Q&A

オンラインチケット― 乗り換えで失敗したら、買い直し??

公開日 : 2012年09月19日
最終更新 :

オーストリアの鉄道のOeBBという会社のオンラインチケットを買おうと思っています。
プラハからハルシュタットに向かう鉄道なんですが、事前にネットでオンラインチケットを買うと安いので、できれば予約したいのですが、乗り換えがあります。海外の鉄道ですし、発着の遅れがないとは言い切れません。
乗り換えがうまくいかなかったときは、チケットは買いなおすことになるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: オンラインチケット― 乗り換えで失敗したら、買い直し??

こんにちは

まず、一般論ですが、一般的に、早割など列車特定のチケットであっても、1枚の通しのチケットなら、列車の遅延という鉄道会社側のせいで乗り継げなかった場合はもちろん後続に乗せてもらえるでしょう。ただし、トラブルを避けるためには、勝手に後続列車に乗るのではなく、乗り継ぎ駅の窓口で遅延証明をもらうとか、一筆書いてもらう、後続列車のチケットと交換してもらうなど、多少の交渉ごとはしておいた方が無難だと思います。まあ、これが面倒なら、なるべく乗り継ぎ時間には余裕を持たせることです。むろん、列車が特定されていない正規料金チケットなら、後続にそのまま乗ってかまわないですが。

で、今回の場合の話ですが、Praha->Hallstattのチケットは、OeBBではオンラインチケットは買えないのでは無いでしょうか?Praha->Linzのところがダメそうなのですが…で、Linz->Hallstattのみ購入し、Praha->Linzを別に買うとすると、1枚の連続チケットではなくなるので、Linzでは乗り継ぎは保証されない形になるかと思います。

ただし、さらにどんでん返しですが、Linz->Hallstattのチケットは早割にはならない、正規料金しか出ないみたいです。2,3日後で見ても、11月下旬とか、遠い先で見ても、いずれも23.10EURのStandardチケットです。この場合は特定の列車にしか乗れないチケットではないので、IC, REXレベルの列車なら、どれに乗ってもかまわない(ただし、別会社のWestbahnには乗れない)ということで、Linzでの乗り継ぎは特に気にする必要ないですね。

と、こんな感じのようなんですが、OeBBはWEBサイトがリニューアルされたみたいで、まだ新しいページに慣れておりません。間違いがあったらご勘弁を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/20 18:18

普通運賃だったのですか?

実は私もデザインが様変わりしていて、
    かなり戸惑いました。しかも、質問者の
    ”安く買える”という書き込みを信じ切っていたので。

オンライン購入は、カードのところまでは行けたので、大丈夫と思って
    いたのですが、それもしっかりと確かめた訳ではありません。

23.10EURは覚えていて、”同じ料金だな”と思いました。
    質問者の”安い”という先入観で、割引きでないとは思いもせず。

もともとが安い料金だったのですね。

私は、80ユーロとは言え、宿代負担とかタクシーまで出すと書かれていて、
    随分太っ腹だなあと思いました。ただし、遅れた責任はチェコ側にあるので、
    そこまでするかな?と言う疑問は残りますが。

• 12/09/19 18:26

終電がなければホテルを提供してくれる

Startseite>Services>Fahrgastrechte
    Versäumen des letzten Anschlusszuges

Sie konnten den letzten Anschlusszug des Tages nicht erreichen.

Versäumen des letzten Anschlusszuges des Tages

Können Sie den auf der Fahrkarte angegebenen Zielort Ihrer Reise wegen des Versäumens eines Anschlusses, das durch einen verspäteten Zug verursacht wurde, nicht mehr am selben Tag erreichen, haben Sie Anrecht auf Ersatz der Kosten für die Benachrichtigung Ihrer Angehörigen oder anderer Sie erwartenden Personen sowie der Kosten für eine Hotelübernachtung bis maximal 80,- Euro oder die Kosten für die Weiterfahrt mit einem anderen öffentlichen Verkehrsmittel (bzw. wenn kein solches mehr zur Verfügung steht, mit einem Taxi) bis maximal 50,- Euro.

これは終電に間に合わない場合。
    宿泊費として最大80ユーロ、代替タクシーで50ユーロです。

他に出ているのは、旅行前とかの遅れで、乗り継ぎに関しては、やはり上記のみのようです。

要するに、列車の遅れで乗り継げなかった場合は、当たり前に、次の列車に乗れると
    解釈できます。これは極めて当たり前のことなのではないのでしょうか?
    しかも、オンライン価格は列車の種類によらず同じようなので、乗り換え数が
    変わるとこがあっても、差額等はないはず。
    接続列車がない場合が、上記になるのです。
    ちなみに、
    R 201
    Praha hl.n. --> Summerau
    D 201
    Summerau --> Linz Hbf

Praha hl.n. 7:16
    Linz Hbf 12:15

OIC 548
    Wien Westbahnhof --> Salzburg Hbf

Linz Hbf 12:29 12:32
    Attnang-Puchheim 12:58 13:00 3

R 3418
    Attnang-Puchheim --> Obertraun-Koppenbruellerhoehle

Attnang-Puchheim 13:11 21
    Hallstatt 14:46 14:4
    が一番早く、Linz Hbfから敢えて、

REX 3420
    Linz Hbf --> Stainach-Irdning

Linz Hbf 13:25
    Hallstatt 15:25 15:26
    が乗り換えが最も少ないケースです。

11:16発のR203が遅れた場合、16:32発のOIC692が最終になり、それにも
    乗れないとなると、ホテル泊しかないでしょう。ただし、国際列車の場合も、
    上記規則が適用されるのかな?

紙切れになることはありません。

ただし、です。

一年くらい前だっかか、エクスプレスで予約発券したひかりが、
    途中大雨のために停車し、後続ののぞみに乗り換え予定の駅前で抜かれてしまいました。
    確か早割グリーンだったので変更不可ですが、その変更法を主要駅の駅員がほとんど
    知らずたらい回しにされたことがあります。”あそこの窓口にいけ”、”ここではできない
    ので、あそこ(初めに聞いた所)で聞け”とか。新幹線が分刻みに来るので、
    時間が迫っている。結局、それを解決してくれたのは担当ではない、ベテラン職員でした。
    日本でしかも日本語でそうなのですから、海外では大変でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

鉄道会社がそんな保障をしてくれるとは知りませんでした。
    調べてくださって感謝しています。
    参考にしたいと思います(#^.^#)

• いいね! 0
    • コメント 0件