されたことがある方がいらっしゃったら,ぜひ情報を教えて下さい!

候補2:東駅から路線バス350番で空港へ
土曜の15時前後の予定ですが,大きな荷物を持っての乗り込める状態か不安視しています。
一番楽ちんそうなのですが・・・経験談をいくつか読みましたが,大丈夫という意見と避けるべきが半々くらいです。
土曜なら通勤客がいないので混雑しないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

みなさま,丁寧なご回答ありがとうございます。
    ご推測の通り,ストラスブールから東駅到着後の移動です。
    TGVでの直接空港乗り入れも真っ先に考えたのですが,思うように時間がなかったので,他の候補を考えておりました。
    また,東駅〜北駅も歩けない距離ではないことは皆さんの経験談を拝読して分かっているのですが,旅行最終日,23キロ の荷物を2つ抱えての移動になるかと思うので,歩くことは最終手段としておりました。

東駅の正面出入り口をでますと,すぐに北駅方面行きバス,横断歩道を渡れば350番のバスのバス停があるようなので,どちらかの利用が良いかと考えていました。
    ここまで書いて質問をした方が良かったですね。失礼いたしました。

北駅,やはりバスターミナルであり,RER階へのスムーズな移動ができそうなこと,大変嬉しい情報です!
    この数年はRERで市内入りするものの,北駅付近を訪れたことがないので判断ができずにおりました。

引き続き,特に350番バスの情報を頂けますと幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー

先日は荷物一つを想定して回答しました。

23キロの荷物が二つで、もし一人旅なら迷わずタクシーにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ東駅→ (北駅→) CDG のアクセス

ここ数年、北駅・東駅周辺は年に複数回滞在しています。直近は東駅の7月です。

タクシーは絶対ではありませんが、それほど待たずに乗れます。

mamoruさんが投稿しているように徒歩でも行けますし、メトロで一駅です。
    段差重視なら徒歩。10分歩くのはちょっとというならメトロです。

RERは危ないと本に書いてありますが、実際にどの程度乗車した経験をもとに記事にしたのか理解できないぐらいオーバーに書いてあります。

北駅からCDGまで停車駅の多い列車を避ければ車内は空港利用者が大勢乗っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/03 20:59

東駅から北駅なら、荷物を引いて歩いても行ける

こんにちは

東駅から北駅に荷物を引いて歩いたことがありますが、
    ゆっくり荷物を引いて歩いて10分以内ぐらいです。
    東駅内にも、矢印の表示で 「Gare du Nord → 「と
    北駅へ歩く人のための出口を表示しています。

おそらく、徒歩距離500~600mぐらいだと思います。

この間の道路に別にさしたる段差はないです。
    歩道はアスファルトのような平坦だし、横断歩道から歩道に上がる接続部分は、
    5cmぐらいしか段差がないので、ちょっと持ち上げるか
    かたんと言わせて引っ張れば、通過できます。

歩いていく場合、このあたりの道路は直角に交差していないので、道路名の入った地図が必要です。

北駅の駅舎入り口には階段はありません。
    向かって左側のタクシー乗り場のあたりは、ほとんど平坦です。

北駅駅舎内中央にエスカレーターがあり(地上から一段下りるのはRERとmetroと同じエスカレーター、RER、metroの表示あり)、そのあとRERの方はホームまでさらにエスカレーターですが、metroの方に行くと、階段でmetroのホームに降りるようになっています。

一般的に、どこのRERの駅でも、RERはホームまでエスカレーターです。

東駅で降りるのは、Strasbourgあたりから来るのだろうと思いますが、列車を選べば、Strasbourgからパリに入らずCDG空港に停車するTGVや、パリの東の Marne la Valee Chessy TGV 駅でCDG空港に入るTGVに乗り換えてCDG空港に入ることも可能で、パリまで来て空港に行くより、楽だと思います。
    (列車の便がなければやむを得ないですが)

パリ市内から空港に行くRER-Bはとかくスリなどの被害があるようなので、利用する場合は十分注意が必要です。

RATPの350番乗り合いバスは使ったことはないですが、一般の乗り合いバスと同じ車輌を使っているだろうと思われ、乗り合いバスには降り口の近くには席のない空間があるので、その近くの席に座り、荷物を自分の近くに置くことは可能でしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/03 19:53

Re: パリ東駅→ (北駅→) CDG のアクセス

候補1の北駅までバス…は確かに北駅終点の場合は駅の裏というか、上にあるバスターミナルに着くので、そこからエレベーターでもエスカレーターでも使えて、RERの切符売り場まで行けます。

候補2の350番のバスは乗った事はありませんが、あくまでも路線バスなので時間が読めないところもありますが、空港までおおよそ70分で行くということです。

下で時間など検索が出来ます。

http://www.ratp.fr/itineraires/fr/ratp/recherche-avancee

• いいね! 0
    • コメント 0件