Q&A

11月下旬のおすすめ観光地は?

公開日 : 2012年09月24日
最終更新 :

11月下旬にドイツへ行くのですが、大好きなスイスへ時間が許す限り行きたいと思います。

4泊しかありませんが、この時期のスイスの気候や観光についてアドバイスお願いいたします。

今回は母と二人なので、列車と景色を楽しみたいと思っていますが、チューリッヒからジュネーブへ移動しながら(逆も可)どちらかで連泊したいと思います。ツェルマットかインターラーケンと漠然と考えておりますが、この時期の様子を教えてください。防寒対策はするつもりですが、雪道は慣れておりませんし、今回はベルンやルツェルンにしたほうがいいのでしょうか?また、ゴールデンパスも考えておりますが、車窓は雪景色ばかりだとベルン経由で時間短縮のほうがよろしいですか?

まだまだスケジュール途中ですので、皆様のアドバイスを参考にさせてくださいませ。

お時間があるときにでも、気候や街の様子だけでも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ありがとうございました!

まーもっと様 ぼうふらおじいさん様 マルコポーロ3様

スイスにお詳しい方からのアドバイス、本当に心強いです。

また何かの節にはどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデンパス全線走破を基本に枝付けを

ジュネーブからチューリヒまで最短ルートでなく、景勝区間を行く裏街道がゴールデンパスですから、ビジネス以外はゴールデンパス経由でしょう。景色に興味があれば。半日強でOKなのですから。

その途中にあるベルン、グリンデルワルト(2泊)、ルツエルン(1泊)観光がいいでしょう。またはシュピーツからツエルマット(1泊)まで往復、グリンデルも1泊、またはグリンデル2泊でルツエルンは途中下車観光でいいでしょう。

この時期はベルン、ルツエルンに重点を置いてもいいかも知れません。アルプスはやはり5、6~9、10月が最も素晴らしいので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早々にありがとうございます!

マルコポーロ3様
    いつも丁寧に教えていただき大変助かります!!
    昨年、スイスへ行ったときも貴兄のアドバイス、本当に助かりました。これからもよろしくお願いいたしますね。

ゴールデンパス全線でルツェルン(泊)ベルン、ヴィヴェイ、と立ち寄ってみようかと思っています。
    ツェルマットも捨てがたいのですが、シュピーツから往復だと無理なく行けそうですね!

ジュネーヴ~ツェルマット(2泊)~ベルン(1泊)~ルツェルン(1泊)だといかがでしょうか?グリンデルワルトも素敵ですが、今回はお時間が… 

スイスパスがいいですか?

またお時間があるときにでもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

• 冬の始まりではありますが・・・・

ひかるママさん

11月の後半はスイスの高地でもたまには(だんだん頻度は増えますが・・)雪が降りますが雪景色を楽しむ程度でまだまだ晴れると解けます。その分高嶺の山の雪は増えてきますので晴れると綺麗です。

スキーシーズンにはまだ早いのでユングフラウヨッホへの登山電車は動いていますが、そのほかのロープウエーはまだ運休でしょう。 その点ツエルマットでは高地のスキー(氷河スキー)場がオープンしていますので晴れると一面の銀世界の山々が楽しめます。 どちらも展望台は暖房完備ですから平地の冬支度であれば生命?にキケンはありません。

日程から見てどちらかに1泊、本格的な冬のアルプスの姿を楽しむのと、ベルンのクリスマスの飾りつけ・・ ・ご承知のようにヨーロッパのクリスマス行事は11月半ばには始まっていますので、日本のような商業主義中心のものとは違いますので、しっとり落ち着いた趣が楽します。そういう意味でベルンで一泊というのもありかもしれません。

ジュネーブへはゴールデンパスラインでシュピーツからツバイジーメン経由のモントルーへ抜ける田園風景・ ・古くからフランスの金持ちファミリーが押しかけた落ち着いたスキーリゾートにそって走るレトロな電車です、でレマン湖へ出て冬の湖とヴィヴェイなどの街を覗いてみるのはいかがでしょう。

観光客の姿はめっきり減っている時期ですが落ち着いた旅が楽しめるいい時期です。

平地では初冬というか晩秋というか、明るい森はまだまだ木の葉を残し、牧場の高木はすでに枝ばかり・・。

遠くの山はもう真っ白・・。日の暮れの早い分斜めに延びる影の向こうの空はもう茜色。 ちょっぴり寂しい
    景色はこの時期の旅心を楽しませてくれるはずです。

お天気が悪くてもそれがこの時期のスイス。暮れなずむ沿線の家々の灯が旅心を誘います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます!

ぼうふらおじいさん様

今回も心温まる素敵なアドバイス、ありがとうございます。
    いつも拝見しており、お返事いただけて嬉しゅうございます。

ゴールデンパスラインを基本に、ルツェルン~ベルン~ヴィヴェイと途中下車しながら回ってみるのもいいですね! そうなるとインターラーケンで連泊がいいのかと素人考えですが思います。去年グリンデルワルトに滞在しましたが、おすすめいただいたホテルボトミのあたりのお散歩や、ビクトリアホテルの前から見る景色が大好きになりました。グリンデルワルトもまだまだ行きたいのですが、ロープウエイの運休もありそうですし次回のお楽しみにします。

ベルンのクリスマス! 楽しみです。特に母は夜は早めに休むので、夕暮れが早いほうがクリスマスの飾りつけも映えることでしょう。

ぼうふらおじいさん様はツェルマットの「Restaurant Stafel ALP」へ行かれたことはありますか?昨年ツェルマットで滞在中、ホテルの方からお勧めされたのですが、行き方が分からなく、帰って調べましたが、とても素敵なレストランなのでいつかは行きたいと思いまして… 今回は装備もないので行けそうにないのですが、行かれた方のお話をお伺いしたいので、ご存知でしたら便がありましたら教えてくださいませ。

おかげさまで初冬のスイス、イメージ沸いてきました。ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    12/09/24 09:27

Re: 11月下旬のおすすめ観光地は?

リゾート地では本格的スキーシーズンを前に、まだお休みしているホテルやお店が多い時期ですので静かといえば静かです。
     雪は標高1,000m(グリンデルワルトくらい)から1,500m(ツェルマットくらい)あたりでは降っても天気がよくなると溶けて無くなる場合もあります。

ベルナーオーバーラント三山を見るかマッターホルンを見るか悩ましいのであれば、ちょっと頑張って両方というのもありでしょう。どちらかお好きな山が見える方(ツェルマットかグリンデルワルト)に泊まり、もう一方は移動途中で寄り道というのもありだと思います。その辺はスイス国鉄のサイトで列車の時間を見て検討されるとよいでしょう。
     なお、チューリッヒ/ジュネーブの移動は時間が許すならルツェルンまわりがよいと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーもっと様

早速のお返事ありがとうございます。
    ツェルマットもグリンデルワルトもどちらも捨てがたいのですが、あまり欲張らず連泊を入れようと思います。
    気候や景色を考慮した場合、まーもっとさまはどちらがおすすめですか? 
    初冬の山岳のイメージがわかず、決めかねております。

ついでの時にでも教えてくださいね!