レポート

ぐろーばるぱすのレポート  

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ヨーロッパを1ヶ月以上鉄道周遊してる方の総意と思っていただいて結構です。
数十年間、そういう方とYHの談話室、駅の待合室、列車内、観光ポイントなどで会い、旅程を紹介しあった、見せ合った結果です。

1国4日なんて、当たり前です。1国1日、2日も珍しくありません。だって、、1国で1ヶ所しか行かない方も少なくないからです。2~4ヶ所行ったとしても4日あれば行けるでしょ。半日でも見られるところが大半なのですから。

1国4日は少ないのではといわれた方は他の個々のレスは適切と思っておりますが、このレスだけは実情と大きくかけ離れていると思いました。

おそらく3週間、1ヶ月以上の欧州鉄道一周はされたことはないに違いないと思いました。

26歳以上は23カ国の高速列車、特急などの1等に毎日乗り放題ですから、どんな方も毎日利用したいとの誘惑に駆られます。これは人情です。

で、連泊、3連泊してその街の散策だけで使わないのはもったいないと考えます。
でも宿を変えるのは面倒だという方も多いですね。

そういう方はそこを拠点に毎日日帰り旅行をしてパスはしっかり利用しています。
半日でも行って来られる街も多いですね。

マドリからトレド、パリからシャルトルなどです。この場合は午前中市内観光、午後パスを利用して日帰りです。
これで連日使用です(笑)。

半日どころか、昼着、翌日昼着なら24時間滞在でき、十分観光できますから、毎日移動でも少しもおかしくないのです。で、実際そうされてる方のほうが多いです。

まあ、パス自体は1日当たり、1等でも2000円前後と激安ですから、連泊して1日くらい使わない日が何日かあっても、少しも損はしない(1日利用するだけで普通に買ったら5000円~1万5000円くらい)のですが。

そういう実際のグローバルパス利用者から見たら、40日でたった10ヶ所!とびっくりしてしまうわけです。40日だったら30ヶ所は誰でも行くからです。40~50ヶ所も珍しくないですよ。

机上の空論でグローバルパスの旅についての、とんでもアドヴァイスはいい加減やめて下さい。
できれば、15日のでもいいですから、一度グローバルパスの旅を体験されてからアドヴァイスされることを希望します。
毎日列車に乗ってる自分を発見することでしょう。それで観光も十分できるのならいうことはないのですから

★ マルコポーロ3さんのご意見です。
関係のないところに書き込むのはやめましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 旅好きなら一度はやってみる価値はありますね。

    若くて元気で、ちょっぴり向こう見ずな内に・・・ですが。

    でもダレカレかまわず、旅行日数が長い人を見れば押し付ける旅のパターンではないんですねえ。そこのところがなぜかお分かりになっておられないんでしょうか。

    まあ数十年間ずっとこのパターンで旅行をしている超タフ?なお方の物指しなら当然かもしれませんが。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    誌名変更・・・「地球の走り方」

    昔の若者って、沢木耕太郎の「深夜特急」の様な「ゆっくりした」旅行が憧れだったような・・・

  • 退会ユーザ @*******
    12/09/24 06:45

    あなたの旅のスタイルが万人に受け入れられるわけではない

    長々と毎度同じことを書き込んで、、、
    私はやりましたよ。30日間毎日の移動を。机上の空論とはなんて失礼なことを仰るのですか?

    ここの皆さんは、経験豊富ですよ。イチイチ自分は何カ国行った、何回乗った、何泊泊まった、何十年旅してる
    なんて、言わないだけですよ。

    冬の欧州周遊についての、心得を教えてくださった方は、女性目線で安全重視の心がこもった回答ですよ。
    だから質問者さんの心に響いたのです。

    40日あればこれだけ行ける!って基準じゃないのです。
    そういう旅の方法もありですが、そのような旅をしたい方はそうなさればよいだけです。

    マルコポーロさんは、お金をもらっても、冬の欧州周遊なんてしたくないのではなかったのですか?
    私も、鉄道の遅れ、運休には、何度も何度もあいました。
    楽勝!のはずが、5時間も遅れて、到着したらもう真っ暗なんてことも何回もありました。
    あなたは、リスクについては、何も教えませんね。

    あのとび主さんは連泊するとは仰ってましたが、その拠点の町から、あちらこちらに荷物の心配なく、
    いかれますよ。出発までに、ルートの修正もあるでしょうから、結果20~30の街には行かれるんじゃないですか?
    ホテルも予約されないようですし、旅慣れてきたころには、修正しながら先へ進めるんじゃないですか。

    >机上の空論でグローバルパスの旅についての、とんでもアドヴァイスはいい加減やめて下さい。

    あなたこそ、こうでなければならない!とういうのはいい加減やめたら?
    皆さん、自由にやりたいように旅します。

    それと・・・
    私は、あなたが女性だと自分で書き込んでいたので、信用した部分もあるのです。
    女性なら女性のバイオリズムや気持ちも分かってもらえると思ったのに、
    そんな大切なところで、ウソをつくのは不誠実すぎると思います。

    自分のいうことを聞かない質問者のトピックなんて潰してしまえといわんばかりの、
    しつこい書き込みはやめてくださいね。質問者さんも困惑します。

    欧州トピの回答者はあなただけではないのですから。
    それと間違い、勘違いは誰にでもあるのだから、
    間違いに気付いたら、訂正するべきでは?
    誠実さはそのようなところに、表れるのですよ。








    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ぐろーばるぱすのレポート  

    わたしも若い頃の一人旅では、ユーロ・パスや、アメリカのグレイハウンド90日間パスでそういうこともしました。行け行けで連日移動。屋根の下に寝るのは3日目だけで、あとは乗り物の中で寝る。気に入った街があれば、ホテル代を浮かせるために深夜近くの便で3-4時間の距離に行き、また朝に戻ってくようなことも何百回もしましたが。
    若くて元気なうちにしか出来ないので、日数に十分な余裕のある若者ならやってみるのも、長い人生で楽しい思いでです。
    でも、乗物の中で知り合った人の会話とか、失敗は、かなり鮮明に覚えているのですが、行った街のことなど、ほとんど覚えていません。地図を塗りつぶしながらの旅行だし、パスーポートの出入国印で、行ったことは間違いなしなのですが、これまでに136ヵ国で8600以上の場所は訪問済みですが、記憶にハッキリあるのは20数ヵ国で街数はせいぜい2-300くらいです。

    歳をとり、妻と一緒だと、昔のような旅行は、やりたくてもできなくなるのも事実です。それに、身体がゆうことを聞いてくれないのが一番ですが。一生に一度はやってみる価値はあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    旅好きなら一度はやってみる価値はありますね

    まさに、私のいいたいことはその通りです。

    おせっかいながら、可能なら一生に一度はいまはグローバルパスと名前が変った、ユーレイルパスやグレイハウンドのパスパスで欧州やアメリカを1周して欲しいということです。

    時間だけはたっぷりある学生時代が最適ですが、お金の面で無理だったら、最近はかなり普通となった転職の際などに。

    リタイアされてから、ご夫婦などでグローバルパス1等(15日、21日も含めて)で欧州を回られている方のかなりいますので、それでもいいかと。若いときのように、連日移動に夜行も交えてというわめには行かないでしょうが、連泊を多用したり、連泊の繰り返しならそう疲れることもないでしょう。

    グレハンは最長60日パスでしたが、こちらは30代くらいまでかなという気がしました。

    ごく一般的な1週間~10日前後の旅とは、全然違う旅だった鮮烈な記憶(若い時のは)がありますので、可能なら一度はされてみたらというお誘いでした。