Q&A

タイの静かに落ち着いて滞在できる水辺の穴場スポットについて

公開日 : 2012年09月09日
最終更新 :

タイが好きで、足掛け15年でだいたい人気の観光地は行き尽くしました。

リピート訪問でまた行きたい場所も沢山あるのですが、とりあえずまだ行ったことがない場所でいい場所があるようでしたら是非訪れてみたいと思っています。

そこで、タイ在住者の方またはタイ好きでリピート訪問されておられる方、あるいは絶版となったロンプラ・タイの第2版をお持ちの方に質問です。

ツーリストアトラクション等がなくても良いので、「ここは景色が良くて、食や宿の選択肢もそこそこあって、まだ外国人旅行者には良く知られていないけどとっても良い所だ!」という滞在地をご存知でしたらご教示願えますでしょうか。

ズバリ、町のイメージで言いますと、タイ北部のタトンや南部の(ムアン)プラチュアプキリカンのような水辺の景色の良い町で、騒々しくはなくかといって寂れているわけでもなく、且つ外国人旅行者やタイ人行楽客もそこそこいるけれどもそんなに多くはないような場所です。

逆に、自分には合わないと感じたは、サンクラブリやトラン沖の島々のように、完全な観光地であるにもかかわらず、食事処の選択肢が少な過ぎて景色が良いこと以外には街歩きがそんなに楽しめないような押し込められたような感じのする場所です。

湖畔、川辺、海辺の町(村)で、ここは一押し!という所をご存知でしたらご回答のほどよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 情報を書いておきますね。(タイの水辺の静かな場所)

    ご参考になるかどうかわかりませんが、私がこれまでにタイで訪れた場所で、水辺のあるスポットを書いておきますね。
    もしかしたらすでに訪れられた場所があるかもしれませんが、とりあえず書いておきます。

    ●チェンカーン(Chiang Khan)
    タイ東北部、ルーイ(Loei)県の北部の街で、メコン川のほとりにある、レトロな街並みで最近タイ人に人気になりつつある小さな街です。
    ルーイ(Loei)からバスで40~50分。
    寒季(12月ごろ)には、近くの山の頂(プートック,Phu Thok)の山頂から雲海を見ることができます。
    また、朝の街中はメコン川からの朝霧でかなり霞んでいました。
    昨年12月に行きましたが、ちょうど3連休の中日だったため人が多かったです。(90%以上がタイ人でした。)宿の人も「こんなに人が来たのははじめて・・・」と驚いていました。
    普段は落ち着いた静かな田舎街とのことです。
    また、ここから約60Km離れたところにあるターリー(Tha Li)という街の近くに、タイ・ラオスを結ぶ友好橋があります。(私はレンタルバイク借りてで行ってきました。)
    チェンカーンの様子は下記ご参照ください。(時間がないので、いまだ写真のコメントが書ききれていません。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_44/volume_01/378_chiangkhan/index-japanese.html

    ●アムパワー
    サムットソンクラームのメークロン市場から少し行ったところにあるレトロな感じの水上マーケットです。
    (それなりに有名なのですでに行かれておられるかもしれませんが・・・。)
    ここもタイ人などに人気の場所です。時期によってはホタルも見ることができます。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/268_amphawa/index-japanese.html

    ●サンクラブリ
    カンチャナブリから西にず~っと行った、ミャンマーとの国境のスリーパゴダ・パスの近くの街です。
    大きな湖(ダム湖?)がある静かな街です。
    私はカンチャナブリからレンタルバイクで行きましたが、200Km以上あるので大変でした。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_24/volume_01/279_sangkhlaburi/index-japanese.html

    ●パーイ(Pai)
    タイ人だけでなく、欧米人にも人気の場所です。(有名なので既に行かれおられるかもしれませんが。)
    川のほとりの宿がおすすめです。(多少値段が高くなりますが・・・。)
    寒季(12月ごろ)の朝は、朝霧で街が霞みます。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_17/volume_01/235_motorbike1_chiangmai_pai/index-japanese.html

    ●プラチュアップキリカン
    落ち着いた漁村の街です。
    野生の猿がいる小さな山(カオ・チョン・クラジョク(鏡山))のてっぺんからの海が美しいです。
    また、洞窟の中にたくさんの仏像が並んだお寺(ワット・アオノイ)があったり、第二次大戦開始日(1941/12/8)に、日本軍が上陸した場所の一つでもあり、その記念碑などもあります。
    また、街から少し離れたところには、モンクット王(ラーマ4世)科学技術記念公園や、ミャンマーとの国境(ダーン・シンコン)もあります。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_22/volume_01/266_prachuapkhirikhan/index-japanese.html

    ●(番外編)メーチェム(Mae Chaem)
    タイ最高峰ドイインタノンのふもとにある小さな村です。チェンマイから見ると、ドイインタノンの向こう側あたりにある村です。
    ドイインタノンが望める小さな村・・・というだけで、その他には何もありません。特別なマーケットもあるわけでもなく、宿も村の中に2~3軒しかありませんし、食堂もすごく少ないです。なので、とりあえず番外編ということで。
    だけど、私は好きなところです。
    とりあえず行き方は、チェンマイ(チェンマイ門近く)からソンテウでチョムトーン(Chom Thong)まで行き、そこからメーチェム行きのソンテウに乗り換えます。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_22/volume_01/258_maechaem/index-japanese.html

    ●その他
    タイ北部の山は、寒季(12月ごろ)には雲海を見ることができます。
    有名なところでいえば、プーチーファー(Phu Chi Fa)、パータン(Pha Thang)、プークラドゥン(Phu Kradueng)、プーランカ(Phu Lanka)、パーイ(Pai)、メーホーンソン(Mae Hong Son)など。
    ただ、水辺ではないので、chaochauさんの要件に合わないかもしれませんので、控えておきます。
    それらの場所の様子は下記HPのいちばん下の方(Vol.372~)をご参照ください。
    http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yasu-ito/travel/gogo_kyoro_chan/index-japanese.shtml
    長々と書いてしまい、申し訳ありません。
    中には、すでに訪れられた場所や、お気に入りでない場所もあるかもしれませんので、とりあえずご参考情報としてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ごめんなさい。

    ごめんなさい。
    サンクラブリとプラチュアプキリカンは、すでに言及されていましたね。
    この部分は読み捨ててください。
    すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの静かに落ち着いて滞在できる水辺の穴場スポットについて

    タイ在住11年、それ以前も旅行で40回以上来ているので行きつくした感があり、
    私自身もどこかいいところはないかと感じていたところなので興味を持って
    スレを拝見しておりました。

    それほど観光客が押し寄せていなくて食事所とホテルの選択肢のあるところというのは
    難しいですね。
    つい先日もAirAsiaのプロモーションに刺激されてナコンパノム行きも検討したのですが
    ナコンパノムもムクダハンも見所はあまりなく、せいぜいメコン川を眺めるだけなので
    2泊もしたら飽きると思います。
    (10年位前にどちらも行きました。宿の選択肢はあります)

    どちらかといえばイーサーンよりは北部のほうが見所は多いのですがそれでも何泊も
    するとやはり飽きるのではないかと思います。
    たとえばレンタカーを借りてチェンマイ・チェンライ県を周るとかイーサーンを
    周るとかはどうですか。
    変化があってそれもなかなかいいですよ。

    あるいはラオスまで足を伸ばして南部のシーパンドン、北部のノーンキアオなどは
    お勧めですが後者は宿の選択肢が限られるかな。

    いろいろ行ってますのでご参考にどうぞ。
    http://hf.cup.com/




    • いいね! 0
    • コメント 3件

    たとえば、

    チェンカーン(ルーイ県?)は10年くらい前に訪れた時はメコンに面した単なる
    田舎町だったのですが、最近になってタイのTVか雑誌で紹介され、日本語フリー
    ペーパーのDACOにも出たくらい有名になったために、タイ人が大挙して訪れる
    ようになり、かなり興ざめだと出かけていった友人が言ってました。

    その分、食事どころや宿の選択肢は増えるでしょうがそのトレードオフですね。

    書き忘れましたがラオスのパクベン、ビエンサイなんかもよかったですがやはり1泊です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メーホンソン県のパンマパーをおススメします

    川と言っても大河ではなく、渓流です。
    パンマパーは別名ソップポンともいいます。チェンマイからパーイ経由のメーホンソン方面。
    パーイから1時間くらいの小さな町ですが、リゾートやゲストハウスなどのアコモデーションがたくさんあります。

    周囲は少数民族の村で町から自分の足で歩いていくこともできます。
    景勝地としてはタムロートという洞窟。カンテラを下げた女性がいかだに乗って洞窟内を案内してくれます。

    宿の中ではソッポンリバーサイドとリトルエデンの渓流沿いのアコモデーションが抜きんでています。

    わたしはソッポンリバーサイドに泊まりましたが、食事がとても美味しい。もう一度行きたいのですが、遠くてなかなかいけません。
    入口に近い値段の安いバンガローに泊まりました。それでも居心地はよかったのですがバスルームに干した洗濯物の乾きが悪かったので川沿いの広いアコモデーションのほうがいいと思います。

    タートーンの幾層にもなった寺院も興味深くて良かったのですが、タートーンの高級リゾートよりもパンマパーのほうがアコモデーションは素敵です。

    ルーイ県のチェンカンも木造家屋が立ち並び景観がいいのですが、ルーイの高級ホテルと比べて宿代が割高ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    全くそのとおりです

    ろっきい様

    ご回答ありがとうございます。

    正にパンマパーのような行ってかなり得した気分にさせてくれるようなガイドブックにはあまり登場しない滞在地のことをお聞きしたかったんです!

    ただ、パンマパー(ソップポン)のソッポンリバーサイド(※ソッポンリバーインではないでしょうか?)には実は2年前に2泊してきたばかりなんです。

    今は廃刊となってしまった旅○人の「メコンの国」に風光明媚な所と紹介されていて、ソッポンリバーインのことが値段の割に宿泊価値が高い宿と紹介されていて、チェンマイからメーホンソンに行く道中に寄りました。

    あの渓流の景観と宿の雰囲気は最高で、苦労して行ったかいが本当にありました。

    ただ、パンマパーは、本当に遠くて思い立ってもなかなか簡単には行けないのが玉に傷ですよね。

    実はルーイ県のチェンカンも最大の候補地の一つとして検討していました。宿代が割高なのは残念な情報ですね。

    確かタイ人にも人気の行楽地と聞いています。古い街並みとメコン河の景観というだけでかなりそそられるものがあります!

  • チェンセーン

    もう既に行かれたかもしれませんが、タイ北部のチェンセーン(ゴールデントライアングル)は、その条件にかなり当てはまります。

    ・目の前をメコン河が流れており、景色は最高。
    ・レストランの数は多くないが、朝のお粥屋台、夜にはメコン河沿いにたくさんの屋台が出て、雄大な景色を見ながら、美味しい料理とビールを楽しめる。
    ・古都のため街のあちこちに仏塔があるが、あまり観光地化されておらず、のんびりした雰囲気。
    ・ファランをほとんど見かけなかった。

    いかがでしょうか。
    その際の旅行記がありますので、ご参考ください。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/10574497/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ここは思い出の地です

    Johnny_Asia様

    回答ありがとうございます。

    チェンセンは実は10年前ほどに一度訪れておりまして、ここで観光した時のことや雄大なメコン河を眺めながらの食事のことや、レンタバイク屋のおばちゃんとのやり取りなども今でも鮮明に覚えているくらいなので非常に良かった滞在地の一つです!

    それゆえ、旅行記も懐かしさも相俟って楽しく拝読させていただきました。

    個人的にはこの町から4kmくらい離れた場所にある池だか貯水池だか忘れましたが、人が閑散としているタイ人のレジャースポットもなかなか忘れ難い良い所でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの静かに落ち着いて滞在できる水辺の穴場スポットについて

    今日、タイから帰って来て、
    プラチャップ・キリカ-ンを書こうと思ったら、
    すでに質問者がお書きですね。
    15年前に行き、今回行き、ほとんど変わっていなかった。

    メコン河沿いのムグダハン、ナコーンパノム、Bung Kan,チェンセンなどが、
    池の傍では、ロイエトなどがそうした町に相当しましょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    候補地を沢山あげていただきありがとうございます

    岡山1様

    チェンセンを除いては全て未踏の地です。Bung Kanは全くの初耳でした。

    ネットで少し調べてみましたが、どの場所も私的にはかなりそそられますね!

    ロイエト、ナコーンパノムは次回渡航の際の候補地としたいと思います。
    ムクダハーンは対岸のサワンナケートのほうがより静けさや落ち着きを求めるのであればいいかなーと思いまして...

    プラチャップ・キリカ-ンはあそこは本当に長居したくなるような素敵な街ですよね。
    フアヒンに行かれる日本人の方には是非セットで訪れてもらいたいと個人的には思っています。