Q&A

バルセロナ~バレンシア間の移動

公開日 : 2012年09月13日
最終更新 :

はじめまして。
急な話で明後日からスペインに行くことになり、(さっき決めました)
急いでスケジュールを作っているところです。
細かい移動部分に不安がある為、相談させて頂きます。


【目的地】
バレンシア

【フライトスケジュール】
9/15(土)
バルセロナ 20:20到着予定
バルセロナサンツ駅21:30の最終のrenfeに乗りたいです。

相談①
FIN AIRを利用するのですが、
バルセロナ空港のターミナル1に到着すると聞きました。
ターミナル1からバルセロナサンツ駅への移動ですが、
やはり時間がぎりぎりなのでタクシーがいいでしょうか?


相談②
renfeのチケットですが、当日カウンターでスムーズに購入できるでしょうか?
renfeのサイトで見ると、15日は最終がバルセロナ19:30発になっているのですが、
航空チケットを手配した会社の人に何度か確認しましたが、21:30発があると言われました。
事前にネットで予約しようと思ったんですが、やっぱり19:30発しかありません。
間に合わない以前に、電車がない場合は、サンツ駅周辺で1泊するしかないですね。。

※話がそれますが、TuristaとPreferenteがありますが、
Turistaを買えば問題ないでしょうか?


【フライトスケジュール】
9/19(水)
バルセロナ 10:15出発

相談③
バレンシアから当日朝、renfeでバルセロナまで移動しようと思ったんですが、
始発に乗っても9時台の到着なので、間に合わないことに気が付きました。
なるべく長くバレンシアに滞在したいので、18日の深夜バスがあれば・・と思ったんですが、
都合のいい移動手段はあるでしょうか?
最悪、18日の最終のrenfeでバルセロナに移動して、空港近くのホテルに1泊かな、、と考えています。



どれか一つだけでもいいので、アドバイス頂けると本当に助かります。
バレンシアは一度行ったことがありますが、その時はバレンシア空港を利用しました。
今回その路線に空席がなく、バルセロナからの移動となりました。
バルセロナ~バレンシア間のrenfeには乗ったことがありますが、
事前にチケットを窓口で購入していたので問題ありませんでした。
私は英語はぼちぼちですが、スペイン語はほとんどできません。


以上です。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/09/13 18:33

    00897 TRENHOTEL

    Viajeros - Horariosでは16日ならありますが、15日はないと出ます。
    と言うか、19:12です。

    一方、DB監修のオフライン時刻表では、
    HOT 897
    Barcelona Sants --> Granada

    Barcelona Sants 21:30
    Valencia Estacio del Nord 0:42 0:57

    runs not every day, 2. Aug until 8. Dec 2012

    RP Subject to compulsory reservation
    なので、15日もあります。

    そこで、Busca y compra tu viaje:
    Ida
    Origen :Barcelona (*)
    Destino :Valencia-Nord
    15/09/2012
    TRENHOTEL 00897 19.12 23.08
    変ですね・・・・。

    何かあるのかな?ちなみに、22日はちゃんと21:30発です。
    RENFEのサイトを信用しないで他を信用する訳にも行かないので、
    信用せざるを得ないでしょうね。

    しかも、
    AY 3269 HEL 1725 BCN 2020 Operado por Finnair
    欧州の空港は慢性混雑状態で、BCNも例外ではないので、定刻着とは限りません。
    しかも15分程度は誤差範囲。さらに、時間よりも安全性を重視する会社です。

    上記便は翌日の
    AY 3270 BCN 1015 HEL 1510になるので、焦って定刻に着く必要もないでしょう。
    もちろん、機材の調子が悪いときですが。

    と言うことで、かりにあってもHOTに乗るのは無謀です。

    多分、必要ないことでしょうが、
    夜行になる訳でもないので、Turistaでも問題ないでしょう。

    IB 8184 BCN 2020 VLC 2115
    は無理ですが、
    AY 3183 HEL 1655 MAD 2025
    IB 8980 MAD 2240 VLC 2335

    AY 873 HEL 1605 CDG 1810
    AF 2330 CDG 2210 VLC 0010
    なら可能です。
    でも購入済みでしょうね・・・。
    両方とも空席ありです。

    IB 8991 VLC 0605 MAD 0700
    AY 3184 MAD 1015 HEL 1530
    はありますが、やはりすでにBCN-HEL
    で発券済みなのでしょうね。手遅れか・・・。

    IB 8991 VLC 0605 MAD 0700
    IB 2788 MAD 0800 BCN 0915
    を博打覚悟でやるか、

    HOT 894
    Granada --> Barcelona Sants

    Valencia Estacio del Nord 4:55 5:10
    Barcelona Sants 9:29
    これは無理。

    10時台なら前日に移動しかないでしょう。

    R 14016
    Valencia Estacio del Nord --> Tortosa

    Valencia Estacio del Nord 20:10
    L'Aldea-Amposta-Tor. 22:16 22:21

    無駄が多いので、前日のしかも早くに移動するほうが賢いですが、
    上記でも宿を取ればよいし。

    R 18090
    Tortosa --> Barcelona Estacion de Franca

    L'Aldea-Amposta-Tor. 6:22 6:23
    Barcelona Sants 8:35 8:40

    運が良ければ、
    R2 08.39 08.57なら大丈夫ですが、まず無理で、
    R2 09.09 09.27
    これはかなり厳しいでしょうね。
    チェックインは45分前の終了なので。

    最後は、
    //www.alsa.es
    Valencia Barcelona 00:15 05:30
    Valencia Barcelona 02:21 07:50

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    こんにちは。返信ありがとうございます。
    JORGEさんには、以前もドイツ・スペイン旅行の時に
    アドバイスを頂きました。
    また今回はこんなに詳しい情報を載せて頂いて、本当に感謝しています。
    (前回使っていたIDがログインできなくて新規で登録しなおしたんです)

    航空券は、おっしゃる通り発券済みでした。
    最初はマドリッド行きの往復で手配していたんですが、
    マドリッドからバレンシアへの最終電車よりも、
    バルセロナ発の最終電車の方が余裕があると案内され、
    バルセロナ往復にしたんです。結局、その最終電車自体がなかったんですが・・。
    AY 3183 HEL 1655 MAD 2025 ←まさにこれでした。
    IB 8980 MAD 2240 VLC 2335 空路でバレンシアという案はなかったです。。

    なるべくバレンシアに長く滞在したいと伝えて、担当の方と相談の上
    発券したんですが、帰りのバルセロナ発も、発券後に「前日移動しないと間に合わないことに
    気が付きました」と言われました。
    行きも帰りも、発券後に当日バレンシア入りが難しいことがわかり、
    急いでいたとはいえ、もう自分で少し調べてから購入するべきでしたね。


    15日バルセロナ着/バルセロナ泊
    16日始発でバレンシアに行っても昼前着
    17日バレンシア
    18日終電でバレンシア発/バルセロナ泊
    19日朝バルセロナ発

    結局2泊3日しかバレンシアに滞在できないことがわかり、
    さらに直前にトラブルもあって、今回は旅行自体をキャンセルすることにしました。
    キャンセル代金かなり痛いんですが・・
    次回は前もって、バレンシア往復を購入するようにします。

    今回ご教示頂いた内容は、次回に生かしたいと思います。
    本当にありがとうございました。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/13 17:33

    バルセロナ泊が無難

     初日と最終泊はバルセロナが無難で、体的にもこれが一番楽でしょう。
     これから購入済みの航空券の変更が可能ならバレンシア/バルセロナを飛行機にする案もありますが、バルセロナでの乗り継ぎ時間が1時間25分なので別切りにするのは危険と思います。

     バレンシア8:00 / バルセロナ8:50(IB8183便、月~金運行)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記です

    15日のバルセロナ発のRenfeは、
    やっぱり21:30はない可能性が高いと旅行会社から連絡がありました。
    なので、バスがなければバルセロナ1泊します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件