Q&A

ミュンヘンのカールシュダットでシュタイフのテディベアを買ったのですが・・・

公開日 : 2012年09月21日
最終更新 :

9/11にミュンヘンを訪れた際、シュタイフの「パディンドンベア」を購入しました。
とってもかわいく、ガラスケースから出してきてくれたのを即買いしました。

9/14に日本に持ち帰り、包みから開けてみると、洋服に穴が・・・しかも針であいたとかの程度じゃないんです。
どうにかして、洋服だけでも交換してもらいたいと思い、日本のシュタイフに問い合わせたところ、6日経ってから「うちとは関係ない」と。
直接買ったお店へ問い合わせしろといわれました・・・カールシュタッドのHPらしきものにアクセスしても、全然つながらないし、ドイツ語わからないのでどう説明したらいいかわからないし、大変困ってます。

どなたかいいアドバイス、是非宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 現物売買の原則

買い物も日本とは違う。再販で店が商品をメーカーから預かっているだけの日本と違って、本やおもちゃでも店の買い取りだ。そして、通販ならともかく、自分の目で見て店頭で納得して買った以上、いまさら知るかよ、と言われるのは当たり前。一方的に返品したって、相手にもされまい。向こうにも正当な言い分がある。

シュタイフも同じこと。それをカールシュタットが買った以上、シュタイフには関係が無い。

概して、カウフホーフやカールシュタットは、シュタイフの直販店よりは安い。シュタイフであっても、売れ残ると、すぐに処分をする。処分をするだけの理由があることも珍しくない。店員は、いちいちそれを説明する責任も無い。自分の責任で買う。市場の野菜なんかと同じ。

シュタイフのぬいぐるみを保管コレクションする人もいるが、そういう人は、買うときからよくよく吟味して買うものだ。同じナンバーのものでも、シュタイフはもともと出来にばらつきが大きいから。

普通は、子供が気に入ればそれでいい。遊んで、ひきずりまわして、すり切れて、それを直して、またいっしょに遊ぶ。服に穴があるなら、買った以上は、もうあなたのクマなんだから、あなたが直してやることこそが当然だ。いまさら人のせいにするな。まったく別の服を作ってやってもいい。あなただけのクマとして、いつまでも大切にしてやってくれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

純丘曜彰教授博士さま

ご回答ありがとうございました。
    日本と同じ感覚で買い物をしてしまった私のミスだと思います。
    コレクションするならきちんと見てから購入すればよかったと。
    お洋服は自分で直そうと思ってます。
    ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/22 09:18

即、返送

Karstadtは倒産して、再建者が事業継続すると
    言っていたのですが、その後どうなったは
    すっかり忘れていました。

日本もそうですが、デパート業界は受難の時代ですな。
    //www.karstadt.de/
    SERVICE
    Kunden-Center (E-Mail/ Telefon)
    Karstadt Hotline
    は、
    0,14 Euro pro Minute aus dem deutschen Festnetz;
    maximal 0,42 Euro pro Minute aus den Mobilfunknetzen)
    は有料だし、多分国内専用。それに、電話で内容を伝えるのは日本語でもない限り
    かなり難しい。

hotline_at_karstadt.deが一番楽です。
    スペイン、イタリアなら99%返事がないと思って間違いないですが、これまでの
    経験でもドイツ人(でもドイツ語の手紙に返事を出さない輩も居る)はきちんと
    返事をしてきます(旅行関係以外ですが)。

後は、
    Service - Häufig gestellte Fragen
    Haben Sie Fragen zu Rücksendung und Gewährleistung?
    が該当するかな?一応、クリック。
    Welche Möglichkeiten habe ich, um Ware, die ich in der Filiale gekauft habe, umzutauschen bzw. zurückzugeben?
    むしろ、これですね。
    Was soll ich tun, wenn meine Ware beschädigt oder unvollständig ankommt?
    これをクリック。

Was soll ich tun, wenn meine Ware beschädigt oder unvollständig ankommt?
    Keine Sorge, wenn Sie einmal etwas zu reklamieren oder zu beanstanden haben.
    おお、良い返事です。心配ご無用と。
    In diesem Fall können Sie Artikel innerhalb von 2 Wochen zurückschicken
    (sofern sie nicht vom Umtausch ausgeschlossen sind).
    購入後二週間以内なので急がねば。以下のワインや電化製品は関係ないが、電話すれば
    それも可能とあるので、残しておきます。
    Weine und Elektrogroßgeräte holen wir bei Ihnen zu Hause ab.
    Bitte teilen Sie Ihren Rückgabewunsch rechtzeitig den Mitarbeitern unseres
    Call-Centers unter der Hotline 0 18 05 - 11 44 14 (0,14 Euro pro Minute
    aus dem deutschen Festnetz; maximal 0,42 Euro pro Minute aus den Mobilfunknetzen).
    ただし、送料は客持ちなので、今からならFEDEX(ドイツならDHLか)となるので、
    送料は馬鹿にならないでしょう。
    Ihr Rückgaberecht bleibt dann bestehen. Die Kosten für die Rücksendung
    übernehmen wir für Sie.
    以下のもは返品不可です。
    Bitte beachten Sie, dass folgende Artikel grundsätzlich vom Umtausch
    ausgeschlossen sind: Extra angefertigte Ware, z.B. Artikel mit Gravur,
    individuell konfigurierte PCs sowie CDs, DVDs, Videokassetten, Konsolenspiele
    und Computersoftware, wenn sie nicht mehr versiegelt sind.

結論:もう休日ですので、返事は月曜日の日本時間の夕方です。早くても。
    もう、時間切れなので、すぐに送り返しましょう。

少しでも安くしたのなら、EMSでしょう。幸い直行便があるので、ぎりぎり間に合うの
    ではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんへ

ご回答ありがとございました。

今回の件はコレクションするならもっとよく見て買うべきだったと反省をし、今後の勉強になったと思うことにしました。
    いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問合せフォーム

ミュンヘン駅前のKarstadtなら,下記の問合せフォームに記入して問い合わせるといいです。英語で十分です。
    http://www.karstadt.de/jsp/filialen/muenchen-bahnhofplatz-kontakt.jsp

このページを英語に翻訳したければ,Google Chromeをダウンロードして下さい。
    http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html

Karstadtは私もよく利用するデパートです。きっと丁寧に対応してくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーく様

ご回答ありがとうございます。
    貼り付けていただいたURLにアクセスしたところ、
    「Internet Explorer では www.karstadt.de に接続できませんでした」
    となり、アクセスできませんでした。家にあるほかのPCでもやってみたのですが、同じでした・・・

購入時にちゃんと商品確認をもっとちゃんとしとけばよかったとかなりショックです・・・