Q&A

ツェルマット、氷河急行等、アドバイス御願い致します

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :

はじめまして

来月高齢の父を連れ、スイス旅行に行く予定です。
以前父はツアーで行った際、天候が悪くマッターホルンが見れなかったとのことで、今回は、マッターホルンとロイカーバートのみ滞在します。
そこでルート等、アドバイス頂けましたら幸いでございます。

①チューリッヒ・ツエルマット間について・・

A:チューリッヒ1泊→最短列車でツエルマット3泊→ロイカーバート2泊→最短列車でチューリッヒ
B:チューリッヒ1泊→(ベルニナ急行)→サンモリッツ1泊→氷河急行→ツエルマット3泊→ロイカーバート2泊→チューリッヒ
C:もしくは上記の反対のルート

体力があまりないので(父)、ツエルマットまで単純往復で移動するか、ベルニナ急行や氷河特急に乗るか、迷っております。

ツアーで行った際、一部区間ですが氷河特急には乗っており、鉄道好きでもありません。
上記ABCの車窓からの眺めですが、全然違うものなのでしょうか?ベルニナ・氷河急行の車窓からの眺めは絶景!ということであれば、遠回りしてもそちらのルートで移動しようと思いますが、ツエルマット⇔チューリッヒの最短ルートも氷河特急からの車窓の眺めも、さほど変わらない、ということであれば、最短ルートで移動を
しようと思います。

上記ルート以外にも、車窓からの眺めがよく、移動時間も短いお勧めルートがありましたら教えて下さい。

②展望台について・・・

*ゴルナーグラート駅に到着してから展望台(カフェ?があるところ)まで10分程あるくみたいですが、坂道をあるく感じでしょうか?駅からエレベーターはありませんでしょうか?

*グレーシャー・パラダイス展望台はエレベーターを降りたあと、展望台まで階段を上がって
行くようですが、展望台まで何m位の階段でしょうか?

③ロイカーバートについて・・
ブルカーバードとテルメで温泉に入るには、温泉につかりながらの眺めはどちらの方がいいでしょうか?

④ツエルマットの街中には20分感覚位で電気バスが走っているようですが、停留所はあちこちにありのでしょうか? 

色々質問ばかりですみません。。
これから本も借りてきて調べるつもりですが、上記いづれかのみでも構いませんので色々アドバイス、教えて頂けると嬉しいです。

宜しく御願い致します

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 初心者ですが。

ぼうふらおじいさん様やまーもっと様や他の方のアドバイスを頂き無事に先週スイスより帰国いたしました。
    2 駅から2~3分ほど坂を歩くと右手にエレベーターがありました、私はシニアですが高齢というほどではないので土産物店も覘いて階段を上がりました。

4 泊まられるホテルが解りませんが4星なら送迎していただけました。
      若い方と違いシニアで一番大事なのはスケジュールと共にホテル選びではないかと思います。体力を温存するなら天候が悪くてもホテル内で景色の良いところなら退屈しないです。

スネガも鉄道を降りればすぐにカフェがありマッターホルンをみながら休憩できました。ツェルマットの町も川沿い{3分ほどですが}に行かなくても教会と5星ホテルの間にベンチがあり座った位置からマッターホルンが見えました!2泊するとバス券の貸代があるのではないですか。個人的には街中より上でゆっくりしたほうが良かったです。

氷河特急に乗っている間もアナウンスやお菓子やらパンフレットや飲み物など係りの人がきて写真もとるので居眠りする暇もなく忙しくしていました。
    ベルニナも良かったですが、実は今回奮発したサンモリッツのホテルからの景色が素晴らしかったのでとても満足しております。

どうぞ気をつけて楽しんで下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございました☆

european7さん

はじめまして!お返事どうもありがとうございました♪

体力温存にはホテル選びが重要なんですね!色々なホテルの口コミなど見て検討しているのですが
    なかなか決められません>< それほど高くなく眺めもいいホテルが見つかった!と思ったら
    10月中旬~11月下旬までは閑散期の為か?閉まっていたりと。。。

>2泊するとバス券の貸代・・とありますが、2泊するとホテルで電気バスが無料で乗れる?券を
    もらえるのでしょうか?

氷河特急は居眠りする暇もなかったのですね!8時間と長い?かなと思っておりましたが、山好き、景色好き
    の父にはあったいう間かな?という気がしてきました^^

サンモリッツのホテルからの景色がすばらしかった、とのことで差支えなければどちらのホテルか
    教えて頂けますでしょうか?

またお返事頂けますと嬉しいです☆
    宜しく御願い致しますm(__)m

• 退会ユーザ @*******
    12/09/16 10:21

Re: ツェルマット、氷河急行等、アドバイス御願い致します

(1) 氷河特急に乗車したことがあり、さほど鉄道好きではないということならA案がよいように思います。
      アレンジとしては往路にブリーク経由の旧線を通るという案があります。進行方向右側の席でローヌ谷の眺めを楽しむという案です。
      また、ツェルマットへの列車はブリーク始発なので席も選びやすいかと思います。

(2) 数年前、ホテルの大改装を行った際にホームとホテル入口を結ぶエレベータ塔が新設されています。このおかげで展望台からの眺めがちょっと悪くなった感がありますが。。。
      ホテル入口の先(と言うか脇)がレストランのテラス席ですので坂道を歩かず楽に行けると思います。
      展望台はエレベータを降りて右方向(ホテル入口は左方向)に坂道を上がったところですが、テラス席でも十分マッターホルンを楽しめます。なお、ゴルナー氷河を間近に楽しむなら展望台です。ゆっくり上がればよいかと思います。

(3) ブルガーバートの温泉からは岩山の景色が楽しめた記憶がありますが、かなり前のことなので今は少し変わっているかもしれませんが、眺めが全く悪くなる改装はたぶんしていないでしょう。
      アルペンテルメ・ロイカーバートは利用したことがないのでわかりません。

(4) バスはメインストリートを通らないのであまり利用価値はないかもしれません。村内からクラインマッターホルンへのゴンドラ駅などへ向かう際くらいでしょうか?
      それくらいならホテルから電気自動車のタクシーという手もあります。
      帰りはゆるやかな下り(ほど平ら)なのでゆっくり歩くのもよいかと思います。
      村の地図はツェルマットの観光局のサイトにあります。これで距離がつかめると思います。
        http://www.zermatt.ch/en/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました☆

まーもっとさん

はじめまして。色々教えて頂きどうもありがとうございました!

ブリーク経由の旧路線だと眺めも楽しめるのですね!その行きかたを早速調べてみようと思います。

エレベーターが新設され坂道を歩かなくてもテラスへ行けるとのことで安心しました♪

クラインマッターホルンへのゴンドラ駅がちょっと街中から遠いみたいだったので心配してましたが
    それだけなら、ホテルから電気自動車のタクシーで、ということもできるんですね!
    登りの坂道だとキツイようですが、平ら、もしくは下り坂であればある程度歩けるので、帰りは
    ゆっくり歩きながら戻ってこようと思います!

色々とても参考になりました!本当にどうもありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツェルマット、氷河急行等・・・・・

rina700さん

氷河急行やベルニナ急行をどうするか・・・がご質問のメインと存じます。

氷河急行にはツアーで乗車済みであり、それほど鉄道には興味がなさそう・・・ならばA案で良さそうな気がします。

B案ではベルニナ線でティラノまで行ってそこから戻ってサンモリッツ泊、さらに翌日丸一日氷河急行でツエルマットと言うことはスイス旅行の最初の2日間はほとんど車窓のみです。空路も入れると座りっきりで何時間になるのでしょう。 ベルニナ線の車窓からは確かに山岳風景は間近には違いありませんが・・・。

どうしてもと言うのなら旅行の初めにツエルマット、次にロイカバードと旅の目的を果たした上で、氷河急行でサンモリッツ泊。 この後ベルニナ急行(さらにベルニナ急行延長のバスでルッツエルン・・泊でしょうか)でチューリヒへ戻る・・・やはりご帰国の機内での時間とつながりますねえ・・。

やっぱりA案でロイカバードのあとレマン湖畔周りで秋のブドウ畑を覗いて急行でチューリヒ空港と言う案、またはジュネーブ空港という選択肢もありそうです。

展望台について・・・ゴルナグラード駅から少し上がったところにあるホテルのテラスがカフェ・・・に当たります。そこからさらに上がったところが展望台でエレベータはありません。それぞれ5百メータほどでしょうか。 ゆっくり坂道を上がってテラスで休憩、その後展望台と言う風にすれば大丈夫です。 多少空気は薄い?ですが他の乗降客につられずにご自分のペースでのんびり行きましょう。

グレイシャーパラダイス(クラインマッターホルン)の展望台は高度も高い場所ですのでまずロープウエーを降りたところで一休み?深呼吸ののちトンネル内をゆっくり歩いてエレベータへ。 そこから展望台までは鉄の階段をほぼ一階分あがります。若い人でもけっこう息が上がりますのでこれもそろそろ、ゆっくり。

展望台へ行かないでトンネルをまっすぐ行った先の出口は雪の上に出ます。出口右側がレストラン。

ロイカバード・・すみません。ここのお風呂は入っていません。

ツエルマットの電気バス・・・ 町(本当は村です)のメインストリートは全部ゆっくり歩いても20分ぐらいでしょう。 バスはメインストリート?と平行して街並みの左下(マッターホルンを向いてです)の川沿いの向こう側の道を走ります。 停留場の間隔は200メートル?ほどでしょうか。

つまり町(村)の散歩やショッピングにはあんまり使えないルートです。

駅周辺からグレイシャーパラダイス方面へのロープウエー乗り場まで行く時ぐらいしか乗らなくてすみます。

あっ ホテルにもよりますが・・・。

ツエルマットのホテルは到着・出発時駅への送迎サービスつきです。

ツエルマットのHP www.zermatt.ch の町の地図にも電気自動車マップはあるはずですがもともとそうそう広い町(村)ではありませんのであんまり利用する機会は無いような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました☆

ぼうふらおじいさんさん

色々とアドバイス頂きましてどうもありがとうございました☆
    とても参考になります!

ベルニナ&氷河急行を取り入れた場合、最初か後かで悩んでましたが、ぼうふらおじさんさんの言うとおり、始めだと、成田からの空路も入れ、2日間ずっと座りっぱなしの旅になってしまいますね!(帰りはチューリッヒ→成田ではなく、近場のどこかに行く予定なので大丈夫です)
    上記列車を取り入れる場合は、ツエルマットの後に乗ろうと思います。

レマン湖というところを調べてみましたら、すごい景色がいいところですね!ここも是非連れてってあげたくなりました☆

ゴルナグラードの展望台はそれぞれ500Mですか!家の階段登るのがやっとです。テラスでさえ辿り付けるか心配になってきました^^;

電気バスは川沿いの向こう側の道を走っているのですね!

色々と沢山教えて頂き本当に参考になりました!お時間あります時に、あと2つ程教えて頂きたいのですが・・・↓↓

『ベルニナ急行(さらにベルニナ急行延長のバスでルッツエルン・・泊でしょうか)』・・とありますが、サンモリッツ→チューリッヒは途中バスの移動?になるのでしょうか・・?

氷河急行の8時間ですが、山好きの方にとっては退屈せず、あっという間の8時間でしょうか?
    バスや飛行機での8時間移動とは全く違う感じでしょうか?

またお返事頂けましたら幸いです
    宜しく御願い致しますm(__)m

• 氷河急行は長いのでベルニナ急行だけにする

体力が余りないといわれても、欧州まで往復できるのですから、最長の氷河急行の7,8時間も大丈夫かと。
    出来れば往復同じルートは避けたいです。

もし、ベルニナ急行も氷河急行も乗らない場合、チューリヒからの最短ルートはトンネル経由なので、シュピーツ~ブリークの片道は絶景のBLS線経由がいいかと。1時間ごとの普通列車に乗ればいいです。

中間のプランとして、スイスだけでなく欧州一番の絶景といわれるベルニナ急行だけ往復乗車かティラーノからバスでルガノに出て、ルツエルンに向かうのもいいかと。

すなわち、Bのうち、ベルニナ急行往復乗車のあとチューリヒに戻り、最短でツエルマットです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マルコポーロ3さん

早速のアドバイスありがとうございました☆
    ベルニナ急行は欧州一番の絶景!なんですね!氷河急行は8時間と長いので、ベルニナ急行の絶景は是非父に見せてあげたいと思います。
    ただ、ベルニナ急行往復でチューリッヒに戻り→ツェルマットだと、サンモリッツ→チューリッヒ→ツェルマットと7時間くらいかかる?ので、サンモリッツ→氷河急行でツェルマットと、乗車時間はさほど変わらない感じがするのですが、どうでしょうか?

ちなみに、私は列車にも、山景色などあまり興味がなく、おそらく8時間という乗車時間はものすごく長く感じ疲れると思います。山景色が好きな方にとっては、氷河急行の8時間というのは、飽きることもなく、あっというまという感じでしょうか? 団体ツアーなどでよくある、景色もさほど変わらない場所をバスで7時間移動とは、天と地の差ぐらいある感じでしょうか?
    父は大の山好きで、ずっと車窓からの景色を見てても飽きないとおもうのですが、さすがに8時間となると、山好きな人でも、飽きたり疲れたりしちゃうのかな?と思ったのですが。。

またお時間ある時に教えて頂けますと嬉しいです☆
    宜しく御願い致します