Q&A

11月のドイツ旅行スケジュールについて

公開日 : 2012年09月26日
最終更新 :

11月17日~11月25日まで夫婦2人でドイツ旅行を予定しています。
航空券の手配は済んでおり、フランクフルト発着となります。
目的は前半観光、後半サッカー観戦、基本的に全て鉄道で移動する予定です。
スケジュールを考えていたのですが、わからなくなってきたのでご教示ください。

1日目:16:40 フランクフルト着、シュトゥットガルトへ 泊 ※ホテル確定済
2日目(日):シュトゥットガルト観光(ポルシェミュージアム、ベンツ博物館)
    その後、マインツorフランクフルト 泊
☆3日目:マインツ泊の場合はマインツ観光→フランクフルト(買い物、観光など)
    フランクフルト泊の場合はヴュルツブルク観光→フランクフルト(買い物、観光など)  
    フランクフルト泊
4日目~8日目:サッカー観戦×2の他に若干予定があるためまだスケジュールを確定できません。
5日目にケルンとアーヘンに、6,7日目は時間があればエッセン、デュイスブルクのクリスマスマーケット(開催日は確認済です)に行こうかと考えています。
 全てデュッセルドルフ泊
☆9日目(日):デュッセルドルフ→ハイデルベルクorマインツorヴュルツブルク
20:25フランクフルト空港発

マインツ、ハイデルベルグ、ヴュルツブルク、フランクフルトを出来れば3日目、9日目で回りたいと考えているのですが可能でしょうか?
お勧め、また外しても良いと思われる場所をお教えください。
マインツは大聖堂と聖シュテファン教会、ハイデルベルグは城と街(21日からクリスマスマーケット)、ヴュルツブルクはレジデンツに興味があります。
フランクフルトは街歩きと買い物です。旅行先でデパートやスーパーを見るのが好きなのですが、フランクフルトでは3日目しか行けるチャンスがありません。
なお、8日目はサッカー観戦があり、デュッセルドルフに到着するのがおそらく20:00ごろになるのでその日の移動は難しいと思っています。

よろしくお願いします。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ニュルンベルクのクリマ

ハイデルベルクでは哲学の道(30分の散策)が必訪かと。ここからの眺めなしのハイデルベルクは考えられないほどです。入口までタクシーなどで行けます。出口からはすぐ有名な古い橋を渡って旧市街で、城へも大学へも近いです。

フランクからでもマインツからでもローテンブルクへ日帰りできます。ヴュルツブルクのレジデンツ(先行で)と一緒に。

フランクの観光は外してもいいかと。

クリマはニュルンベルクのがドレスデン、シュトゥットガルトと並んで独の3大マーケットなので、他のクリマをカットしても行かれる選択も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニュルンベルクのクリマ

ご返答ありがとうございます。
    ハイデルベルク、お勧めなんですね。
    最終日に行ければと思います。
    その日にハイデルベルクまで行って、マインツも回るのは無理があるでしょうか。
    DBのページで見たところ、8時前にデュッセルドルフを出れば間に合うかも、と考えたのですが。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは興味はあるのですが、今年は11月30日からなので残念ながら行けなさそうです。