Q&A

ユーロスターで移動する際のスーツケースについて教えて下さい。

公開日 : 2012年09月10日
最終更新 :

来月イタリア4都市を周ります。
ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマ

ツアー扱いなのですが個人旅行のような感じで
列車の手配はしてもらえるのですが(2等席)
現地では自分で乗る感じです。

そこで心配している事なのですが
スーツケースはどうするのでしょう?

スリなどが多いと聞きますが
スーツケースのような大きいものを自分の席の側において置けるものでしょうか?

実際乗られた方などのご意見お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 荷物を減らして「中型スーツケース」で、上の棚に置く(2)

それで、自分が、お勧めする方法は、「荷物を減らして中型スーツケースで、上の棚に置く」で、これは、ヨーロッパの現地の人達の多くが、普通にやっている現地のセキュリティー意識の行動を参考にするのが、1番、的確です。
    中型スーツケースは、うまく選んで、空港の機内に持ち込めるサイズをチェックしておいて、「小型スーツケース」、「中型スーツケース」で収まるように、荷物の整理をして身軽に旅行をした方が疲れなくていいです。
    「小型スーツケース」まで、絞り込む事ができて、手荷物サイズに収める事ができれば、航空機を降りてから、機内預け入れスーツケースをピックアップするわけですが、このバゲージクレームで待つ時間が、まったく必要無く、そのまま、空港を出て、すぐに移動できるので、貴重な旅行中の時間を無駄にしないで済みますが、そこまで荷物を減らす事ができるのは、相当な、旅行のベテラン位です。
    半1人歩きのような自由なツアーの場合には、個人旅行と同じような配慮が必要になって、それは、「全部、自分の責任や判断でやる必要がある」とか、特に、「体力温存」などが、とても大切になります。
    ですから、荷物は、できるだけ軽く、身軽にして、旅疲れを溜めない事は、とても大事です。
    自分は以前、15kgの大荷物を持って、個人旅行へ行ったのですが、思った以上に体力を消費してしまって、結局、もう足が痛くなってしまって、せっかくの旅程を全部こなす事ができずに断念してしまった悔しさから、「旅行荷物は、できるだけ身軽にする」を徹底してやっています。
    このように「旅疲れ」を減らす工夫は、そのままセキュリティー対策になって、「ヘトヘトに疲れていると、荷物などに気を配る意識もなくなってくる」ので、「スリ」、「置き引き」の被害に遭いやすくなってくるので、「旅行中は、健康1番」です!
    疲れてくると、病気、怪我(ねんざなど)を、とてもしやすくなってきます。
    海外旅行中の荷物の鍵や、ワイヤーチェーンの実際の役割は、「抑止」までで、壊す人は、何をやっても壊します。
    旅行荷物のセキュリティー意識の持ち方としては、「鍵をかけたから安心して荷物から目を離す」は、ほとんど意味がなくて、「鍵や、ワイヤーチェーン」で、盗難者に、牽制をして、「自分は、セキュリティー意識が高いぞ」と見せる事で、抑止力とするのが、一般的なやり方で、スリをする人は、「鍵をかけている人」よりも、「何もない人」を狙うので、ターゲットになる確率を、こういった感じで、下げていく手法です。
    それで、自分の場合には、「鍵は、見えるように、目立つ物を付けている」、「ワイヤーチェーンがかけられる場所の場合には、必ずかける(この時に、安心しきって目を離さない)」、「荷物はできるだけ身軽にする」です。
    例えば、イタリアの町中で、治安の悪い場所では、強奪型のスリがいますが、「大型スーツケースを引きずった状態で、サブバックを、バイクでひったくられた場合に、大型スーツケースを、その場所に置いて、ハイヒールなどで、走って追いかけるでしょうか?」というような感じで、スリ、置き引きに遭う人は、スリから見て、いいカモになる行動を、すでにしている事が多いので、それを避ければいいわけです。
    それで、自分は、「旅疲れ」を減らす工夫や、「旅行中は、健康1番」が、病気、怪我、スリ・置き引きの注意力散漫などの、全てのキーワードになってくるので、「荷物はできるだけ身軽にして、旅疲れをしない」ようにしているわけです。
    そういったわけで、「旅のベテランほど、荷物は身軽」という事が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を減らして「中型スーツケース」で、上の棚に置く(1)

ヨーロッパの鉄道では、ヨーロッパの人が旅行荷物を鉄道に置く場合には、かなり多くの人が、座席の上の棚に載せています。
    日本とは違って、列車の座席の上の棚は、ヨーロッパの鉄道では、だいぶ大きいです。
    しかし、これは、「中型スーツケース」位までが限界で、たまに、ヨーロッパの人でも、かなりの大型スーツケースを、上の棚に、強引に載せている人も見かけますが、これは、列車が揺れたりして落下してきた時に、重量が、10kgも20kgもあると、とても危険なので、やめた方がいいです。
    そういった「大型スーツケース」を、自分の座席のそばに持ってきて置く人が、ごく稀にいますが、これは、どちらかと言うと、マナー違反な方に入るので、通常は、列車の中の「大型スーツケース」専用の荷物置き場があるので、そこに置きます。
    このように、ヨーロッパの人が旅行荷物を鉄道に置く場合には、かなり多くの人が、座席の上の棚に載せるので、荷物が持ち上げられないような人がいれば、みんな気軽に手伝ってくれるし、また、「スリ」、「置き引き」といった人よりも、当然ですが、圧倒的に、「一般の人の善人」が、乗客の大半です。
    当然ですが、そういった多くの、「一般の人の善人」の普通の乗客の人達も、列車の中の「大型スーツケース」専用の荷物置き場に置くので、ちらちらと、自分の荷物置き場の方を見ては、「スリ」、「置き引き」をする人がいないか?目を光らせているので、そうそう簡単には、列車の中の「大型スーツケース」専用の荷物置き場で、変な事をしている人ができない環境です。
    ただ、列車の中の「大型スーツケース」専用の荷物置き場は、若干、乗客から見えづらい位置にある事も多いのと、もう1つは、観光名所近辺の駅や、治安の悪い地域や、夜遅くなどの人の少ない時間帯での移動などで、かなり、大幅に治安状況が変わるので、簡単に、一概には言えないのですが、治安の悪い地域では、「ワイヤーチェーン」をしていようが、切られるし、サブバックのような柔らかい素材の荷物は、ナイフや、ハサミなどで切られるし、スーツケースでも、バールのような物で、強引に開けられたりはします。
    が、通常の、短距離の昼間などの、「一般の人の善人」の乗客の目がたくさんあって、目を光らせているような環境では、それほど、気にする必要もないと思いますが、イタリアは、場所によっては、かなり治安の悪い地域もあります。
    特に、観光名所近辺の駅などは、「スリ」、「置き引き」を職業としている人達にとっては、いいカモが、たくさん来るというわけで、要するに、職業スリなどしか、強引に、「ワイヤーチェーン」を切るなどの強奪スリはいないわけで、「注意しなければいけない治安の悪い地域や時間帯」で、セキュリティー環境は、まったく変わってしまうのです。
    また、海外の駅は、エレベーターなどが無い長い階段を、重たいスーツケースを、自力で、持って運ぶなど、20kgのスーツケースにタイヤが付いているから安心という状態はなくて、あまりタイヤは当てにできないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロスターで移動する際のスーツケースについて教えて下さい。

実際にどうするのかは、他の皆様が仰っている通り!

今年、私も三回目のイタリアへ、私の場合は完全に個人旅行で行くのですが、私の連れにも同様の心配をしてほしいと思う私です(笑)

私は昨年の二回目のイタリア旅行は完全に個人旅行で、昨年はローマ・ナポリ間をエウロスターで往復しました。
    最初から警戒していたので、私も友人も10日ほどの旅行だったにも関わらず、35Lのスーツケースでの旅でした。
    イヤ、私はプラス布製の旅行バッグを1つ持参しておりましたが。
    結果!私たちは荷物置き場の心配もすることなく、スーツケースは網棚へ。

そして今年の旅行は同じく35Lの小型スーツケースと布製の旅行バッグ(レスポやキャスキッドソンの2~3日用のウィークエンダーの様な)で11日間を旅します(笑)
    更にスーツケースを買い替えて、超軽量タイプにしました。
    でも今年は同行の友人が「ツアーじゃないんだから基本的に全部自分でやるんですよ!!!」と散々言って、ようやく中型スーツケースは止めて小型にしてくれました。
    友人は私よりも10センチは背が低いし足が悪いので、結局は全部私がやる羽目になるんだろうなと思っております。
    個人旅行に近いノリの旅行でしたら、荷物を持って大きな段を上る事もあるかもしれませんし(ホテルに1~2段とかでは無く段差がある事もある)、電車では頭上にスーツケースをあげなくてはいけなくなるかもしれませんし、“自分で扱える大きさ・重さ”の荷物を心がける事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

eva_injpさん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

荷物…減らせる限りは減らそうと思っているのですが
    きっとお土産でパンパンになってしまうと思われます(笑)

自分で持てる容量にして相方(主人)に負担をかけないように
    心がけようと思います。

参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロスターで移動する際のスーツケースについて教えて下さい。

8月にローマからヴェネチアに移動する時に、1等席に乗車しました。
    中央辺りの荷物置き場を利用できましたが、先着順で大きいスーツケースが5~6個でいっぱい状態でした。
    なので殆どの方は、座席上の棚に上げていました。大きなスーツケースの方は全身に大汗をかきながら、苦労して上げていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

埼玉のおばさん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

中央の荷物置き場…取れたら安心ですね(>_<)

私は2等席なので中央置き場が存在するのかも分かりませんが…

参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件

あまり気にしないで旅をしたら。

荷物を取られることを前提に旅するとつまらなくなります。

貴重品を入れないで盗まれたっていい状態にしたら。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

貴重品は入れないようにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/10 10:13

Re: ユーロスターで移動する際のスーツケースについて教えて下さい。

エウロスターイタリアでのイタリア国内移動の際の荷物の心配ということですね?
     エウロスターイタリアの車両は1等も2等も車両前後のドア付近(というか車両端)に荷物を置く3段(だったかな?)の棚があります。
     一応チェーンロックを持っていかれて、チェーンを通せるところがあればロックしておくと安心です。
     家の場合は薄汚れた中型のソフトケースを、チェーンをかけずに一番取り出しにくそうな棚の上段に置きました。
     機内持ち込みできるような小型のスーツケースは座席上の棚に置けます。中型もなんとか置けるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

先日早速チェーンロックを購入してきました。
    100均のですが(^_^;)

なるべく取り出しにくい所を選択しようと思います。

参考になるご意見ありがとうございました.m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上の棚か荷物置き場または座席の背中合わせの下

GORGEさんが書いていらっしゃるように上の棚に上げる人が圧倒的に多いです。
    私は、オバチャンですが、重いのを上げようとするとたいてい近くの男性が立って助けてくれます。
    連れがいる場合は、20kgぐらいなら、2人でそれっと息を合わせて上げちゃいますけど。

それは無理というのであれば、確か、AVの車両は中央辺りにも荷物置き場があったと思います。
    入り口近くに置くのが心配でしたら、中央が比較的安心でしょう。

それから、座席は向かい合わせのボックス席もあり、
    その背中合わせになっている部分の下に隙間があります。
    大型でなければそこに入れることもできるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぐら姐さん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

スーツケースは20キロくらいです。
    (航空会社が23キロまでなので…)

でも落ちてきたら怖いので
    なるべく隙間を探そうと思います。

中央の荷物置き場もチェックしてみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/10 08:55

ほとんどが頭の上に置く

ので、大の男でも上げ下ろしができない
    ことが多いのです・・・。
    なんで荷物のない私が、巨大荷物を持ち込んで
    上に上げるのを手伝わないのか・・・・。
    カップルの女性は、旦那(彼氏?)を手伝いませんね。
    不思議。

日本の新幹線ではあり得ない光景です(欧州人は平気でやって
    いますが、新幹線の棚の幅が狭いのでかなり危険な状態)。

たまに、通路に置く輩もいますが、さすがに顰蹙ものです。

Milano-Venezia-Firenzeは途中停車駅があるので、心配ならば、
    身近(頭の上か座席の隙間)に置きましょう。大きな荷物を
    持たないので、あまり気にしないのですが・・。

>スーツケースのような大きいものを自分の席の側に

これは原則無理でしょう。がらがらなら話は別ですが。
    でも居るんですよね。たまに。

隅にある(空間を含め、あれば)荷物置きに置くか、頭の上か、座席の間でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

頭の上には上げられないサイズのスーツケースなので
    隙間を探してみようと思います。

念のためチェーンロックも先日購入してきました。

貴重品は入れるつもりはありませんが
    なくなったら困るので…(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンーパリ間のユーロスターでは…

入口付近に荷物置き場があり、みんなそこにスーツケースを置いていました。
    私は1人旅だったので特に不安でした。
    別に鍵を賭ける所もないです。おそらく、自分の所に置くスペースはないと思うので、遠目から見張ってるしかないのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ayagon1006さん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

入口付近というのが心配ですね(>_<)
    ひとまずチェーンロックは買ってきましたので
    遠目から見守る事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件