またまた、送迎を忘れたようです。
毎度のことなので、スルーしようかと思いましたが、シゲタ7不思議の内の2つの謎が解けたこともあり、サイトが復旧したことを祝して、ちょっと一服・・・じゃなかった一筆。(笑)
最近のことですが、某サイトにシゲタで送迎とイエスプリーズの予約をした女性が、いろいろ調べてみるとシゲタの評判が良くない、危険だとの書き込みを見て、心配になって大丈夫でしょうかと質問を出しました。
2人の方から回答があり、1人は心配はないと思うけれど、旅行の手配関係については無責任なところのある男ですので注意が必要です、との回答。
もう1人は、8月にシゲタを利用した女性からで、送迎を予約したけれど来なかったというものでした。
(残念ながらというか、やはりというか、先の回答が正解だったようです)
結局、空港からタクシーを利用して、無事イエスプリーズにチェックイン。
悪徳ドライバーだと、違うホテルに連れて行かれたり、旅行会社に連れて行かれて、バカ高いツアーを組まされることもありえたので、良かった良かったという感じです。
そうなっても、シゲタは知らんふりでしょうね。
地下鉄空港線が運休しているのに、これでは困ります。
出発前に、「送迎を忘れないでね」とメールしましょう。(笑)
で、7不思議の件です。
それはメールでやり取りした時のラジェンダと実際に会った時のラジェンダのギャップの大きさにびっくりすることです。
これは私自身の体験でもあるし、同じように感じた方が過去にもおられました。
メールでは非常に親切で、安心できる印象、でも会ってみると何か神経質で、無愛想。
貴方がラジェンダ????なの・・・・????
シゲタには、お手伝いの日本人女性がいて、メールはラジェンダの名前で彼女が担当しているようです。
シゲタからの返信メールが遅い(これも7不思議の1つ)というのも、彼女の都合によるもののようです。
私は2度事務所を訪ねていますが、会ったことはありません。
数ヶ月前には、シゲタへのクレームに対し意味不明な書き込み、言い訳を当サイトにしていた方、更に遡ると、シゲタとロニ・シゲタに分かれた時、ロニ・シゲタの悪評を色々書き込みしていた方でしょう。
大体、どういう方か分かってきましたが、それを書くと削除されそうなので止めておきます。(笑)
ロニに聞けば、分かると思いますが・・・。
初インドの方はメールのやり取りで安心されると思いますが、これはラジェンダではないので余り期待しないように。<m(__)m>
まあ、反則、誤魔化しとは言わないけれど、何か割り切れないものがあります。
送迎を忘れる、列車の予約を忘れる、というのは仕事を分担している者同士の連携が悪いからでしょう。
予約を受け付ける日本人女性、手配をするラジェンダやその従業員、確認を誰もしていないのでは・・・。
確認はしているけれど、漏れ、間違いがあるということでしょう。
従業員2名も、親分同様あまりできが良くない感じです。
シゲタを利用したい方は、再確認のメールを出して、送迎やチケットの手配を忘れたりしないようにこちらがコントロールすることが大事です。
返事が来なくても、効果はあると思います。
インドに着いて、早々のトラブルは大変困ります。
送迎を頼む方は、大半が初インドの方。
トラブルのない旅行会社を選ぶ方が良いかと思います。
ところで、円高が更に進んで、現在の円対ルピーは1:1.42になっています。
10000円が約7000Rです。
インドで払うチケット代やツアー料金は、円払いではなく手間でもルピーで払うようにしましょう。
まだ、シゲタに拘わらず、1:2の換算レートの旅行会社が多いです。(すべて?)
簡単に言うと、7000Rの支払が、10000円で済むところを、14000円払わされるということです。
この実勢レートの時に、1:2ではどこもぼったくっていることになります。
(これだけで、何もしないで4割の利益があり、円高さまさまでしょう)
なお、シゲタの両替は固定レートですが、まだ6000Rでしょうか。
町中の両替屋を利用しましょう。
メインバザールにはたくさんの両替屋があります。
では、皆さん、・・・・ついでにボロ・グツもごきげんよう。(^。^)y-.。o○
「忘れ物」
7不思議の残り5つは順次近日?公開予定!乞うご期待!(笑)
英語だと、Coming Soon!?かな????