Q&A

ミュンヘン〜グリンデルワルト

公開日 : 2012年10月01日
最終更新 :

以前にも質問させていただいたもので、アドバイスの
おかげでなんとか旅行も無事始まっています。
急な質問ですみません。
明日の朝にミュンヘン〜チューリッヒ〜ルツェルン〜インターラーケン〜グリンデルワルトとルートで鉄道で移動します。
スイスカードを事前購入して(バリデーション未)
今日のうちに切符を買って明日に備えようとしてミュンヘンの窓口で切符購入をしました。
質問ですが、
1.グリンデルワルトまでと言ったのに受け取った切符はチューリッヒまでだったのですが、チューリッヒから先はドイツでは買えないということでしょうか?
明日のチューリッヒ乗り換え時間が20分で切符購入とホーム探すのに足りるかなということが心配です。

2.バリデーションはドイツではできなくて国境でしてもらうのでよいでしょうか。
またその際は
前持って自分で開始日を記入しておけば問題ないでしょうか。

明日の朝なのでよろしくお願いします。

なお、お返事はネット環境が限られるので遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご心配なく・・それで大丈夫です。

heartbeat0709さん

間に合わないかなあ・・・といってもそのままご乗車ください。

スイスの国境通過時の前後にスイスカードを提示すれば車掌さんがバリデーションをしてくれます。

スイスカードは最初の日の国境から最短距離(といいても厳密な意味での最短ではありません、ほぼ・・程度の最短とお考えください)でグリンデルワルドまで(その日のうちなら)有効です。

お帰り・・・出国日はご自分で当日に日にちを記入してください。その間は割引適用のこうりょくがあります。

チューリヒ駅ではお乗換えだけ・・・バタバタしなくても大丈夫です。 時間帯によってはベルン周りでも適用範囲です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ぼうふらおじいさんのお名前とタイトルで安心しました!
    最初から旅中までアドバイス恐れ入ります!
    これであと二時間後に迫った電車も安心て乗れます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン〜グリンデルワルト

∵< スイスカードで国境駅から任意の駅までの乗車が可。チューリヒ以降は指定席制度でない電車の利用。なのかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

パスだから単純に切符の代わりなのかもしれません。
    このまま明日乗ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

すみません。
    いまもう一度確認したら、席の予約はミュンヘン〜チューリッヒで、切符自体はミュンヘン〜国境のSt.Margrethenまででした。
    となると国境で検閲にきた時に無賃乗車みたいになりませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 追記

スイスカードを実際に利用したことがありませんので、HPにある情報しかわかりませんが、スイスに入り、検札が来たら、カードを見せればよいのではないでしょうか。
    スイス国境から目的地まで一日有効とのことなので、この間はそのカードが切符の役割を果たしてくれます。

HP上で、注意事項として、スイス入国日、出国日、それぞれ列車乗車前に、日付を記入すること、とあるので、まずは入国の日だけ書いておけばよいかと思います。

最近、国際列車に乗っていないので、国境を過ぎたらすぐに車掌さんが検札にやってくるのかわかりませんが、もし全然来なくて心配ならば、車掌さんを探して、カードをみせて、確認したらよいかと。
    ただ、ミュンヘンから国境までの切符もありますし、国境をまたぐ座席指定の券もあるということなので、入国日に関して誤解を招くことは無いと思います。

それでは、楽しいスイス旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件