Q&A

不慣れなチップ

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

煩わしいのがチップの習慣、このチップのあげ方に不慣れな私なので
次のような場合はどのようにしたらよいのか困りました。
後学のために教えてください。

カトマンズのあるホテル、チェックインをして部屋に入り
荷物を運んでくれたボーイにチップ、ここまでは一般的。

この後です、チャイムが鳴りドアを開けるとボーイが3人揃って
部屋に入ってきました。
一人はテーブルフラワーを持ち、次の一人はフルーツバスケット、
三人目はミネラルウォータを・・・

このような場合、どのようにチップをあげたらよいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 不慣れなチップ

どこの国に行くにしても、前もってその国の最低賃金を調べておきます。それを基本にチップを渡す金額は、自然とわかってきます。それに、気持ちいいサービスを受けたときに払うのがチップですから、頼みもしていない押し付けサービスには、ただ「ありがとー!」だけでチップを渡す必要なしです。この三人のサービスは、本来なら客が部屋に入るまでにやるべきことで、それを怠っているだけで、あわよくばチップが稼げるというコスイ考えが見え見えです。

日本の旅館でも、宿泊料の総計の10%がサービス料として請求されますが、さらに、担当の人にお志を渡すのが常識ですが、なにか二重どりされている気持ちになります。ホテルも10%のサービス料。2万円のホテルで2千円のサービス料。部屋をよほど散らかしまくれば、部屋の掃除に負担がかかるのでチップをおきますが、それでもせいぜい2ドルくらいで、日本のように25ドル相当ものチップを置くことはありませんが。どこでも、部屋をキレイにちらかすことなしに清潔に使うと、チップはなしですが。日本の強制的に払わせらるチップは、高すぎます。

最後に、地球の歩き方の本でも、その国(街)の最低賃金を書いていただければ、その場所での常識的なチップの額が判断できるので、お願いしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/23 19:24

せこいネパール人にはせこくいきましょう。

そういうものは客がチェックインする前に置いておくもの。

宿泊客が日本人と知っていて、わざわざチェックイン後に持ってきて、チップのおねだり。

私だったら、チップは渡しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 21:00

余らしても使い道のないルピー

滞在後半はばら撒くように使いきりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/23 12:59

Re: 不慣れなチップ

自分がオーダーしていない(希望しない)サーヴィスならば、お断りしてよかったのかも??

でも、高級ホテル等での付加ならば、素直に受け取って、3人それぞれに渡すかな?
    或は纏まった少額(例えば5ドル札1枚)を「3人で分けてね」的に、
    一人のコ(人)に渡すかな(自分の場合)。その時の懐具合によりけりです。

チップの習慣が無い国に生れ育った(日本)ので、さりげなくカツ、気持ちよく
    渡すのは以外と難しいです。相場(妥当な額)も分らず、いつも1USドルを
    目安としてしまいます。国によっては、その半分だったりも^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 18:39

チップをあげるだけで気を使う感じ

陽春さん こんにちは

もちろん無料、ホテル側のサービスというか料金に含まれているのでしょうね。

最初に「これはホテル側からの気持ちです」と言ってましたが
    一人で十分持てるのに3人も揃って・・・・

一人だけならこちらも素直に反応したのですが
    3人ともなると幾ら?3人に?つまらない気を使ってしまいました。

この国では1$もあげたら驚かれてしまうかな。

• Re: 不慣れなチップ

花も果物も水も特にたのんだわけではなく
    もともとホテル料金にふくまれている
    ものなので、チップなし、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 18:25

何時ごろからこの国も・・・

久しぶりに訪れてみました。
    何かこの国もお隣のインドみたくなってきた感じ、金、金、金。

何時ごろからチップが当たり前になったのでしょうね。
    大した金額でもないのですがとかく小銭が湯水のごとく出て行きました。

これらは無料でしたが最初の人にチップをあげたら残りの二人も
    当然のごとく佇んだまま去らない、煩わしいですね!