Q&A

パリ~ストラスブール~リヨンの鉄道について

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

12月に、パリ~ストラスブール~リヨン~パリを1週間で回る予定です。
TGVではなく、多少時間がかかっても在来線で行きたいと思っています。
しかしsncfのサイトで検索したところ、パリ~ストラスブール、ストラスブール~リヨン間はTGVしか候補が出てきません。
これらの区間はTGV以外では行けないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: パリ~ストラスブール~リヨンの鉄道について

たかいしさん、こんばんは。

sugit31 さんの正解にちゃんと辿り着かれているので、老婆心ながら情報提供します。

私はフランスバカンスパスの値段を知りませんので、割引切符の状況をお知らせします。

例えば、今日(というか20分前位)の時点で、以下の Prem's 切符が売り出されています。

12/03(Mon) Paris Est 10:55 -> 13:14 Strasbourg Gare EUR25
    Billet non échangeable et non remboursable.
    12/05(Wed) Strasbourg Gare 09:07 -> 12:56 Lyon Part Dieu EUR20
    Billet non échangeable et non remboursable.
    Dernières places disponibles à ce prix!
    12/08(Sat) Lyon Part Dieu 11:04 -> 13:03 Paris Gare de Lyon EUR25
    Dernières places disponibles à ce prix!

最後の一枚という切符もありますが、早目に手配すればこの程度の価格で調達する事も
    可能であるという情報にお使い下さい。

では、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/17 09:27

Prem'sについて

はい、私も自分で検索しまして、本当にその値段でいいのか半信半疑でした。
    ボーやさんのおかげでそれが見間違いではないことがわかりました。
    なるべく早く日程を確定して、予約したいと思います。
    安すぎて、何か落とし穴がないかちょっと心配です。
    払い戻しや変更が不可ということは承知していますが、その他購入の際に注意するべきことはありますでしょうか。

• 在来線の旅がお好きな人は

#3のsugi t 31さん紹介のドイツ国鉄サイトでLocal transportを選ぶのが機能的。(乗換遅れた場合の次便も把握しておいた方がよい。)

Strasbourg Su, 16.09.12 dep 09:51 RE 32305 Regional-Express
    Number of bicycles conveyed limited, 2nd class only
    Mulhouse Ville Su, 16.09.12 arr 10:55
    Transfer time 28 min.
    Adjust the transfer time
    Mulhouse Ville Su, 16.09.12 dep 11:23 RE 30440 Regional-Express
    Number of bicycles conveyed limited, 2nd class only
    Belfort Su, 16.09.12 arr 11:56
    Transfer time 8 min.
    Belfort Su, 16.09.12 dep 12:04 RE 94028 Regional-Express
    Besançon-Viotte Su, 16.09.12 arr 13:28
    Transfer time 29 min.
    Besançon-Viotte Su, 16.09.12 dep 13:57 Bus Bus
    Lons-Le-Saunier Su, 16.09.12 arr 15:52
    Transfer time 10 min.
    Lons-Le-Saunier Su, 16.09.12 dep 16:02 RE 95827 Regional-Express
    Lyon Part Dieu Su, 16.09.12 arr 17:26

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/16 10:59

Re: 在来線の旅がお好きな人は

はい、sugit31さんに教えていただいたドイツ鉄道のサイトが役立ちました。
    在来線の旅が好きというわけではなく、安く便利に行きたかったのです。
    今回調べてみて、大変不便ということがわかりました。
    乗り遅れた場合の次便の選択肢もほとんどないのです。
    おとなしくTGVに乗ることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/16 01:13

鉄道の地図とを見て、コマ切れで検索させるしかなさそう

こんにちは

まず、
    SNCFの出している線路の接続状態が分かる地図↓
    (PDF、かなり拡大しても駅名が読めます)

http://www.rff.fr/IMG/rff-reseau-2012-vld.pdf

次いで、
    SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/
    現在は、在来線の上にTGVがかなり混じって走ってくるので、TGVを避けて遠距離列車を探すのが困難ですね。
    このサイトのdepartに文字を入れると、Rechercherの文字の上に Rechercher avvancer という文字が出るのでクリックすると、別の画面になって、経由駅が入れられるようになります。(via... 経由駅を入れた方が、直行みたいなTGVが出にくい。)

所で、TGVを避けるのは、何か理由があるのでしょうか?
    ゲームみたいですけど。

VOYAGEのサイトだけでなく、地方のter(地方鉄道管理局みたいなもの)のサイトを併用した方が、その範囲のter列車が出やすいです。

例えば、
    ロレーヌ地方↓
     http://www.ter-sncf.com/Regions/lorraine/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Fiches_horaires/Default.aspx

ブルゴーニュ地方↓
    http://www.ter-sncf.com/Regions/bourgogne/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Fiches_horaires/Default.aspx

ローヌアルプ地方
    http://www.ter-sncf.com/Regions/rhone_alpes/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Fiches_horaires/Default.aspx

小間切れで、部分的にでも乗ったことのある路線を検索してみました。(参考例として12月6日頃)
    同一路線でTGVが走っていても、それには乗らないものとして選択。
    小間切れにするヒントは、上記鉄道路線図で、結節点らしいとにらんだところを経由地(via...)に入れる。

以下、確認できた路線

Paris ~ Bar le Duc ~Nancy 
    Nancy ~Strasbourg 
    (途中のNancyはスタニスラス広場などのきれいな観光ポイントがあるので、立ち寄ったらいいと思う。)

Strasbourgからはいくつか行き方があるが、南に出て、Colmar、Mulhouse、Berfort(ベルフォール) と回るのが、来た道を戻らないので、気分がいいと思う。

Strasbourg ~Berfort  はTGVが多い。間ぬって在来線電車を選択可能。
    Berfort は Berfort ville 駅を選択。
    (Berfortの少し東からBesancon ブザンソンの北を通ってDijonの東まで、TGV専用線の建設が進み、在来線に接続して既に営業運転が開始されているので、サイトはこちらを通る列車を選択しがちである。このあたりのTGV専用線駅は、Besancon Franche Conte TGV や Berfort Montbeliard TGV などがある。この駅を選択するとTGVになる。)

BerfortからLyonへは、Dijonに出て南に出るルートが一般的であるが、パリへの戻りに使ために、行きには使わず残しておくとして、Berfortから、幹線の少し東を Bourg en Bresse (フールカンブレス)を通って、Lyonに出るルートを検索してみました。

Berfort ville ~Bourg en Bresse 列車あり。TGVも部分的に入ってくる。

Bourg en Bresse ~Lyon Part Dieu 
    (この間は、ter Rhone Alps のサイトの方が良く出る。)

パリへの戻り

Lyon ~Dijon は、Macon(マコン)を結節点として検索すれば、Dijonへ行く列車はかなりあります。

Dijon ~パリは、いろいろのルートがあるようで、Laroche Migennes を通ってパリに入るものなどがあるようです(本数は比較的多い)。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 鉄道の地図とを見て、コマ切れで検索させるしかなさそう

mamoru さん、ていねいな回答、質問者に代わり、感謝
    します。

>地方のter(地方鉄道管理局みたいなもの)のサイトを
    >併用した方が、その範囲のter列車が出やすいです。
    そのとおりです。

ところが、フランスの鉄道は、TERについては、かなりの裁量が
    その鉄道管理局に任されており、サイトが別々なのです。

ロレーヌ地方 ブルゴーニュ地方 ローヌアルプ地方 と
    言っても、普通の外国人には、ストラスブールがどの管理局
    の範囲にあるのか、分かるわけがありません!

南仏のTERのサイトの Recherchez votre fiche horaire  という
    ページ(時刻表のpdfが得られる) で、ストラスブール発着の
    路線、と入れたら 「そんな駅はない」 と出てきます。当該駅の
    存在する鉄道管理局のサイトへ行かないとだめなのです。なんと
    いう不親切!

ちなみに、地方鉄道管理局が出している時刻表(pdf)には
    その時刻表の範囲を走るTGVであっても、記載されていません!

>所で、TGVを避けるのは、何か理由があるのでしょうか?
    私にはわかりますが。 安くて予約が要らないからです。

ところが、ニースからマルセーユに、TGVに乗らないで行く
    のは、パリからストラスブール同様、至難の業になりました。

スイスなどと比べると、フランス国鉄の顧客満足度は格段に
    低いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに難しいですね。

日本で、東京から静岡まで新幹線を使わずに行く
    接続を探すのに似ています。ただ、JRの場合、
    「新幹線を使わない」 という検索オプションがある
    のですがSNCFの場合、それがないので困ります。

一般的な手口として、途中にある小さな駅で検索を
    ぶつ切る、という方法があります。東海道線の例なら
    真鶴 や 原 という駅で切るわけです。

で、鉄道地図を見てみると、Bar le Duc などという駅が
    あります。一応、TGVも止まるようですが、パリから
    直通のTER(普通)もあるようです。

次は、Bar le Duc から Strasbourg までの検索で、
    繋いでいきます。面倒ですが、旅の準備の愉しみで
    もあります。地理にも詳しくなりますし。

もっとスマートな方法があったら、補足をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/16 10:47

Re: 確かに難しいですね。

sugit31さんに教えていただいたドイツ鉄道のサイトが役立ちました。
    パリ~ストラスブールもストラスブール~リヨンも2回乗り換えで所要時間も7時間以上かかり、非常に不便なことがわかりました。

>日本で、東京から静岡まで新幹線を使わずに行く接続を探すのに似ています。
    そのたとえに納得です。以前青春きっぷで大阪~東京を往復したことがありますが、乗り継ぎのいい列車が意外と少なく苦労しました。

今回調べてみて、フランスのTGVはそれほど高いものではないということがわかりましたので、TGVに乗ることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの在来線時刻表

ドイツ鉄道サイトで検索しています。
    以下のブログの、[15]に在来線時刻表の検索について、記述しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/13935663.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/09/16 10:45

Re: ヨーロッパの在来線時刻表

フランスの鉄道を調べるのに、なんでドイツ鉄道サイトなんだ?と思いましたが、これは使えるサイトですね。

“フランスなどの鉄道時刻表は、チケットの販売を目的としているので、予約販売していない列車の時刻表を検索する方法が分かりません”
    なるほど。こういうことですか。納得です。

このサイトで調べたところ、パリ~ストラスブールもストラスブール~リヨンも2回乗り換えで所要時間も7時間以上で、非常に不便なことがわかりました。今回はTGVに乗ることにします。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り換えればどこでも行けますよ。

直通はないですが、リヨンは在来線でデジョン乗換え、ストラスブールはBar le Ducとナンシー乗換えで行けますよ。
    よく鉄道パスではTGVの予約が取れにくいから、鉄道パスは便利でないというのは間違いです。
    私は仏でも伊でも西でも予約の要らない列車(全体の約9割!がそうです)で旅しています。多少、迂回や乗り継ぎになりますが、時間のある方にはお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/16 11:08

Re: 乗り換えればどこでも行けますよ。

他の方に教えていただいたドイツ鉄道のサイトで調べたところ、パリ~ストラスブールもストラスブール~リヨンも2回乗り換えで所要時間も7時間以上かかるとわかりました。1週間の旅行で、移動にあまり時間はかけたくないので、今回はTGVに乗ることにします。

お察しのとおり、フランスレイルパスで安く行こうという目論見でしたが、やはりよほど時間の余裕がある人でないと難しそうですね。いつか余裕ができたら、在来線だけでゆっくり旅をしてみたいと思います。