Q&A

中国への旅行はしばらく自粛・忌避すべきだろうか?

公開日 : 2012年09月18日
最終更新 :

この国へはほぼ全域、旅をしてきた。
私自身は当面、忌避、延期すべきと考える。
政治、イデオロギー、好き嫌いではない。

明らかな官製デモ、歪んだ圧力。2005年以来か。

無論、日本人として目立った振る舞いをしなければ
旅行者として身体的な危害を加えられることはないだろう、現段階では。

しかしながら、そんなちじこまったような態度や心持で旅行し、
この国にカネを落とすこと自体がばかばかしい。

ヒステリックに対しヒステリックで応酬する必要はないが
一旅行者としても冷静な態度で、意思を明確にすべきと考える。
もちろん、こういう情勢で旅行することも各人の自由意思だ。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私も残念ですがキャンセルです

ここ10年くらい、ほぼ毎年、1回~2回の割合で個人手配、一人旅として、休暇の関係上、都市周辺に限定されましたが、その周辺部の街を回ってきました。しかし最近のこの件では、私も身の危険を感じている一人です。自分が日本人であることを隠してまでする旅行は、全くする気がありません。休みがまとまって取れる今度の正月に、余り人が行かないであろうと思っている西安の西の「宝鶏」に行くことで、航空券・ホテルなどをすべて先週、ネットで手配を終えたばかりなのですが、すべて「キャンセル」しました。特典航空券利用でしたので、マイルの減額などの不利益は被りますが、自分の身を守るに如ず、です。ひょっとしてもう行くことができないのかもしれない、という残念な気持ちもあります。完全に文明化していない所が中国旅行の醍醐味だと思っていましたが、今回はそれが全く裏目に出てしまって残念です。今後は、現地に住んでいらっしゃる日本人の方の情勢を参考にさせてもらおうと思っています。話はそれますが、文革で道徳観などの旧制度の破壊が人間に対する影響は、など、社会学者であれば今回の中国の人民の行動などは、研究対象としておもしろいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

見に行けばわかります

今回の上海旅行は18日迄の4日の旅でしたが日本人を隠さず行動しました。
    何時もは一人ですが今回は姉妹と4人の旅で地下鉄・水産市場・繁華街・タクシーなど不愉快な思いをしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行キャンセルしました

上海在住です
    今は一時帰国していて、明日から友達と北京に行く予定でした
    本人たちよりも、家族が心配するので止めることにしました
    上海にいる夫からは「この状態で行っても楽しめないでしょ」と言われました
    15日(土)にJTBにキャンセルしに行ったんですが、
    「キャンセルするんですか?」と不思議そうな顔をされました

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行キャンセルしました

貴方は、正しい!
     私は、私の中では,非買運動してます!せめて、これを皆に広めたい程です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 生産拠点を中国に移した日本企業

さてどうするのか見ものです。
    明日から他国に移行するというわけにも行かず、哀れというか自業自得。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 生産拠点を中国に移した日本企業

本当にそうですね。これを機会に、移動する事ですね。この問題は永遠と続いていくでしょうから。。。
     いっそ、皆、原点に戻り、日本で、もう一度やり直す事を考えてはと思いますが。。。勿論、政府の後押しで。。。
    企業が国際競争とやらで、どんどん他国に出て行き日本は空洞化。お陰で、働き口は減少。他国との軋轢で影響多大、企業は成り立たず。。。
     *neo-neatさんは、面白い方のようですね!ディトレードしながら、海外へとは、優雅なお方!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このような時期に中国行く人いるのかね~

TV/新聞で見る限り、日本人として腹立たしいことばかりです。
    「この国にカネを落とすこと自体がばかばかしい。」全く同感です!
    私はこれを機会に、中国製品は買いたくない!行きたくもなくなりましたよ!
    中国は、排日して何が特になるのか?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/18 10:11

日本は原発廃棄同様、中国と国交断絶するくらいの覚悟をもてるか

両国間の貿易額は巨大。
    経済的ダメージは計り知れないくらいのものとなるだろうが
    それくらいの気概、覚悟が必要な段階に近づいている気がする。

他のアジア諸国でも中国との領土紛争を抱えている国も多いが
    そういう気概はないだろう。
    姿勢を示す、もしやれるなら日本くらいだと思う。

「win-winの戦略的互恵関係の発展・・・」という言葉で
    いつまでも政治家も外務省も逃げまくり。

ジャイアンとのび太にそっくり。

救世主どらえもんは助けに来てはくれない。
    ひきこもりを決め込んで、先生(米国)の仲裁を待つのび太=日本。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本は原発廃棄同様、中国と国交断絶するくらいの覚悟をもてるか

「気概、覚悟が必要な段階に近づいている気がする」
    本当にその通りですね!
    あの総理では、出来ないでしょう。と言うか、刺激的行動を取ると、子供の玩具のようにミサイル発射でもされる危険性があると言う事で慎重にならざるを得ないと言う事でしょう。

「ジャイアンとのび太にそっくり。」と以下のストーリは笑えます。が、笑っておれませんネ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忌避すべきでしょうね、被害を避けるには。

選挙のない社会主義国家の恐ろしさを見ます。
    デモだけをするのは良いとしても、日系企業・商店の破壊、盗みは論外。
    ならずもの中国人民がデモをし暴徒と化し、、
    ならずもの中華人民共和国がそれを擁護する。
    日系企業の破壊は日本国の責任であると。

中華人民共和国が近代国家でないことを自ら暴露した。
    当面は、安全に旅することは不可能なので、
    訪問を忌避すべきでしょうね。

日本国内でも、中国製を買う場合は、よく考えてから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TVなどでは同じ画像ばかり放映

メディアの伝える局部的な報道、この事実が必ずしも全体を伝えているかは何時もの通り。
    12万人の日本人が引き上げてくる話もない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/18 00:47

暴徒も官製

役者は私服警官、軍人のようだ
    作、演出:共産党政治局

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 暴徒も官製

なるほど~
    まったくその通りのシナリオですね! 

• いいね! 0
    • コメント 0件