Q&A

タイでのSIMカードの有効期限について

公開日 : 2012年09月13日
最終更新 :

現在、タイに滞在し現地のSIMを使っています。次回の訪タイは4ヶ月程先です。心配なのは今の番号が有効期限が切れて変わってしまうことです。AISの1-2 callを使っています。*121#で確認するとvalid until 12/04/13となっているのですが、特別な手続きをせずにそのまま放置していてもこのままで大丈夫なんでしょうか?
聞いたところによると何ヶ月かに一回は発着信などがないと駄目と聞いたんですが、実際どうなんでしょうか? お知恵を授けてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: タイでのSIMカードの有効期限について

ローミング設定していれば、日本国内からでも*500*9#にかけるとチャージが30Baht減りますが有効期間が30日伸びます。残高、有効期間の確認は*121#です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • eService便利ですよ

https://12calleservice.ais.co.th/EPPWeb/index.html
    ここにアクセスして、携帯電話番号を入れると、すぐにSMSでパスワードが送られてきます。
    残高や有効期限の確認だけではなく、国際ローミングのON/OFFや、プランの選択もできます。

日本でローミングが可能になっていれば、日本からでも無料で使えますので、万が一タイに行くのが4月12日以降になってしまうような場合でも、このサービスを使ってクレジットカードでTop Upすれば、再度期間を延長することができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/14 11:09

Re: タイでのSIMカードの有効期限について

私もone-2-callユーザーです。既に回答があるようにバランスチェックの表示は来年4月まであります。

契約プランによる月に1度の発着信の話は時折耳にしますが、どのプランがどうなのか詳細は存じ上げません。私は昔のナンナーンの契約で、2か月ほど放置しておいても大丈夫だった記憶があります。

日本でローミング可能な端末をお持ちなら、時折発信すればその心配もしなくて良いですね。日本で電源を入れるとAISからローミング時の案内メールが入ってくるのでそれが発着信になっているかもしれません。

トップアップする事により有効期限の延長されますが、契約プランで延長日数に違いがあります。日本でローミング可能な端末なら訪タイ時にリフィルカードを購入しておけば日本に居ても可能ですし、AISのサイトからe-serviceを利用してクレジットカードによるトップアップもできます。その他にはmao mao30で30バーツ払って30日延長する方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: valid until 12/04/13 となっているなら大丈夫と思いますよ

4か月後に訪タイするのであればその期限内と言うことになります。
    私は【DTAC】 のを5~6年位使っています。(1年ユースのものです)
    たぶん私のと同じ1年ユースのものと思われます。
    私はいつも1年以内に訪タイしているので気にしないで使っています。
    訪タイする度に料金チャージをすると有効期限が、何年、何月、何日、迄伸びましたとのメールが入ってきます。
    チャージする毎に1年伸びます。

JOH77さん利用のAISの1-2 callも同様と考えて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います。

JOH77さん、こんばんは。

私もタイ滞在時にはAISのプリペイドSIMを使っています。
    *121#をダイアルして返ってくるバランス詳細ですが、タイでの年月日の表示順序に沿って
    日/月/年となっています。ですから、12/04/13ということなら2013年4月12日まで
    有効です。次回の訪タイは4ヶ月程先ということですが、それでも1月とか2月ですから、
    十分に有効期限内です。有効期限はチャージするとその時点からまた何ヶ月先まで、と言う形で
    延長されますので、タイを離れる寸前にちょっとだけでもチャージしておくといいと思います。
    ちなみにチャージで通じるのは日本位で、タイを含めたいていのところではトップアップ
    (Top Up)と言います。フィリピンでは何故かロード(Load)じゃないと通じませんでした。
    そして、再度訪タイしたらまたチャージして期間を延長すれば使えます。

私のプリペイドSIMはうろ覚えですが、買った当初は再チャージしても3ヶ月先位までしか
    有効期限が延長されなかったので、チェンマイでAISの営業所に直接行って相談したら
    何かしてくれたらしく(笑)、現在は1年後が有効期限になります。なので、同じSIMを
    ずっと使い、同じ番号のままです。何ヶ月に1度発着信が無いと駄目なのかどうかは分かり
    ませんが、少なくとも私は今のSIMを使ってから4ヶ月以上間隔が空いたことはありますので、
    たぶん大丈夫だと思います。

とは言え、時間に余裕があるならば、AISの営業所に行って確認するのがベストだと思います。

ちなみに何か特別な手続きをしなくても、AISのSIMは日本でもNTT Docomo回線経由で
    ローミング出来ます。とは言え、実際に使ってしまうともったいないですが、*121#コマンド
    は課金無しでそのまま使えますので、有効期限と残額がどうなっているか確認出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/27 20:47

Re: 大丈夫だと思います。

先日帰国しましたが、帰国直前にチャージして確認したところ6月まで延びました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電話ショップで相談

年に何回かタイに行くけれど、使わない期間が長いなら、町中の携帯電話のショップで相談するのが良い。

ルーイの街中のショップで残高の電話代から手数料(何バーツか忘れましたがわずかの金額です)を引いてもらって有効期限を延ばすようにしてもらいました。
    電話は DTAC、HAPPY Phone です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/27 20:45

Re: 電話ショップで相談

AISのショップで相談しました!!何とかなりました

• いいね! 0
    • コメント 0件