Q&A

シチリアでレンタカー

公開日 : 2012年09月10日
最終更新 :

10月にシチリアとナポリへ行きます。
シチリアは4泊でカターニアIN、パレルモOUTの
強行スケジュールです。

女性2人旅で運転するのが私だけの為、当初はバス移動のみで考えていましたが、
どうにも計画が行き詰まりレンタカー移動することにしました。

質問①カターニアからPアルメリーナ経由でアグリジェント(観光)まで
   一日で回りたいのですが、可能でしょうか?
   その際、カルタジローネへ寄り道する余裕はありますか?
   アグリジェントは回りきれなければ、翌午前中に再度訪れても良いのですが、
   遅くても昼にはパレルモへ出発します。
   

質問②予算の都合などで日本語ナビ持参の予定はありません。
   現地で英語のナビでもあった方が良いでしょうか?
   ただ使いこなせるかどうか、自信がありません。
   ミシュランの地図だけでも何とかなりますか?
   友人は地図を見れないタイプなので、頼りにできません。



      

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/09/12 12:57

    Re: シチリアでレンタカー

    元ミラノ在住者ですが、それでもイタリアではNaviは絶対不可欠です。 中世時代のままの道路プラス一方通行が多く、加えてラウンドアバウトに入る時点で瞬時にどの道路に出て行くかを判断せねばならない等々・・有ると無いとではドライブの楽しさが多いに違うと思います。 

    ご参考迄に自分はGarmin社製の携帯GPS(案内は日本語ですhi)にヨーロッパのソフトSDを入れて持参して重宝してます。 盗難のせいでしょうかヨーロッパでNavi付のレンタカーは一度も見た事有りませんのでお勧めします。

    ご質問のCatania→Caltagirone→Agrigentoは概ね180Km程ですから一日行程で可能ですが、近傍にはシラクーサとかラグーサ他一見の価値ある場所が結構有りますので、そういう場所を回りたいならどこかで一泊されることをお薦めしますが・・

    老婆心乍らイタリアのレンタカーでは殆どがマニュアルシフト車でオートマは今迄一度も出会った事が有りません。 その辺は大丈夫ですか?

    又、シチリアドライブに関しては下記Blogを参考にしましたので参考にされては如何ですか?
       http://sicilia2007.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シチリアでレンタカー

    MVRさま、ありがとうございます。
    ブログ拝見しました。
    経済面でもとても参考になりました!


    Garminの日本語ナビ、いいな~と思うのですが、
    1日しか借りない予定なのと、たぶん今回が最初で最後の欧州レンタカーかと思うと、
    出費がきついなーと・・・。
    一応、英語バージョンはあるようなので、そちらを借りようと思ってます。
    高速の分岐は、日本でも失敗することあるから緊張します。


    カターニア~Pアルメリーナ~アグリジェント、可能ですか。
    良かったです。
    当方、スーパーハードスケジュールなため、どうしてもそこを1日で回りたかったので。
    MRVさんのように、ゆったりと回れたら楽しいでしょうね。

    マニュアル車はたぶん大丈夫です。
    1年前まで、我が家もマニュアルだったので。
    実家に帰れば、今でもマニュアルです。自慢にもなりませんが(苦笑)

    では、気をつけて行って来ます!

  • 借りるなら空港から

    前の方も書いていらっしゃいますが、
    カターニア市内、パレルモ市内の運転は止めた方がいいと思います。


    私たちはカターニアの空港まで行って借りて、ピアッツァ・アルメリーナ、
    カルタジローネ、そしてアグリジェントへと1日で移動しました。


    イタリアでの運転は、街から街の移動はいいのですが、街の中の表示が分かりにくく、
    私たちは、ピアッツァ・アルメリーナに入ってから迷いました。
    また、夏だからか、夕方だったからか分かりませんが、夕方の各街の手前でかなりの渋滞にあい
    アグリジェントに着くのは結構遅くなりました。


    カーナビは使用せず地図だけでもなんとかなりましたが、
    ミシュランのルートをファイルに閉じて、熟読しておくとよいかと思います。
    同行の方にも、きちんと頭に入れ、助手席で通過ポイントをチェックしてもらいましょう。


    アグリジェント~パレルモは、車は不要。バスで十分だと思います。
    何があってもおかしくない国なので、ハプニングにも動じない気持ちでいてくださいね。
    これは、違う年の違うルートを走ったときの話ですが、ご参考までに。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097587878
    [167] シチリア横断:レンタカーの怪 をお読みください。

    あ、こんなのもありました。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100095750156
    [38] エリチェ&トラーパニ3



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 借りるなら空港から

    ぐら姐さま、ありがとうございます。

    他の方のQ&Aでもぐら姐さまの的確なアドバイス、
    参考にさせていただいてます。

    アグリジェントでも乗り捨てできたんですね。
    そうします。
    街中は極力走らないようにしたいので、
    カターニアも空港で借りることにします。

    ミラーの話はさすが南イタリアですね!
    それ、まさかそのまま貸さないですよね!?

    では毎日、地図見てシミュレーションします。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめた方がいい

    シチリアの車は行儀が悪いので,やめた方がいいです。とくにカターニアは市内でも信号がほとんどなく,雑然とした町です。まるで低開発国。バスが便利なので,バスにしましょう。

    なお,シチリアのブログをご参照下さい。ここに書いてある注意をよく読みましょう。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: やめた方がいい

    雪谷旅人さま、ありがとうございます。
    便利なバスですらトラップだらけなのですね。
    シチリア恐るべしですね。
    気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件