Q&A

パリのホテルについてアドバイス下さい。

公開日 : 2012年09月27日
最終更新 :

来月のの9日にパリに行きます。

ロンドンからユーロスターに乗って、10時台にパリの北駅に着く予定です。
その日は市内を観光し、パリで1泊して次の日の13時に東駅からICEで
ドイツに向かうのでパリ滞在は1日しかありません。

凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、セーヌ川クルーズを中心に
考えていますが、ホテルを何処でとるべきか悩んでいます。

現在1ヶ月イギリスに滞在しており、20kg近いスーツケースを持って
移動することになります。パリに着いたら出来るだけ早くスーツケースを
預けたいのですが、北駅付近は治安が悪いとのことで迷っています。

スーツケースを持ったまま極力地下鉄などは利用したくありませんが、
タクシーを利用するのも不安があります。

荷物のことや利便性を考えると北駅周辺が一番都合が良いですが、
治安の悪さはどの程度でしょうか。昼間の間に観光を全て終わらせ、
夜はホテルから1歩も出ないというのなら問題ないですか?
それとも昼夜関係なく危険な地域なのでしょうか。

凱旋門あたりのホテルも候補には入れていますが、なにしろ値段が
高いので躊躇してしまいます。安全はお金で買うとも言いますが…。

20歳の女一人旅になるので、治安の悪い所へは行かず、夜遅く出歩く
こともしないつもりです。

ホテルが近ければセーヌ川のクルーズも夜景が見たいので夕方から
乗ってみたいですが、危ないようなら昼間にしようと思います。

まとめると、迷っている点は
•スーツケースを持ったままの移動距離を短くしたい
•予算は〜1万円までで抑えたいのが本音

これらを踏まえて、どの地域でホテルをとるのがよいでしょうか。

先週末、1日だけパリに行きましたが(この時は友達と女二人でした)
モンパルナス周辺にホテルを取りました。駅に英語表記がほとんど
なかったことにびっくりしました。(フランス語は全くできません)
駅周辺は、大阪に似ているなあという印象でした。

長くなりましたが、何かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 大丈夫では

    深夜は知りませんが昼間の北駅には今年の8月に行ったことあります。
    別に危ないことはないですよ。
    駅からすぐの場所のホテルを取って明るいうちにチェックインするなら大丈夫でしょう。
    地下鉄に巨大なスーツケースを持って乗るのはしんどいでしょうし、あなたのスケジュールだと北駅周辺がベストです。
    あとフランス語は私もまったくわかりませんが、フランス語がわからないからと拒絶していても仕方ありません。
    例えば出発と到着という単語はフランス語と英語はよく似てますよね?想像力を働かせる努力ができないと個人旅行は無理です。
    それにヨーロッパの駅はすべて絵で表示されていて単語が理解できなくてもわかるようにできてます。
    トイレのマークとか切符売り場のマークとか。
    英語で書かれてないから一歩も動けません、では話にならないですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大丈夫では

    お返事遅くなってしまい、すみません。

    最低限のことは気を付けて、あとは堂々としていれば
    ホテルまで数分の距離ですので大丈夫そうですね。
    気を抜かずに気を付けたいと思います。

    私の書き方がいけなかったかもしれませんが、
    フランス語が出来ないからと言って、それを拒絶したり
    一歩も踏み出せないと言っている訳ではありません。

    率直に感じたことを書いたまでだったのですが、
    質問とは関係ない情報を付けたしてしまったようですね。

    初めての一人旅ですが、物怖じしているわけでは
    決してないですし、むしろそんなこと言っている位なら
    最初からフランスへ行こうと思わないと思います。笑

    頂いたアドバイスを参考に、無事楽しい旅行ができるよう
    頑張りたいと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人によって感じ方は違うでしょうが・・・

    私も女一人でパリに滞在したことがありますが、私の印象は北駅周辺は黒人系の移民のような人が多く、昼間でも雰囲気が良くありませんでした。

    気を引き締めて歩いていれば特に問題はないと思いますが、安心を求めるなら北駅からタクシーで出来れば東駅近くのホテルまで移動するのが良いんじゃないかと思います。
    ちなみに北駅からはタクシーがたくさん出ていて、タクシーに並ぶ人も多いのでそんなに怖い印象はありませんでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 人によって感じ方は違うでしょうが・・・

    遅くなってしまい、すみません。

    やはり、人によって感じ方はそれぞれですよね。
    発着ともにちょうどお昼の時間なので、今回は
    急いでホテルへ向かうことにし、北駅近くに
    とることにしました。

    貴重なご意見、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのホテルについてアドバイス下さい。

    ∵< 20kgの荷は劇重なので翌日利用する東駅に預けるか又は極力駅近くのホテルがよいと思うよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: パリのホテルについてアドバイス下さい。

    遅くなりすみません。

    只今荷造りをしている最中ですが、やはり20kg近く
    なってしまいそうな予感です。

    北駅近くに取りました。
    回答、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり悩まない

    普通に行動すれば普通に過ごせます。

    安宿にこだわるなら北駅近くにすれば良い。

    いやなら、違うところで泊まれば良い。

    バスタブが不要でシャワーだけの部屋(ホテル)なら昔からの商人宿でいくらでも探せます。

    ネットの時代簡単です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あまり悩まない

    回答ありがとうございます!

    どうも心配性なのであれこれ色々考えすぎてしまいます。
    最低限のことは気を付けて普通に過ごしていれば
    そこまで危険な場所でもなさそうですね。

    シャワー生活にはちょうど慣れているところなので、
    北駅付近の安いホテルを探してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/27 14:43

    今北駅前

    今パリからで、滞在は丁度北駅至近のホテルです。
    一昨日着いた時、北駅内は多くの警官が警備で歩いていて、かえって安全なような気がしました。
    見かけたのはせいぜいお金をムシンする浮浪者位ですね。

    昨日も地下鉄の中で、ロマ(ジプシー)の人たちが警官に検挙されているシーンを見ましたので、今パリも治安を安定させる方向に動いているようですから、そこまで怖がることは無いですよ。

    北駅から東駅の間のマゼンタ通り辺りに安いホテルが数件あるはずです。
    今こちらはモーターショーとパリコレ最中なので、ホテル代3倍です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今北駅前

    回答ありがとうございます!

    今ちょうどパリにいらっしゃるのですね。
    とても参考になります!

    警察が多いのなら、きちんと自分で気を付けておけば
    そこまで気にする程でもないのかもしれませんね。

    北駅付近で考えてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定宿は北駅付近ですが、

    駅より徒歩5分以内に多数のホテルがあります。
    1泊100€以下の手ごろなホテルも多いです。

    すりや置き引きはいるんでしょうが、
    私は特に治安が悪い地域とは思いません。

    周囲に配慮しながらの徒歩での移動で、
    とりわけ危険を感じたことは、ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 定宿は北駅付近ですが、

    先々週、北駅から徒歩5分のホテルに泊まりました。
    北駅の駅前は夜遅くまで人通りが多いので、それほど危険とは感じませんが、夜中になると道端に浮浪者が寝ています。
    東駅の裏側に多少、ガラの悪そうな若者がたむろしていましたが、基本的に表通りを歩く分にはそれほど危険はないと思います。