ヨーロッパを1ヶ月以上鉄道周遊してる方の総意と思っていただいて結構です。
数十年間、そういう方とYHの談話室、駅の待合室、列車内、観光ポイントなどで会い、旅程を紹介しあった、見せ合った結果です。
1国4日なんて、当たり前です。1国1日、2日も珍しくありません。だって、、1国で1ヶ所しか行かない方も少なくないからです。2~4ヶ所行ったとしても4日あれば行けるでしょ。半日でも見られるところが大半なのですから。
1国4日は少ないのではといわれた方は他の個々のレスは適切と思っておりますが、このレスだけは実情と大きくかけ離れていると思いました。
おそらく3週間、1ヶ月以上の欧州鉄道一周はされたことはないに違いないと思いました。
26歳以上は23カ国の高速列車、特急などの1等に毎日乗り放題ですから、どんな方も毎日利用したいとの誘惑に駆られます。これは人情です。
で、連泊、3連泊してその街の散策だけで使わないのはもったいないと考えます。
でも宿を変えるのは面倒だという方も多いですね。
そういう方はそこを拠点に毎日日帰り旅行をしてパスはしっかり利用しています。
半日でも行って来られる街も多いですね。
マドリからトレド、パリからシャルトルなどです。この場合は午前中市内観光、午後パスを利用して日帰りです。
これで連日使用です(笑)。
半日どころか、昼着、翌日昼着なら24時間滞在でき、十分観光できますから、毎日移動でも少しもおかしくないのです。で、実際そうされてる方のほうが多いです。
まあ、パス自体は1日当たり、1等でも2000円前後と激安ですから、連泊して1日くらい使わない日が何日かあっても、少しも損はしない(1日利用するだけで普通に買ったら5000円~1万5000円くらい)のですが。
そういう実際のグローバルパス利用者から見たら、40日でたった10ヶ所!とびっくりしてしまうわけです。40日だったら30ヶ所は誰でも行くからです。40~50ヶ所も珍しくないですよ。
机上の空論でグローバルパスの旅についての、とんでもアドヴァイスはいい加減やめて下さい。
できれば、15日のでもいいですから、一度グローバルパスの旅を体験されてからアドヴァイスされることを希望します。
毎日列車に乗ってる自分を発見することでしょう。それで観光も十分できるのならいうことはないのですから
★ マルコポーロ3さんのご意見です。
関係のないところに書き込むのはやめましょう。