Q&A

冬のブルーラグーンについて

公開日 : 2012年09月29日
最終更新 :

今度一月にアイスランドへの旅を考えており、ブルーラグーンにも足を伸ばす予定です。実際にいった人のブログをながめていると、、本当にブルーラグーンからオーロラは見れるのだろうか?と心配してしまいます…
実際にブルーラグーンからオーロラみられたかたはいますか?
またその近辺のホテルからもオーロラはみれますか?
あと、ブルーラグーン内にはカメラの持ち込みはOKなのですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 近隣のホテルは

部屋によっては、設備系のライトが一晩中こうこうと付いているので、邪魔になりそうです。

私は11月に行きました。ぼんやりともやもやしたオーロラしか見られなかったので、
    本当は今年再訪したいのですが、なかなか都合がつかず。。

ブルーラグーン内で、普通に写真撮れますよ。撮りましたもの。
    ブルーラグーンのブルーをしっかり収めたければ昼間にも行かれた方が良いと思います。

ちなみに浮き輪があると良いですよ。
    温泉の底には、無数の人毛が落ちていて、歩く度に足に絡まるんです。
    それを知っていたので浮き輪を持参しました。正解でした。 夫と取り合いになりましたよ浮き輪。

ラグーン内でビールなど飲めますが、アイスクリームも食べられました。食べたいと言ったら端っこでね、と。

そうそう、ロッカーは4秒以上押して下さいね。
    改札の所でお兄さんが皆にロッカー取説を説明してくれるのですが、結構聞いていない人が多く、
    ロッカールームで各国の女性達にデモをするハメになりました。(私も教えて~って感じで来るので)
    今はロッカーが改善されたみたいで、ロッカーに書いてあるみたいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

色々な情報ありがとうございます♪
    1月17日レイキャビック着 オーロラツアー
    18日ゴールデンサークルツアー +オーロラツアー
    19日ブルーラグーン
    と考えてましたブルーラグーンからはやっぱりオーロラ期待できないとなると、素直にツアー参加した方が良さそうですね…
    色々ホテルも紹介していただきましたが、一人で泊まるとたかくつきそうですね(;つД`)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のブルーラグーンについて

今年の初めに アイスランドでオーロラ鑑賞メインでレイキャビックに連泊して、最後2日
    ブルーラグーン近くのノーザンライトインに2泊しましたが、生憎天候が優れずオーロラは
    其処からは見れなかったです。
    次の日にお見えに成られた方に寄ると、バスツアーで微かにオーロラが見れたそうです。

僕はレイキャビック市内の中心部のホテルで10連泊して、オーロラ観測のツアーに毎晩参加する予定でしたが、勝敗は5勝5敗した。

確実にオーロラ観測するには 連泊して、バスのツアーかスーパージープのツアーで
     その日にオーロラがでそうな所に移動しながらオーロラ観測するのがベストだと思いますよ。

観測出来ない日の夜は レイキャビック美味しいレストラン有りますので、食べ歩きしてました。
    来年も行く予定です。
    (鯨の刺身からロブスタースープ等色々、ホットドックとかヨーグルトも美味しかったです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/01 02:27

Re: 冬のブルーラグーンについて

はじめまして、ヤタビッチさん。

12月にアイスランドに行ったことがあります。
    ブルーラグーンですが、営業時間が20:00までと記載されています。
    レイキャビクから日帰りで行く場合、帰りの時間も限られるためオーロラに遭遇できるチャンスは
    ごくわずかだと思います。

私は、ブルーラグーンに併設されているクリニックに宿泊しました。
    クリニック内にはプライベートのブルーラグーンがあり夜遅くでも利用することができます。
    詳しくはブルーラグーンのHP内のclinicを参照してください。
    http://www.bluelagoon.com/Geothermal-spa/Accommodation/
    モダンな感じで部屋のデザインやインテリアもオシャレです。
    ここで宿泊すると無料でブルーラグーンの入場券をもらうことができますよ。

気になるオーロラ鑑賞ですが、満点の夜空で期待していたものの残念ながらブルーラグーン(クリニック内)からは見ることができませんでした。部屋からほんのりうっすりとした(写真ではくっきり映ってました)オーロラを見ることができました。

クリニックに宿泊していたアイスランド人によると「もっと寒くならないとだめだ」とおっしゃっていました。12月のアイスランド(当時)は温暖でした(ロンドンのほうが寒かったです)から、それも原因の一つだったかもしれません。あと、満月の光も影響を受けるそうです。

ちなみに、レイキャビクから参加したオーロラツアーではなんとか見ることができました。

最後に、ご存じかもしれませんが、オーロラ撮影はシャッタースピードを調節しなければなりません。したがって、手に持った状態でオーロラをキレイに撮影することはほぼ不可能に近いです。三脚が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月に行ったことがあります

ブルーラグーンではオーロラ観測はしていません。

カメラは持ち込みOKでしたが、故障してしまった人がいました。
    水没させてはいないのですが、濡れた手で扱っていたためです。

私は、ブルーラグーン近くのノーザンライトインというホテルに泊まりました。
    あいにくオーロラは見られませんでしたが、辺りは暗く、オーロラ観測には適している所です。
    ブルーラグーンや空港まで、無料送迎もしてもらえました。

アイスランドの天気はコロコロ変わり、吹雪いていても、10分後には星空、という気まぐれぶりです。
    天気が悪いと思っても、諦めずに頑張ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のブルーラグーンについて

12月末に、ブルラグーンに3時間(^^;浸かってました。やっと見られました。水着着用ですから、カメラ持込出来ます。でも少しうすかったです。その後、レンタカーで、町はずれを走らせたら、くっきりと見ることができました。宿泊は、YHです。トイレやシャワー室は、共有スペースですが、カギがかかりバスタブも有りゆっくりつかることもできました。ホテルは高く、物価も高いですが、YHのクオリーティーは、非常に良く、他の外国人からの情報も得られますし、キッチン設備も完全ですので、レトルト食品を持参して、調理して楽しみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件