Q&A

マドリッドの治安について

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :

年末年始にスペインへ中年男一人旅を計画しています。バルセロナ、マドリッド、トレド、グラナダ方面です。観光は半日は現地ツアーを利用するつもりです。欧州乗継で初日はマドリッドに午後10時過ぎの到着です。時間が時間だけに空港からホテルまで送迎を利用します。色々な方のブログ等を拝見するとマドリッドは治安は悪いと書かれています。観光中は手ぶらでとかエスカレーターは使用しないほうがいいとか、スリ以上に強盗に会いやすいなど・・・読んだだけで行く気力が無くなります。お盆休みにイタリア(ミラノ等)に行ってきました。イタリアも駅やメトロにはスリやジプシーがいて危険とありましたが実際は(たまたまかもしれませんが)メトロに乗っても危惧を感じたりはしませんでした。
マドリッドは実際の処どうなんでしょうか?勿論、日本とは違うし、一人なので、いつもそうなんですが路上で地図やガイド本をみたり、キョロキョロしたりせず最新の注意ははらっています。極力現地に溶け込むようにはしています。最近ツアーでなく個人でマドリッドやバルセロナ等に行かれた方で治安など感じたことを教えていただければ幸いです。あと治安とは別に、年末年始の街の様子も教えていただければ参考になります。
ちなみに当方は英語は殆ど話せません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: マドリッドの治安について

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/402483/-/parent_contribution_id/402483/

こんな情報が出ていました。
    不注意によるスリ被害が多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 07:36

Re: Re: マドリッドの治安について

しげきち  様

ありがとうございます。
    やはり駅とかエスカレーターが一番多いんですね。
    ただ個人旅行だとどうしてもメトロやバスを利用せざるを得ないのでこればかりは仕方ありません。
    とくに券売機でキップを買う時など(後ろ向きですから)緊張します。
    駅ではエスカレーターは極力利用しないようにはしていますが。
    そして現地にいる時は、地元に溶け込むようにはしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッドの治安について

感覚はミラノと変わらないです。

旅先で出会った人は、むしろミラノの地下鉄で軽くどつかれた後、ズボンの後ろのポケットに入れていた財布をすられたそうです。
    ズボンの後ろのポケットに入れてたのが悪いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/11 09:43

Re: マドリッドの治安について

お正月休みを含め何度か行っていますが、ヨーロッパの他の大きな街と比べて特別危険という印象はありません。若者の失業率が相当に高いわけですが、それがそのまま治安に影響しているという感じではないです。
     観光時の荷物の持ち方も「マドリッドだから特別」「バルセロナだから特別」ということは無いと思います。
     特別なことではないですが、人気の少ない裏通りには出来るだけ入らないようにしましょう。私はそういう場所にある美術館などへ行く際は、できるだけ大通りから近い道を選ぶようにしています。

それと、元旦はレストランも美術館なども殆どお休みですので、街を軽く散策するなどゆっくり過ごすとよいです。行かれる街はどこも観光客は多くいますので街歩きは大丈夫でしょう。
     なお、ホテルのレストランや観光客目当てのお店、ファーストフード店などは営業しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 07:24

Re: Re: マドリッドの治安について

まーもっと  様

ありがとうございます。
    色々な方のブログ等を読むと、スリだの首締めだのと書かれていますがそれが日常茶飯事だと
    行く人がいないのではと思いつつ悩んだ次第です。勿論、人通りの少ない場所や夜間は出歩かない
    ないことは当然ですよね。年末年始は食事に困ります。ただ、マック等は空いていそうなので
    取りあえずは安心しました(夕食もマック?!)。

• 12/09/11 09:00

盆休みのミラノ

これって超有名な
    ミラノのゴーストタウン化です。

要するに人が居ない。観光客は居るが、絶対数が少ない。
    ですから、彼らも商売あがったりです。まさか彼らも
    バカンスではないのでしょうが。

イタリアとスペインって都会は大差ないと思います。
    ただし、イタリアもそうですが、若い世代の失業率が
    半端ではなく、彼らが何とか生きて行けるのは、親の
    保護のため。これもそろそろ限界だと言われているので、今後
    治安が悪化する可能性は高いと思っています。

誤解を与えるかも知れませんが、ミラノやローマも大都会としての
    危険がある程度で、無闇に怖がる必要はないと言うことです。

スペインも同じなのですが、多分犯罪統計を取っても、こちらの
    ほうが若干凶悪なのだと思います。強奪が多い。
    ですから、貴重品は持たないことが鉄則。あと、人通りの多い道から
    一歩暗い道に入ると世界が一変すること。そのような場所に入らないこと
    を肝に銘じましょう。

年末年始は、カトリックの国であるということと、大晦日のどんちゃん騒ぎで、
    後者は嫌いなのとかなり危険なので、たまたま居ればおとなしくしています。

クリスマス、31日の夜、1日は店や、特にレストランが壊滅になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 07:15

Re: 盆休みのミラノ

JORGE 様

ありがとうございます。
    色々な方のブログ等を読むと、「強盗に囲まれたとかスリにやられた」とかと言う文章が目立つので
    ビビッテしまいました。とにかく日本ではないことを肝に銘じて行動するようにします。
    年末年始、特に12/31と1/1の食事が気になる処です。

• いいね! 0
    • コメント 0件