Q&A

Ipod TOUCHを海外で利用したいのですが・・・

公開日 : 2012年09月14日
最終更新 :

11月ごろから1か月半~3か月の予定で、東南アジア周遊の個人旅行
に行こうと考えています。

そこで、主に現地での無料wifi(或いはホテル等での有料wifi)を
利用したインターネットをするために、Ipod touch の購入を検
討しています。
 ですが、10月にはIpod touch の5が出る模様。これを待って購
入すべきか、4を購入すべきか迷っていて、いろいろな人の意見が
きけたらと思いました。

何分、初めての質問なので、失礼があったらごめんなさい。
それでもいいという方、ご意見お願いします。

ちなみに、周遊する予定の国は、タイ、カンボジア、ベトナム、
ラオス、マレーシア、シンガポールです。

利用しようと思っているのは、フリーメールでの日本へのメール
連絡、ツイッター、SMS、それと現地でのホテル予約、情報収集
など。

他に、東南アジア圏の言語ツール、ガイドブックや本のPDF化、
地図のアプリや、利用できそうなら道案内系のアプリなど利用
できたらいいなと思ってます。

Ipod nanoを音楽の携帯ツールにはしてますが、携帯はガラケー、
Iphoneはもったことがありません。(ちなみにナノは結構前のやつ)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました。m(__)m

色々な人の声が聴けて、とても参考になりました。
    IpodTOUCH5を予約しようかなと考えてます。
    みなさん、どうもありがとうございました。m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Ipod TOUCHを海外で利用したいのですが・・・

Ipod touch 5 にすれば?使い方なんかすぐ慣れます。この手のガジェットの型落ちは必ず後悔しますよ。アジアは日本なかに比べて無料WiFiがたくさんあるので便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Ipod TOUCHを海外で利用したいのですが・・・

ですよね~。アジアは日本とは電波環境が違うみたいなの
    で有効かなと思ったんですが。

やっぱ、5、予約しようかな。。。

回答どうもありがとうございました。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/15 09:46

勧めません

電話のできないiPhoneという説も
    ありますが、WiFiしかできず、所詮
    MPプレイヤーだと思います。

それしか持たない、しかも使いこなしているのなら
    まだしも、、、でしょうが。

まず、データー通信ができるか否か。
    この点は、日本という特殊な環境(私は何故、特定の会社のしかも
    かなり高い通信料金しか選択できないことが許せないので、iPadを含め、
    すべてSIMフリーです)下では、海外でのSIMが使えないiPhoneも
    問題です(回避する方法はあります)。
    少なくともこれができない。

無線LANですが、電波の特性上、何処でも拾えるというものでありません。
    しかも、非特定の人間には使えないようにしていることがほとんど。
    そうでないところは危険と思っておきましょう。

基本的には、部屋の中(建物内)で座って使うものでしょう。

一方、データー通信は歩きながらでも使えるのが最大の特徴。
    例えば(実際よくやります)、飛行機から降りて、タクシーに乗り、その中で、
    列車の予約(または変更)をすることは、WiFiではできません。
    また、地下鉄の駅で、到着先の接続を調べる、構内を走って間に合うとかも、
    データー通信ならではの技です。
    要するに、世界が拡がると言うか、使い勝手が格段に向上するのです。

海外旅行でおそらく一番役立つのがGPSです。
    iPodでも使えるアダプターがありますが、そこまでするなら安いのでスマートフォンでも
    買う方がよほど賢い。多分、iPhone6になれば改善されるのでしょうが、
    マップ機能だけはAndroid機に劣ります。
    よく書くのですが、間違いが多い、情報が古い、某迷い方本の束縛(呪縛?)から解放されます。
    これを使うだけでも、スマートフォン持ちは意味があると思います。
    多分、関係ないでしょうが、PCでもGPS機能を持っている機種がありますが、
    ほとんど役にたちません。

SMSはiPhoneでしかも海外SIMでないと実質無理です。

PDFなどを含め、Androidの型落ち(金を掛けたくないのであればですが、そうでないのならできるだけ
    新しい機種を)を買う方が、より目的に叶うはずです。iPhoneはある意味、”枯れた機械”(PC等の
    世界では奇抜さはないが、安定していて、これと言った欠点がないという意味)なので、
    短い間に新機種を出さねばならないアンドロイドとは違います。アンドロイドは一年前の機種でも
    不満、不具合だらけで、アップグレードもないのが現状です。まあ、情報端末なんてそんなものでしょう。
    世界制覇したMSのOSだって、完成品とは程遠いのですが、世の中の人は有り難がってつかっています。
    まだまだ発展途上であることを理解すれば、アンドロイド機のSIMロックを外して、十分使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 勧めません

なるほど~、そういった考え方もあるんですね。
    私は海外で日本並みのデータ通信能力は求めてはいない
    ので、いいんですが、この考え方に基づくとau、ソフト
    バンクあたりのアンドロイド系スマートフォンをおすす
    めしていただいている感じかな?(今現在、もっている
    のであれば、それもありかな、と思います。)

当初、ノートパソコンの持ち込みを検討しましたが、
    これではさすがに荷物になる。しかしネットサーフィン
    できる環境はほしい、というところでのiosなわけで
    おそらくは主に宿泊場所やホテルのロビー、時間がある
    なら空港、それが腰をすえてできる飲食店での利用が
    主だった利用場所なので、移動中の情報収集等はいい
    かなと。(それが可能になるように考えると、私の
    頭ではどうしても予算オーバーな方法しかおもいつき
    ません 泣)
    マップ機能がアンドロイド系の方が優れているという
    のは、知りませんでした。貴重な情報をどうもありが
    とうございました。

あとは好みの問題としかいえないのだけど、パソコン
    にしろ、NEC→NEC→Panasonic→Panasonicときて
    いる私なので、枯れてる系、嫌いじゃないんですよね~
    (^^ゞ

たくさんの情報、どうもありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Ipod TOUCHを海外で利用したいのですが・・・

まず旅行に行く前には使いこなした慣れた機種が一番です。

新型IpodTOUCHにはGPS機能が無いのでwifiが拾えない場所では位置情報が拾えませんので・・・。

大は小をかねる。
    iphoneをお勧めします。

gpsアプリを使わない、デジカメとして使わない、大量のデータを使わないのなら8Gのtouchは14000円位でお勧め。

ipadも検討してみたら、こちらはGPSがあったはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Ipod TOUCHを海外で利用したいのですが・・・

そう、新型にGPSを期待したことは否めません。どちらにせよGPSはついてない
    んですよね。
    実は手持ちのガラケーは、GPS機能はついています。
    Ipadは、GPSついてるんですね。魅力的な商品ですけど、ちょっと予算オーバ
    ーというのが正直なところ。デジカメとしてもっていくつもりはないです。
    Iphoneなら確かにデジカメとしての機能もそこそこ優秀かと思いますが、設
    定の部分で間違ってデータローミングしちゃいそうで、ならいっそ、電話機能
    ないほうがいいやと思いタッチを買おうと思ったのだったりして・・・
    あと、手持ちのガラケーがドコモで2年以上使っているのですが、ドコモに
    個人的にあいそつかしているので、次はau ソフトバンクあたりのIphoneをね
    らっていて、その操作の練習にもなっていいかなとも思いタッチがほしかった
    りします。(phoneを後になってもし買ったら、今のnanoの後釜として、主に
    音楽ツールとして使うかもしれません)

いきなりIphone5って手もありますね。その選択肢はあんまり考えてなかった
    かも。

回答してくださって、どうもありがとうございました。(^^)

• iPod touch(5)

しばらくは4世代・5世代併売のようですが、第5世代も既に予約は可能です。
    http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/compare
    液晶が大きくかつ綺麗になって、本体が軽くなって、バッテリの保ちが少し長くなって、価格差は4千円ほどです。(32GB)
    自分なら第5世代を選ぶと思います。

iPodが現地での目的に叶うかどうかは存じません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: iPod touch(5)

5世代は魅力的ですよね。私もニュース等で見て、ほしくなってしまって・・・。
    半面、こういったものにありがちな初期トラブルをおそれていて、トラブルとか、
    使用の限界(私のそれを使いこなせる能力も含めて)は4のほうが、わかりやすい
    かな~とも思い…。でも、バッテリの保ちが長くなるっていうのは結構大事なとこ
    かな。

解答くださってありがとうございました。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件