Q&A

CAで関空→上海、上海から乗り継ぎで北京国際空港へ、北京から同航空会社の乗り継ぎ便でミュンヘン

公開日 : 2012年09月27日
最終更新 :

いずれも中国国際航空の便で、初の上海空港、北京空港で心配です。。。

関空→上海 乗継ぎ時間 約5時間半を経て 上海→北京 乗継ぎ時間 約2時間を経て 北京→ミュンヘン
で行きますが、最初の上海で、荷物ピックアップして、搭乗手続きする様にチケット会社に言われました。
関空では上海行きだけしか発見されないようです。。
そこで、上海空港での到着便から国内線の北京への出発便への乗り継ぎ方法を詳しく教えて下さい。

あと、北京についてからの北京での到着便から出発便への乗り継ぎ方法も詳しく教えて頂きたいです。

あと、もしもに備えてなのですが、遅延や欠航がよくあるらしいですが、その際はきちんと交渉しようと思って
います。不安なのは、関空で上海行きまでしか手続きできないので、関空→上海便か上海→北京便が遅れた場合にミュンヘン行きも遅れる事になる可能性が高いので、北京→ミュンヘン行きも振替とかの便を交渉できる権利があるのかどうか? 荷物も心配ですし。。。 あるのであれば、具体的にどのような事をすればいいのでしょうか? 詳しく教えて頂けませんでしょうか? 

チケットの種類は、変更可能なもので長期で安かったので、PEXかFIX/OPENのどちらかだと思います。

長文で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 上海は簡単です。

CAは浦東空港(上海)のTERMINAL2 2Fに到着します。
    乗り継ぎ便がTERMINAL2からの出発であれば到着ロビーから3Fへエスカレータで移動すれば出発ロビーに行けます。
    出発便がTERMINAL1の場合は到着ロビーから歩いてTERMINAL1へ約10分で移動できます。(簡単です)
    空港のHPは下記ですので確認してください。

http://www.shanghaiairport.com/index_pd.jsp

北京空港は行ったことがないのでわかりません。

中国国内の国内線は簡単に3時間ぐらい遅延がでるので、北京での乗り継ぎ時間がちょっと心配ですね。

遅延がでても航空会社が責任をもって対応してくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 上海は簡単です。

かずさん返答遅くなってすいません。。
    回答ありがとうございました。助かりました。
    今上海空港です。かずさんが教えて下さったURL等見て、予習しましたが、おっしゃる様に、簡単でした。
    ちなみにT2でした。
    思っていたより広くて圧倒されました。関空ー北京とか色んな所で運休しているみたいで、上海に集中してしまっているのか、税関の外国人専用カウンターの列がめちゃめちゃ長かったです。

ここまでは遅れなく、逆にフライトが早まり、早く着きました。
    これは初めての経験です。。。早まるって。。。あるんですね。。

でも、そうですよね。中国国内は遅延が多いみたいですね。。。
    ここ上海から北京までが勝負所の様です。。
    プライオリティカード使ってラウンジにいますが、まぁそこそこな感じで、まったりしちゃってます。軽食でも食べながら、遅延ないこと祈りつつ、フライト待ちます。

教えて下さってありがとうございました。
    どれだけ簡単でも、教えてもらっていたので焦ることなく動けたし、何より精神的に楽でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩まない

遅延・欠航になっても、他社か自社の代替便か同社のホテルに泊まって次の日の便になります。

それは航空会社の責任で大丈夫です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 悩まない

回答ありがとうございます。
    航空会社の責任で大丈夫なんですね。良かった。
    そうですね。 悩まないことですね。ハイ!
    さすけねえさんのおっしゃる通り、私はいつもあまり考えないタイプなので。。。
    それが、いけない。。と周りからもお叱りを受ける始末でして。。。苦笑
    実は今回事前準備なく航空券を見てて”残席1”を見てとっちゃったんです。。。
    なので、後から色々知って、かなりの方が遅延とか書き込みされてるようだったので、聞いてみました。
    そんな状況で行く自分の自己責任なのはわかっています。
    色々調べてはいるんですが、私の様に上海はさんで行かれる方のコメントとか見つけられずに、大丈夫かな?と少々不安なんです。
    もし、乗り継ぎの事などわかれば教えて頂けないでしょうか?
    他の方でご存知の方等いろいろアドバイスありましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件